アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿題で、「現代の人はただ惰性のままに生きている人が増えているようである」と書いたところ、先生から「その根拠は?」と訂正を要求されました。
ニュースとかネットで「人生の楽しさを見出せずただ惰性のままに生きている〜…」というのをよく目にしますが、根拠まではあまりないような気がします。この根拠ってなんですか?

A 回答 (4件)

統計の根拠はアンケートなどで、相応数のデータが必要になると思います。


昔の人から見て、現代の人が惰性のまま生きているように見えるのは、その人の身の回りがそういう人が多かったり、メディアの影響であると推測します。私の周りには、若いのに立派な考えを持って行きている人はいっぱいいますよ。
    • good
    • 0

調査会社の調査結果のことでしょ。


お宅の宿題のレポートは実験でなく調査結果からのコメントを論拠にしてるから。
心理学論文は実験のが評価高いね。
    • good
    • 0

そもそも、「人生の楽しさを見出せずただ惰性のままに生きている〜…」という主張自体が、単なる筆者の思い込みであり、何らの科学的根拠がないものなので、


根拠を問われても、「そんなものはない」としかいいようがない。
    • good
    • 0

毎日 先生見てて


そう思ったからです

って言っちゃえあんちゃん!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!