アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションから戸建てに住み替えを考え中、残債が残っており悩んでます。

A 回答 (4件)

住宅ローンを組んでいる金融機関に相談してみるのが第一歩。



売却価格よりもあまりに残債が多い場合には、手持ちの現金で繰り上げ返済をして残債を減らすことで買い替えが可能になる場合がある。
また、買い替え物件のローンと残債をひとまとめにするローンもあるので、そちらも検討する。
今借りいている金融機関でまとめれば、金融機関にもメリットがあるので、割とスムーズに進みやすい。
まとめローンが利かなかった場合には、残債(住宅ローンではないので金利が上がる)を返済しながら、買い替え先の住宅ローンを返済することになる。

こういったことが可能かどうかは残債の額による。
悩むよりはまずは金融機関に相談するのがいいよ。
    • good
    • 0

残債をどう処理しようかというご質問であれば答えは2つになります。



残債分の金額を用意して一括返済する。その後に更にそのマンションを売り払うか、所有したまま賃貸に出すかはあなた様次第でしょう。

残債つきマンションを買い取ってくれる業者に売り払う。この場合、余程条件の良い物件でない限り逆ざやになりますので、その場合は買取額と残債の差額を用意して、売却時に業者に支払うことになります。

何れにしても残債処理に伴う金額を用意できてからのお話になりますね。
    • good
    • 0

ここはネットの質問コーナーです。



>悩んでます。

悩みではなく、具体的な質問事項を書きましょう。
    • good
    • 1

年齢、年収、中古こマンションの価格、残債がいくらなど、貴方が悩んでいる具体的内容、基本情報を記載されないと、いくら待っても回答は来ませんよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!