プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ふるや(古屋、古谷)」という苗字はよくあると思っていたのですが「降谷」という漢字ではとても珍しいそうです。このように音としてはさほど珍しくないが漢字により珍しくなる苗字は他にありますか?また「ふるや」と同じく「わたなべ」や「さいとう」なども色々な漢字がありますが苗字人口を数える時に漢字の区別はしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

「さいとう」で「西塔」


「きむら」で「紀村」
「ふじわら」で「不死原」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。どれも「音は聞いたことあるけど初めて見る字面」でした。こんな漢字の苗字もあるんですね。大変参考になるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/20 03:00

サイ藤さんのサイの字は、二十何個だったかあるらしいですね。


小鳥遊さんは二次元(マンガなど)では有名すぎて、現実の小鳥遊さん人口より多いことが知られていますw
逆パターンで私が知っているのは、「工」で「たくみ」さんです。

創作なら好きな漢字(文字)をつけて作ってしまう方が早いと思います。サイトウならΨ藤でも良いですしねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。参考になるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/20 02:58

たかなし と読む名字は高梨を想像しますが、


 小鳥遊
と書く名字が存在するらしいです

難読で有名らしいです
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通は読めないですね。人数も少なく珍しいようです。参考になるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/13 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!