プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おとうふを家で作ってみようと思います。どこで見てもミキサーが必要・・・他に代用もしくはなくても出来る!というのはありませんか.教えてください。
豆乳が既に出来ているものも売っていますが、それではなく、大豆からやりたいと思います。
もしくは、おとうふづくり(やらせてくれる)をしている場所探しています

A 回答 (2件)

昔は家で年寄りが作っていました。

自家製の大豆で。苦汁だけはどうにもならず、購入することとしていたようです。使ったのは石臼です。花崗岩を円柱状にして中心へ向かって溝がたくさん切ってあり、上の石には穴が空いていた。ここからゆでた豆を入れて、上の石をぐるぐる手で回してすりつぶすわけです。
本題に戻して、要するに湯がいた豆をすりつぶせばいいわけですから、フードプロセッサーでも、前の方がおっしゃっているようにすり鉢でもよいと思います。華麗ではすり鉢が簡単かな。でも、最近の家庭には案外なかったりして。(笑い)
要は、よく豆をすりつぶしてやることが必要です。大豆蛋白を水中に遊離させて、不溶成分をろ過して取り除いた後で、凝固させるわけですから。
おからの中に蛋白質が残っていたのでは効率が悪いと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すり鉢あります・・・・・。茹でたらすりつぶせばよいのですね。挑戦してみます。

子供の頃、すり鉢(すりこぎ?)で作ったことがあります。

• 0
この回答へのお礼

すり鉢の代用ですね。ありがとうございます。やってみます。