プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に高卒で上京して働いている方に質問です。
住んでみて想像と違うことなどはありましたか?
生活はどんな感じですか?
地元に帰りたいと思いますか?

A 回答 (3件)

他郷で合わなくて?戻る人ちらほら

    • good
    • 0

私は東京生まれ育ちなので人から聞いた話だけど。



上京して想像とのギャップがあるかどうかは、上京して住んだ場所と地元のギャップが大きいかどうかみたいだよ。

例えばだけど、地方の都市部出身の人が東京の郊外に住むとギャップは少ない。
それでも電車で30分~1時間で東京都心部へ行けるのは地方とは大きな差だけど。
過疎地や離島出身者なら東京郊外でもギャップは大きい。
でも東京都青梅市~奥多摩町あたりなど地元に雰囲気が似てるから落ち着くという人もいた。

高卒だと、想像していたよりも東京は働くところもお遊びと衣買い物するところもそのほかいろいろあってスゴイ!という感想が多いかな。
同時に、だからお金を使いすぎてしまう(=お金がかかる)というところも(笑)
それと意外にも「何もナイ」(起こらない)と言う感想も。
東京に来れば何かが起こる・変わるみたいな幻想があるみたいだけど、実際に何もしなければ何も起こらない。
どういう風に生活するか・生きていくかということで、イベントやフラグは変わってくる。
東京になじめないと言う人に多いかな。


地元に帰りたいかどうかは、地元に良い思い出のあるかどうか。
地元に良い思い出のある人は懐かしく思って帰りたいと感じる。
一時帰省かUターンなのかはさておき。
地元にロクな思い出のない人は帰りたいと思わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、新潟に住んでいるんですが東京とはギャップが大きそうです。

お礼日時:2018/05/14 20:28

ときお行ったら もう帰りたく無いかもねふんぶはふん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!