出産前後の痔にはご注意!

会社で上司に得意先の方が退院したので
お祝金を送る手配をしてほしいと指示ありました。
本来なら入院中に「お見舞金」をすべきでしたが
この時祝袋になんて書いたらいいのでしょうか?
退院したのにお見舞いも変ですし・・・
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

退院祝いは退院後1週間から1ヶ月程度で、現金以外にも品物で贈る場合もあるみたいですね。



【快気祝いとの違いは?退院祝いの金額・タイミングの基本マナー | ギフトコンシェルジュ〔リンベル〕】
http://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/2388

A 回答 (4件)

「退院御祝い」「快気祝い」などが妥当でしょうか。



何度起こっても良い種類のお祝いではないので、必ず結びきりの袋で(ちょう結びになっているものではなく、結婚式などに使うときの上向きに方結びのしてある袋を)。あとは金額によって、袋の装飾を選びますが、多くはその袋に目安となる金額が書いてあると思いますので参考に。 
    • good
    • 37
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
快気祝いは相手の方がお見舞いを下さった方に
お礼として渡すものと解釈しているのですが・・・
言葉だけでなく袋の説明もとても助かりました。
有難うございました!

お礼日時:2004/10/21 00:11

#1です。


そうです!すみません。快気祝いは病気だったほうからのお礼です!読み返さないまま送信してしまい、気になりつつやっと今日、書き込むことが出来ました。参考URLを紹介していただけたようなので、大丈夫そうですね。大変失礼しました(お詫びを書けてホッとしています)。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

こちらこそ何度もすみません!
お忙しいのに気にして下さっていたんですね。
お手数おかけしました(^^;
#1での回答はとても親切で助かりました。
有難うございました!

お礼日時:2004/10/23 00:44

祝ご全快、祝ご快復、祝ご退院、祝御退院 などが良いみたいですよ。



http://web.teglet.co.jp/naoko2/jiten/km39.php

のし袋は結びきりにして下さいね。
http://www.marusuzu.jp/manner/nosi.html#03
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とてもとても助かりました!
HPも拝見し、さらに勉強になりました。
有難うございました!

お礼日時:2004/10/21 04:19

「退院祝い」でしょうか。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

質問するまでは退院祝は思いつきませんでした。
とても参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2004/10/21 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのし袋の書き方(退院された後)

知り合いの方が、重い病気で入院されていましたが、無事退院されたのですが、病院にお見舞いに伺うときは、のし袋は「お見舞い」と書きますが、ご自宅に伺うときは、同じ「お見舞い」と書いていいのでしょうか。回復していることを前提に伺うので、「退院祝い」なんて聞いたことがないし。冠婚葬祭に詳しい方、宜しくお願い致します。近じか伺うので。

Aベストアンサー

過去ログに似たようなものがありました。
退院後ということでこんな感じでいいんじゃないかなとは思いますが…
祝ご全快、祝ご快復、祝ご退院、祝御退院などがよいと書かれていますね。
ただ、リンクは切れているようなので確認はできませんでした。
のし袋についても説明があったので参考までにどうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1049282

Q退院後に渡すお見舞いについて

友達のお父さんの入院お見舞いについてアドバイスお願いします。

友達から直接、お父さんが入院していると聞いたので、お見舞いに行きたいと伝えましたが、「病院が遠いので気持ちだけで十分だよ。ありがとう。」と言われました。
以前、私の母が入院していた時にはお見舞い(お金)を頂いたので、私も早く何かしなければ…と、思っていたのですが、友達のお父さんは既に退院して自宅に居るようなので、自宅に伺おうと思っています。
その際、持って行くものとして何が良いのか分からないのでアドバイスお願いいたします。現金と品物、どちらが良いでしょうか。もし、品物が良い場合、どのような物が適切でしょうか。

もしかしたら、今週中にお友達と会うかも知れないのでお早めにアドバイスいただけるととてもありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下世話なお話ですが、退院後も通院など何かとお金がかかるものです。
やはり、お金が良いと思います。お好みのものも買えますしね。
(ご入院中もお金がご入用でしたでしょうから)

入院の原因(ご病状)、加療中の服薬の種類により、食品の
制限などもあります。事前に確認なさるか、その時間も
ないようでしたら、あえて、食品は避けたほうがよいと思います。

お金を包む熨斗、封筒ですが、ご自宅で療養なさる様子
であれば”お見舞い”記された熨斗か
または全快を祈念して白の2重封筒に”祈御全快” など
書かれてはいかがでしょうか。

ご病状が不明であいたら、封筒にはなにも書かず、
白い封筒のままで、お友達に会った際に、
一言、お見舞いにいけなかった事をお詫びして
「ご無理をなさらないよう、ゆっくり体調をならしていただくよう
 お伝えくださいね」と言葉を添えては如何でしょうか。

Q退院後に入院していたことを知った場合

夫側の親戚が4日ほど入院していたそうです。
私たちは夫の実家から離れて暮らしていて、知りませんでした。
その方からは、以前夫が入院したときにお見舞金をいただいているので、こちらも出さなければいけないはずなのに、知らなかったために出しそびれてしまいました。

遠方なので、送るとしたら現金書留になるのですが、退院後お見舞金を送るのは非常識なのでしょうか?
姑に聞いても、うーどうだろうねと曖昧な返事しかもらえなかったために、一般論として、こういう場合どうなのかということで質問しました。

地域差はあるとは思いますが、いわゆるマナーブックに載っていそうな平均的マナーとしてはどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

快気祝いは受け取った方がありがとうと言う意味で渡す物ですね
お金ならだいたい1/2~1/3程度(地方により差有りです)か消え物が一般的です

っで今回の場合 お見舞い金ですので 退院祝いでいいと思いますよ
入院されていたことを知らなかったのでお見舞いにも行けずに・・・
という様な内容の文面を添えて 頂いた分ぐらいの金額を包めばいいと思います。(だいたい0.5~1万あたりじゃないですか?)
包む水引は・・・・お見舞いと同じように白赤の切り結びでいいのかな?

Q病気快復した人に贈るギフトの「のし」上の文言

病気を快復した人によかったねということで贈り物を贈る予定ですが、のしになんて書いていいかわからず困っています。快気祝いと思ったら、これは病気が快復した本人がお返しで贈るギフトの際の言葉のようです。自宅療養なので、退院祝いもおかしいですし、ほぼ治りかかっているので、お見舞いも変な気がします。「祝ご快復」とでもしようかと思いますが、どなたかいいアドバイスはないでしょうか?皆さんどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは病気快復した人に贈ると言われますが、病院を退院しても自宅で
療養している場合は病気が快復したとは言いません。
自宅に帰られても病気と闘っておられますので、まだ快復はされていない
と考えて下さい。

一般的には「御見舞」と書くようにします。あなたが相手に早く快復して
欲しいと願う気持ちが強い時は御見舞ではなく「祈御全快」と書かれても
構いません。ただ一般的には御見舞と書かれる人が多いので、祈御全快の
ような言葉を書く必要は無いと思います。

御見舞を贈る時期ですが、入院されて長引くような人には入院されてから
1週間から10日頃に持参するようにします。入院されたから直ぐに病院
に行き、手渡すのは配慮が無いと嫌がられる人も居られます。
1週間から2週間程度の入院で、後は自宅療養すれば快復するような人に
は、病院を退院されて自宅に帰られてからでも構いません。ただ一ヶ月も
入院をされていた人に対して、自宅に帰られてから渡すのは少し時期が遅
いと思います。

全国平均で言えば、御見舞の金額は1万円が妥当です。結婚式に招待され
た時は年齢に贈る人の年齢と頂かれる人の年齢で金額が変わりますが、こ
の御見舞に関しては年齢は関係なく一律だと考えて下さい。

熨斗袋は紅白の水引を使用しますが、どうも水引では大袈裟で恥ずかしい
と思う人は、白い普通の封筒に「御見舞」と書き、封筒の裏に名前を書き
ます。水引の場合は紅白の水引の上に「御見舞」と書き、水引の下に自分
の名前を書きます。同じ姓の人がいると間違いやすいので、必ず姓名を書
くようにします。結婚式で使用する金銀の水引は不適切です。

あなたは病気快復した人に贈ると言われますが、病院を退院しても自宅で
療養している場合は病気が快復したとは言いません。
自宅に帰られても病気と闘っておられますので、まだ快復はされていない
と考えて下さい。

一般的には「御見舞」と書くようにします。あなたが相手に早く快復して
欲しいと願う気持ちが強い時は御見舞ではなく「祈御全快」と書かれても
構いません。ただ一般的には御見舞と書かれる人が多いので、祈御全快の
ような言葉を書く必要は無いと思います。

御見舞を贈る時期ですが、入院されて...続きを読む

Qお見舞いに行かない場合のお見舞い金

とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。
お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。
東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。
お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配です。手術に合わせて、ご主人や娘さん達も仕事の休みを取って病院に行くそうです(もちろん、付添いの意味でもあると思いますが)。
私たち夫婦も、何か励ましたいというか、何か出来たら…と考えているのですが、お見舞いのマナーなどがよく分からず、悩んでいます。

お見舞いには、お花やフルーツ、入院中に必要な品々がいいと聞きます。しかし、病院までは飛行機に乗る移動ですし、手術に合わせてお家もお留守になり、どれもふさわしくない気がします(むしろ、ちょっと迷惑かな?と)。
正直なところ、入院費の他、交通費などもかなり掛かるでしょうし、一番役に立つのはお見舞い金だと思います。
出発の前日にお見舞い金(一万円)を渡しに行こうかと思うのですが、やはり、目上の方にお見舞い金を渡すのはよくないでしょうか?
また、お見舞いのお返し(快気祝いというのでしょうか?)などで気を遣わせないようにしたいのですが…。
どなたか、マナー的なことでも、実体験でも、どうぞアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いします。

※先ほど同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようで改めてこちらに質問してみました※

とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。
お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。
東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。
お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配で...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の思ってらっしゃるとおりでいいと思います。現金をお見舞いにするのはマナー違反ではありませんよ!!
東京では何をするにもお金が掛かりますよ。手術によっては食べ物は食べられない可能性もありますし、病院で持ち込めない所も多いです。部屋も個室などで無い限りかなり狭い可能性がありますので、お花も不要かと思います。

また、快気祝いをされる時にも現金ならありがたいですよね。貴方はお返しの心配をされていますが、大きな手術を乗り越えて、元気になったらお礼の気持ちを表したい!!と思うのは喜ばしい事だと思います。

Qお見舞金を渡すタイミングについて

お見舞金を渡すタイミングについて教えて下さい。

来週から会社でとてもお世話になっているかたが入院することになりました。
幸い、たいした病気じゃないそうで、手術をし、1週間入院したらまた仕事に戻れるそうです。

お見舞金を渡したいのですが、お見舞いに行ったときに渡そうと思ったら
すぐ退院するからお見舞いは不用だと言われました。

この場合先にお見舞い金を渡しても大丈夫でしょうか?
それとも退院してからのがいいのでしょうか?

すみませんが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お見舞いとは そもそも入院に際し、医療費はもとより
パジャマや下着類等も新丁しないといけなかったり、と 
何かと物要りだからと言う意味もあると思います。
私は飲み物でも買って下さい。と添えます。
退院後、多少の自宅静養期間もあると思いますし
そう思うと入院中か入院前がいいと思います。

お見舞いに行くのが遅くなり もうすぐ退院という時にお見舞いを渡して 
速効で快気祝いのお返し頂いた事があり 非常に恐縮した覚えがあります。

お見舞いを遠慮されている様ですが 単調で退屈な入院生活です。
術後のお体に差し支え無い日を選んで 
お顔見に行くくらいの気持ちで行かれると喜んで下さると思います。

Q見舞いに行かないで見舞金を郵送したら

 会社の先輩が建設作業中に負傷しました。2週間ほどの入院予定です。お見舞いに行こうと思っていましたが、やや遠方ということもあり、見舞金を自宅へ送ろうかと思っています(奥様がいて受け取りは可能です)。こういう方法はおかしいでしょうか。 病院にへんに顔を出されるよりこのほうが相手も助かる、というようなことはあるでしょうか。

Aベストアンサー

山口瞳の本によると「お見舞いはお金が一番いい」とありました。
いろいろ意見はあるでしょうが、私もそんな気がします。

前提として、入院には「莫大な金がかかる」というがあります。
保険が出るとしても、なんやかんやでかかるものです。

物でお見舞いをもらうと、結局、快気祝いを返さなければなりません。
たとえば5千円相当のものをもらえば、半額程度の物をみつくろって
送ったり……。
すると、物としてはプラスですが、金銭的にはマイナスになります。

金は、感覚的にはドライですが、かえっていいんじゃないでしょうか。

入院しているときに見舞いに来てもらうのはうれしいものです。
ただ、距離にも依りますが、遠くからわざわざ…となると、
うれしいよりも恐縮が先に立ってしまうかも知れません。
おたがい社会人ならば、そうそう時間もとれないことがわかっているでしょうから、
手紙でもかまわないと思います。

Q「退院おめでとうございます」は失礼だった?

病気が完治していない上司に、
「退院おめでとうございます」は失礼だった?

会社の上司が病気で1か月入院しました。

退院して会社に出社した際に
「退院おめでとうございます」と言ったのですが
女性の先輩に「課長の病気は治ってないのに、そういうことを言うのは失礼だよ」
と注意されたのですが、
では、なんていうのが、正解だったのでしょうか?

Aベストアンサー

「職場に復帰してくださり嬉しいです。でもご無理なさらないよう、できる限りサポートいたします」位が
無難ではないかと思いますが、とりあえずの退院でも、一歩前進(病気からの)なので、
質問者さんのおめでとうございますを上司はそれほど失礼だとは思っていらっしゃらないのでは?

Qお見舞い金を二回渡すのは?

入院した友人にお見舞い金を送りました。
1ヵ月で退院し、自宅静養ということだったのですが、
快気祝いを頂きました。
完治していたのではないので、2ヶ月後に再び入院となりました。
この場合、またお見舞いを送るべきなのでしょうか?
私としては、お祝いの場合は「二重の喜び」と取れると思うのですが、
お見舞いの場合は、何度もというのはどうかと思いました。
一般的なマナーとしてはいかがするべきなのでしょうか。
ご存じの方いらしたお願いします。

Aベストアンサー

私は入院していた立場として。お見舞金は1度で十分だと思います。頂く方もお返しに困ると思いますので。
あと、これは余計なお世話な話なのですがお見舞いに行く時は皆さん、お菓子や果物を持って来て下さいます。すごく有り難いのですが皆さんそうなので「もう甘いものはごっつぁんです・・・」とゆー気になってきてしまいます。お口直しに甘くない物を持って行くのもすごく嬉しいものですよ。(病気によるのですが、内科、外科系だと食事制限もありますし)
持って行かれる物はどうあれお話してくれるのが入院患者さんにとっては一番嬉しい事だと思います。

Q快気祝の品をいただきましたが、お礼状は必要?

知人が入院し、お見舞いを贈りました。その後、退院されて、小包で快気祝の品が届きました。目上の方なのですが、快気祝の品に対して、何かお礼状を書いた方が良いのでしょうか?基本的なことでお恥ずかしいのですが、文例も含めてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

快気祝いにはあまりお礼状は出しませんが。

文例

陽春の候となりました。
皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
このたびはご病気の全快、心よりお祝い申し上げます。
またご丁寧な品を頂戴し有難うございました。
まだ寒い日もありますのでお体をくれぐれも大切にして下さい。
取り急ぎお礼まで。
乱筆乱文で失礼しました。

かしこ(男性なら早々)

こんなところでしょうか。
参考になれば。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング