痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。
過去のアドバイスで高速道路などの右車線への合流については拝見しましたが、
ケースが少し違うようなので質問させていただきます。

私がいつも走る道に、側道から左側の本線へ合流する所があります。
(具体的にいうと、大阪伊丹で国道171号線、ダイハツ本社前の道から神戸方面へ向かう合流地点です。)
合流先は夜間だと結構スピードを上げている車が多く、タイミングが難しく感じます。
それに合流地点が高架下にあり、夜はさらに視界が悪いです。
斜め左後方を目視するのですが、私の車(ハッチバック)の視界もよくありません。
それで、つい後方を必死に見ていると、前方確認がおろそかになってしまいます。
たまに前の車が合流した直後、そのまま流れに乗らずに右折したり、
信号待ちになってスピードを落とすこともあります。
それに気づかず突っ込んだらと思うと恐いです。
でも、左ミラーでの確認のコツというかタイミングがつかめません。

このような合流の際の確認のコツを教えてください。
今まで、ヒヤッとすることもありましたが、
できるだけ安全かつ流れを妨げずに合流できるようになりと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この場所は私も良く知っていますが大変怖い、また難しい合流地点ですね。

コツというのは無くしっかり安全を確認して(後ろから煽られても)ご自分で「大丈夫!」というタイミングまで待って合流されては如何でしょうか?
夜間は他車のヘッドライトの明かりが目安になって慣れれば昼間より走り易い場合もありますがお書きになっている通りスピードが速いですから、より慎重にならざるを得ません。
一般的な左車線への合流としては・・・
1:早めにウインカーで左方向への意思を表示
2:自分の走行している車線の出来るだけ左側を走り
3:左側車線の流れを見ながら合流
4:左ミラーを重視するより、ルームミラーをワイドなものにした方が全体の流れを把握し易いです。
では、お気をつけて・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>(後ろから煽られても)ご自分で「大丈夫!」というタイミングまで待って合流されては如何でしょうか?

そうですよね。前の車が次々とスムーズに入っていったり、
後から煽られたりすると焦って確認の余裕がなくなってしまうのですが、安全第一ですね。
左ミラーよりルームミラーのほうを重視してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 23:55

ここは、合流といっても交差点に近いですよね。



脇道から幹線に入るときと同じと考えて、絶対に大丈夫でなければ一時停止。入れる時に進めばいいと思います。

他の車が止まらずに入っていたとしても、安全が十分に確認できていないのであれば、それはいちかばちかの勝負をしていることになるので、そのうち事故ります。

流れも大事かもしれませんが、安全の方が圧倒的に重みが高いので、無理はなさらないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>安全が十分に確認できていないのであれば、いちかばちかの勝負をしていることになるので、そのうち事故ります。

焦ってしまって、こんな状態で入ることが多かったので反省しています。
アドバイスのおかげで、きちんと「一時停止」のゆとりをもって運転できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 00:20

 レーンチェンジでもそうですが、車線合流は「その車の後ろを追従する」というイメージでやると巧くいきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あの車の後ろに入るぞ」というタイミングですよね。
なぜかこの合流地点では、その感覚がさっぱり抜けてました。
明日からそのイメージでやってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 00:07

見える範囲の広いルームミラーを使ってみてはいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルームミラーを変えるという発想は、今まで思いつきもしませんでした!
週末にカー用品店を覘いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左から右車線へ合流するとき、ぶつかるがどうすれば?

一般道で高速道路の加速車線のような状況・道路で、
右の一般道に移るとき(合流するとき)、
一度、右の一般道を後ろから走ってくる車にぶつかりそうになりましたが、
こういうときはどうやって、やりすごしたりすればよいものですか?

近所にそのような道路があり、よくそこをと通るので。

高速でも同じですよね。

ぶつからないようにするにはどうすればよいか、
皆さんはどのように走っているか、
どのように走るのがよいか、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 合流の場合は、一気に加速して走行車線の流れと同じ速度にするのがいいと思います。そんなに混んでなければこれで事足りますし、速度が同じなら最悪、多少スペースが狭くても接触は避けられますからね。

 あとは、合流での割り込みの基本は車の前に出ようとするのではなく、車の後ろに入るような感覚がよろしいかと思います。それとウインカーを出してもバックミラーを見て譲ってくれそうな車がいない限りは決して車線変更をしないことです。合流レーンで追い越してウインカーと同時に車線変更をして走行車の前に割り込もうとする輩が結構多いですが、あれは危険です。ウインカーを出しつつ「前に割り込むんじゃなくて、後ろに入れていただきたいんですよ」という感覚で並走していれば、大抵、何台目かは入れてくれます。私の経験上は…

Q高速入り口で加速車線の最後まで行って、本線に合流できなかった場合・・・

自分は、日常的に高速道路を使いません。で、久しぶりに今日高速に乗ったんですが、場所は交通量の多い高速(片側2車線)です。
自分先頭で、ミラーを見ながらいつもどうり合流しようとしてたら、
追い越しも走行車線もズラーと結構な数の車が並んでいて走行車線の車がよけてくれそうになかったので合流車線の最後までいっちゃいました。最後の所で停まってしまって、走行車線が流れて行ってから急加速
して合流したんですが・・・。
これでいいんでしょうか?この場合はどういう運転したらいいんですか?教えてください。

Aベストアンサー

合流点での割り込みは 
それなりの 速度にのっていないと 後続車は急ブレーキになります。
なので 速度ののっていない合流車は割り込ませてくれず 先端まで行ってしまうのだと考えます。
加速車線半分前までに 加速し速度を80km/hとかにのせ 本線走行車の隙間を見ます
狙った 隙間にスムーズに入る 少し加速気味が速度が落ちず 後続車に 優しいでしょう。

先端まで行ってしまったら 止まるしか有りません
停止からの割り込みは 相当の加速時間を要しますので 後続車との距離が 相当ないと 危険です。
このような事にならない様に 
スムーズに 割り込みできるようにして下さい

車の加速性能やパワーが無いのなら 高速道路走行は
避けられるべきです。買い換えましょう。

※全ての要因は 高速道路の流れに のれていないことですよ!

Q車庫出し

こんなことで悩むのは私だけなのでしょうか。
狭い駐車場に入れる事よりも出る時の方が苦労するのですが…
左に出ようとして、左の側面がぎりぎりになったので切り返しをします。右前方も余裕がなく、後ろもあまり下がれません。こんな時、なぜか(ある意味必然?)ハンドルを動かして出よう出ようとすればするほど左にせまって動けなくなってしまう。。。
さて、わたしの運転の問題点分かりますか?正しい運転の仕方を教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

前進で駐車場から出ると仮定してお話しますが、おそらく最初にハンドルを早く切りすぎているのが原因と思います。そこで私なりの対策案を考えてみました。
・駐車場から2mぐらい(左後輪が左角のやや手前になるぐらいまで)全くハンドルを切らずに直進してみてください。
・一度そこで、停止して、極ゆっくりと前進(あるいは停止状態で)しながら一気にハンドルを左一杯に切り、右前に注意しながら進んでください。

ちゃんと最初の直進が出来ていれば、左側には余裕ができているはずです。
右前がつかえてしまったら、ハンドルを真っ直ぐの状態まで戻しバックしてください。(この際ハンドルを右に切った状態まで切り返しをすると車は左によってしまいますので、真っ直ぐの状態までにすることが肝心です)

この方法ですと左側には常に余裕を持たすことができ、比較的簡単に出すことが出来るようになると思います。
お役に立てれば幸いです。

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

前進で駐車場から出ると仮定してお話しますが、おそらく最初にハンドルを早く切りすぎているのが原因と思います。そこで私なりの対策案を考えてみました。
・駐車場から2mぐらい(左後輪が左角のやや手前になるぐらいまで)全くハンドルを切らずに直進してみてください。
・一度そこで、停止して、極ゆっくりと前進(あるいは停止状態で)しながら一気...続きを読む

Q車線変更 サイドミラー

私は免許を取ったばかりです。
車線変更するときにサイドミラーで後方を確認しますよね。その時サイドミラーに写る車がどれぐらい離れているかいまいち分かりません。 かなり離れているかなと思い車線変更しようとすると後ろの車からホーンを鳴らされてしまいます。 サイドミラーで距離感を正しくみるコツはあるのでしょうか? やはり慣れでしょうか?

Aベストアンサー

サイドミラーは”存在の確認”用と考えています。
真横は映らないので、ちゃんと横向いて確認しましょう。

車線変更の可不可はルームミラーで確認します。
ルームミラーに後ろの車の全体が映っていれば、車間はOKです。
後続車が接近してきているのかどうかもルームミラーの方がよくわかります。(接近してきているならやり過ごします)

そうそう、カーショップなどで売っているワイドルームミラーは凸面鏡のため、距離感がつかみにくいので、止めた方がいいですよ。
あげなものでは、死角はなくなりません。

トラックや荷物満載のときは、車線変更しない小心者です。(^_^)

Q高速道路での合流

「ルームミラーとサイドミラーで右後方確認をしただけでは死角が出る」と云われますが、どれほどの死角が出るでしょう?

JAFは(1)ルームミラー、(2)サイドミラー、そして(3)振り向いての目視による確認、の3つを奨励しているそうです。
こちらにも「目視が必要」と記載されています。
http://carlifenews.jp/sp/lesson/08.html

しかし、振り向いての目視は一番危険な行為であり、これはするべきではない、とわたしは考えています。
第一、これが出来るくらいなら、ルームミラー、サイドミラーでの確認は不要なのではないでしょうか?

ルームミラーとサイドミラーだけでは、どれくらいの死角が出来るのでしょうか?
わたしは、この二つをやればほとんど死角はない、と思っているのですが、自分で確認することができないのでお尋ねします。

Aベストアンサー

おっしゃるとおりですね。
高速道路の合流で、後ろを振り向くのは危ないですね。合流でなくても危ないです。
100キロ近くスピードが出ているのに、一瞬でも前方から目を逸らす。そんな危険なこと、やったことがありません。
このJAFの説明はおかしいですね。そんな危ないことを教えているんですかね。
高速道路の合流で、目視対象は後方の接近する車両の挙動だけですから、ルームミラーとサイドミラーで十分確認できます。
それができるようにミラーをセッティングしておく必要がありますが。
車をバックさせるとき振り向き後方確認が必要なのは、ミラーの死角になって確認できない横からの車の接近や人や障害物があったりするからです。
私はよほどのことがない限り、バックで必ず振り向き後方確認します。
車がごく低速で動いているから出来ることです。


人気Q&Aランキング