人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

交差点内の事故について。

僕の方が一時停止あり。
相手は優先道路です。
一時停止を見落としてしまい、そのまま出会い頭での事故です。
ここで聞きたいのですが、もちろん悪いのは僕だと思います。
ですが、過失はどうなるのでしょうか?
また、僕は免許取得から1ヶ月以内の事故です。
その場合の点数や、裁判になるという話も聞いたことがあります。
どうなるのか教えてください。

質問者からの補足コメント

• なお、人身事故で僕も相手も、車が横転するほどのでかい事故でした。
    こっちは四人乗ってて一人骨折、僕は全身打撲で、
    相手も3人乗っていて、一人が骨折、後の二人は無傷です。

A 回答 (6件)

>過失はどうなるのでしょうか?

そういうことは、保険会社同志で話し合い、確定させるが、
 自動車保険に加入していない場合、自身か弁護士に依頼して進めることになる。
 基本80:20だが、速度や衝突箇所によって90:10もあります。
 相手車両が質問者車両の側面に衝突していたら70:30

ただ過失割合は、保険を使う場合(自己負担は変わらないので)あまり関係ない。
むしろ、横転した(ノーブレーキ)先に歩行者などがいなくて助かりましたね。
いたら、圧死させていたでしょうから。

>行政処分というのは、相手が起訴したらという話を聞いたことがあるんですけど、
>起訴しなくても点数と罰金は、適応されるんですか?
 何を能天気なことを。
 骨折って、2-3週間では治らない【重傷】だから、
 事故報告を受け、診断書が出た段階で、警察は検察に書類を回すことになる。
 重症者を2名出す、重大な事故を起こした者が罰せられないことはないです。

あと、判決を受ける時点で「被害者との示談が成立」していない場合、
「人様を傷付けておいて、まだ示談すら交わせていないのか。」と
 重い方の処分を受けることになると予測します。
    • 0

>>行政処分というのは、相手が起訴したらという話を聞いたことがあるんですけど、起訴しなくても点数と罰金は、適応されるんですか?

行政処分は起訴に関係ありません。
それとは別に貴方の場合は刑事罰を検察が起訴するしないを判断します。
要らぬことかもしれませんが貴方の同乗者親族からもあなたに損害賠償訴訟ってこともあり得ます。
    • 0

酷い事故ですね。

人身事故扱いなので行政処分と罰金は確定です。
50万円くらいの免停かな。

過失割合は双方同程度速度で80:20
主様減速無し、相手減速で90:10
相手に重過失等無さそうなので上記でしょう。
    • 0

行政処分と裁判は別です

行政処分は公安委員会が行います。
裁判にするかは 検察官が決めます。相手がどうのこうのは 関係ありません。
略式起訴か 正式公判かは 相手の傷の程度によりますが おそらく業務上過失傷害罪で 正式裁判かな
    • 2

あなたは、死刑

• 0

一時停止を無視しての人身事故における過失の割合(保険会社が保険金を支払うために定める基準)は最低でも「70:30」で質問者さんのほうが過失割合が大きいケースになると思います。

これよりも軽くなることはありません。
状況によっては「90:10」のようになることもあります。

>一時停止を見落としてしまい、そのまま出会い頭での事故です。
ということで、減速せずに突っ込んだということなら「80:20」または「90:10」になるのかな。

これは保険金の支払いに関わるお話で、罰金や反則金など行政処分は別の話になります。

・・・
さて、事故そのものの責任と言う点では、「一時停止違反」で違反点数2。さらに反則金7,000円。

また、人身事故ということですので、けがをされた方の状態によって処罰の内容が変わります。
 治療期間が30日以上3ヵ月未満である場合、「一時停止違反」ですので、違反点数は9。罰金30~50万円。
 治療期間が15日以上30日未満である場合、「一時停止違反」ですので、違反点数は6。罰金15~30万円。
 (合わせて6点を超えるので免許停止確定です)
 治療期間が15日未満である場合、「一時停止違反」ですので、違反点数は3。罰金12~20万円。
他に違反歴があり累積点数が6点を超える場合免許停止処分を受けます。

刑事罰もありますが(ここで裁判の話がでるんですね。当然裁判を受けることになります)、悪質でない限りは罰金で済まされるのが通例のようです。
なお、治療に3カ月以上かかり後遺症が残るような事故であった場合、懲役刑や禁固刑を言い渡されることになりますね。
(死亡事故ではないようですので、死亡事故のケースは割愛)

その他、危険運転致死傷罪が適用されるケースでは「逮捕」されますので、恐らく質問のケースでは該当しないと推測します。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
行政処分というのは、相手が起訴したらという話を聞いたことがあるんですけど、起訴しなくても点数と罰金は、適応されるんですか?