プロが教えるわが家の防犯対策術!

磁石で電気を起こす方法は?

A 回答 (7件)

英国の王立研究所で電磁誘導の法則を見つけるなど、多くの業績を残したファラデー(1791年9月22日~1867年8月25日)の実験から言えることは(したがって極めて元始的で基本的な法則では)、磁石と電線が相対運動をすれば電線に起電力が発生します。

ですから、電線を固定してその周りで磁石を動かしてもよいし、磁石を固定してそのその周りで電線を動かしてもOKです。
    • good
    • 0

模型用のモーターの構造を見た事が有りますか?。


モーターは、電気でコイルを回します。
発電は磁石を他の動力で回したら電気が発生します。
マイクとスピーカーが同じ様な構造で、電気を発生するか消費をするかの違いです。
*マイク・・内部の振動版を揺らすと電気(力)が発生。
*スピーカー・・電力(気)で振動版を揺らすと音が発生。
>>動力元・・水=水力発電/風=風力発電/燃料(石油・石炭)=火力発電/核(核分裂で水を蒸気化)=原子力発電
・・発電機の原理はすべて同じです。
    • good
    • 0

磁場が変化すると電場が生まれる。


つまり
「磁石を動かせばいい」
ということです。
    • good
    • 0

ごく短時間に少しの電流でいいなら電線の近くで動かせばいいだけ。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

コイルの中で動かす。

    • good
    • 1

導体の近くで磁石を高速回転させる。



一行質問には一行回答で。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!