プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、小学生の子ども二人の四人家族です。
夏のキャンプは、暑いので、主に秋から冬にかけてのキャンプを考えております。(友人に誘われて夏に行く場合もございます)肝心のテントですが、現時点で持っているものが、かなり低スペックなものの為、買い替えを考えております。

現在、検討しているテントは、下記のものです。
・レイサ6
・タフスクリーン2ルームテント
・タフスクリーン2ルームテントプラス
・コールマントンネルテント
・アテナ2ルームテント
・アテナトンネルテント

上級者でない為、設営が簡単な事。
灯油ストーブを持ち込んで、冬キャンプでも使える事。
リビングスペースをなるべく広く使いたい事。
ドッペルのクレイジータープ(紫)とあわせて使っても、色合いがおかしくない事。(夏に、ごく稀に使うだけだと思いますが)以上を考慮したいと思っています。

値段的に言えば、2ルームのどれかですが、若干ではありますが、フルクローズして灯油ストーブをおいて冬キャンプをすると、少し狭いかな!?と心配してます。
次に、値段と大きさを考えると、トンネルテントかなと思ったのですが、こちらはリビングスペースの大きさに庇の部分も入っていると思われ、こちらも冬にフルクローズして使うと考えると大きさは2ルームと同じになってしまうのでないのか!?と考えました。
フルクローズして一番リビングスペースがあると考えると、レイサ6かなと思いましたが、値段も高額で、スカートを作ったりしなくてはいけないのも、ちょっと気が引けています。

ネットサーフィンである程度の情報は集めておりますが、どうにも決定打がございません。
どれも一長一短があるかと思いますが、皆様のご意見を聞けたらなと思います。

ランドロック、ティエラ、カマボコテント、アスガルド、タケノコテント・・・見るとそれが一番良く思ってしまうし・・・もう、頭がパニックです(苦笑)

キャンプに詳しい方、実際に私が検討しているテントを持っている方など・・・色々なご意見、お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

検討されているものとは異なるのですが。

モンベルのクロノスキャビンも良さげです。
前室が広くて、キャノピー用のポールも付属してるみたいです。
それをつかえば、タープもいらないのでは?と思えます。
僕はぜひ欲しいですが、子供も大きくなって、家族で行く機会は減ったし、ソロ用のムーンライト2があるので、却下。
設営の簡単さなら、ムーンライト一択です。
前室がないので条件にはあわなそうですが。
ご参考まで。
    • 0

お子さんの希望とかは、聞いてみたのかな?

家族でキャンプに行くんですよね?

小学生ぐらいになってくると、一人で寝たがって来ますけど、どう?
ブルーシートで作った三角テントでも、結構喜んだりしますよ。
もう一度行きたいとは、言いませんでしたけど(笑)

一酸化炭素中毒も怖いけど、火事や火傷も怖いよ。
テント内は、ガスバーナーぐらいが良いと思います。

冬場、バーナー使うと結露がすごいんで使っていません。
    • 0

私は独り身のため、定員4人以上の、いわゆる、

「ファミリーテント」
のことは分かりません。

ですが、確実に言えるのは、
就寝する「メイン」のテント内でのストーブの使用は、絶対やめたほうが良いです。
一酸化炭素中毒で死にたくなければ。

仮に全ての窓をメッシュにしていても、メインのテントのメッシュは思っているほど風通しが良くないので、
風向きによっては、簡単に一酸化炭素中毒になります。

もし今まで大丈夫だったとしたら、運が良かっただけですよ(^^;)

なので、テントはツールームタイプ(就寝部とメッシュテント)があるタイプで、
ストーブはメッシュテント部で使うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。就寝用のインナーテントではストーブを使うつもりはありません。あくまでリビングスペースにて使用を考えています。もちろん、一酸化炭素中毒に気をつけながらです。ですので、フルクローズして使用した場合、リビングスペースが検討している中で大きそうなものがどれか悩んでおります。