アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの初心者ですが、詳しく丁寧に1から教えていただけませんか?どんなオイルを何リットル、かかる時間、必要な道具等も一緒に教えて下さい。

A 回答 (1件)

オイル交換は簡単ではありますが、コツが少々ありますので参考にして下さいな

オイル交換に必要な物は、オイル4L程(純正もしくは2輪用)・フィルター(オイル交換2回に一度目安で交換)・ドレーン用ガスケット(無くても恐らくOK)・オイルを入れる容器(ホームセンター・バイク用品店で売ってます)・軍手が最低限必要です。

1.オイル交換前に事前に少し走行しておく(オイルが柔らかく抜きやすくなる)
2.エンジン下部の14~17ミリのドレーン(2ヶ所あり)からオイルを抜く、オイル入れる所の蓋を外し、車体を左右に傾けるなどして出来る限り抜く。
3.オイルが抜けたらフィルター交換する
4.ドレーンに新しいパッキンをつけ締め付ける
5.オイルを規定量より少なめに入れる(フィルター交換有無で量も変わる)
6.オイル入れる所の蓋に付いてるスティックを拭き、バイクを垂直にして蓋を閉める
7.蓋を外しスティックを見て、オイルが規定量入ってるか確認(スティック上下に線があり真中程であればOK)
8.規定量なければ継ぎ足す。
9.その後軽く試動し、少し時間を置き再度オイルレベル(量)確認する

細かく書くとこの様な感じです、ZZR1100はカウル、マフラー(物によりますが)など取り外しも必要かと思います。
一番のお奨めは、一度プロの作業を見学し(その場で質問など)流れを掴んでおく事でしょうか(プロなら30分も掛からないかも)

道具は基本的な物があれば十分出来ます、慣れない内は時間かかりますので余裕を持って作業しましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです、ありがとうございました(^_^) 確かに一度見学した方が良さそうですね(^_^;)