先日、祖父が亡くなりその所有していた車を引き取ることとなりましたが、その際に発生する名義変更に於いて、完了するまでの過程を教えていただければ有難いです。

A 回答 (1件)

遺産相続ですね

筆頭相続人(車を引き取る人)を法定相続人の中から決めてください
筆頭相続人を決めていただいたら筆頭相続人を認める遺産分割協議書というものに
署名と捺印(実印)相続人全員分揃えてください。
その実印を証明するために印鑑証明を用意してください。これも相続人全員分です。
亡くなった方から筆頭相続人に名義変更することができます。
その他に筆頭相続人の印鑑証明、委任状、譲渡証が必要になります
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。面倒臭そうですがやってみます。