アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は中国より造船技術は下なのでは?

三菱重工も鉄骨造で作った船の個室に無線LANの電波が届かなくて苦戦してたし、IHIも500億円か600億円の工期の遅れで赤字を出してる。

でも中国で造船で工期に遅れて巨額損失が出たって聞いたことがない。

日本の造船メーカーより中国の造船メーカーの方がもう造船技術は上になってる気がします。

A 回答 (3件)

日本の製造業の技術レベルは、確かに落ちました。


価格競争に敗れた為です。
新人も育ちにくいのが現状です。
中国メーカーとの対比は、不明です。
中国が、情報開示をしませんのでね。
ただ、中国では、製鐵で粗悪品しか作れません。
"(-""-)"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアリがとう

お礼日時:2018/05/15 18:20

現在、日本の造船業界の生命線はバルク船と呼ばれるばら積み貨物船の規格船種の集中生産で、世界の60%程度が日本で建造された船です。

オーダー船や客船の建造ではコスト的に中韓に太刀打ちできません。
    • good
    • 0

中韓が産業スパイを雇ったりして、日米独などの高度なハイテク技術やノウハウ、技能を無断でパクったからね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!