アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEなしでは人と仲良くなれない??

高校3年、女です。
私はLINEが大の苦手です。苦手な理由としては
まず、何度かお互いの勘違いや受け取り方の違いでケンカに発展したことがあること。
そのこともあり、相手からの返信の内容や、自分が送る内容を考えすぎたり悩みすぎたりしてしまうため、とても疲れること。
返信が早くないと消極的?だと思われること。
そもそもあまりスマホを触っていたくない。
があります。

ですが、最近は友達になる第1歩、またはプロセスの一環としてLINEの交換がありますし、LINEでよく話す、話が弾むことが仲がいいことの1つの条件?のような風潮というか感じがあるとなんとなく思っています。

これから先、LINE交換しない?と聞かれた時
返信とか遅いし、あんまり返せないと思うけど大丈夫?と言っても、その人と仲良くなれるでしょうか…?

その人自体を拒絶しているわけじゃないですが、言われた方はそんな印象を受けてもおかしくないですよね…。

それとも、LINEが苦手だという気持ちを克服するべきでしょうか??

アドバイス、お願いします(><)

質問者からの補足コメント

• おそらく自分がHSPであることも理由のひとつです…

A 回答 (3件)

いや、あなたみたいな人世の中にはたくさんいますから

男性に多いですが、女性でも普通にいます
全然普通です
LIneはめんどくさかったら返さなければいいだけです
翌日学校来て「Line見た?」と聞かれれば「あ、ごめん見てない」「私Line放置するタイプなんだよね」とでも言っておけばそういう人なのだと思われるだけで、まともな人ならそれを理由に嫌ったりもしないはずです(女性同士の場合はどうなのか知りませんが、僕はLineの相手が男性でも女性でも翌日に返信したり放置したりしてますがそれを理由に人間関係がこじれたことは一度もないです。)

あとHSPと言われてもほとんどの人は知らないと思うので説明した方がいいと思います
>何度かお互いの勘違いや受け取り方の違いでケンカに発展したことがある
これもLineというかSNSでは非常によくあることで、そうなる主な原因は「誤解を招くような表現(例えばあいまいな表現・言い方)をしているから」、つまりコミュニケーション不足です
Lineで「この服可愛い?」と聞かれて「可愛くない?」と返信したつもりが最後の「?」が抜けていて「可愛くない」と返信してしまい気まずくなったという話も聞いたことあります。
webが発展してこれまでよりも求められるコミュニケーション力は上がってるので一定の対応力・状況判断力・注意力は必要です。
補足で単に「HSPです」と言うだけみたいなやり方を友達ともしているのであれば気をつけた方がいいと思います(ほとんどの人がHSPって何だよと思うと思います)。
    • 0

苦手とゆうことは伝えてもいいとおもいますよ(*´꒳`*)

わたしのまわりにもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのですね、周りに同じような人はいないので少し安心しました、ありがとうございますm(_ _)m

最初から「あんまり返せない」って言うと、拒絶されてるって傷つくよ。

相手が。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
やっぱりそうですよね…