車を買うためのローンを組むときに、(1)保証人(2)1年以上の勤続年数、は求められるものでしょうか?保証人はなんとかなっても、当方フリーターなので、勤続年数は満足していません。(ただし、収入は同世代の一般のサラリーマンと同等かそれ以上にはあります)ディーラーでも中古車屋さんでも、あるいは金融機関のローンでも(サラ金は不可!)よいので、上記の条件の不要なローンの組み方ってないでしょうか?現金一括で買えないこともないんですけど・・。

A 回答 (3件)

ディーラーの人間です。

一般的にフリーターの方は下の方も書いているように、「いつ収入がなくなるかわからない」という理由で、基本的には保証人をつける形になります。
金融機関のクレジットはいくつもの条件があり、現状の条件では難しいものがあります。
ディーラーローンでは信販会社の審査になります。特に条件は無いのですが、一般的にフリーターの方は下の方も書いているように、「いつ収入がなくなるかわからない」という理由で、基本的には保証人をつける形になります。勤続年数は具体的な年数は定められていないはずです。あまり短ければ別ですが、その部分はあまり気にしなくてもいいと思います。
金利はディーラーローンの方が高いとよく言われますが、金融機関のクレジットはたいてい表示されている金利は最優遇金利になっており、さまざまな条件で優遇されていきます。(過去の利用暦や、農協などは組合員もしくは準組合員であること等)組まれる方の条件でディーラーローンの方が条件が良くなるケースもままあります。手続きもディーラーローンは簡単ですし。お店に相談してみてください。
    • 0

一般的にローンを組むときには

安定した収入があることが条件となります。
もっと簡単に言えば「安定した収入=定職」となります。
アルバイトの場合は現在いくら収入があっても
定職ではないので審査に通らない可能性が高いと思います。

しかし、アルバイトの場合でも金額が小額の場合は
審査に通ることもありますが、車の場合は難しいでしょう。

審査方法はローン(信販)会社などによって異なりまが、
申し込み内容によって保証人を必要とすることがありますので
とりあえず保証人を付けずに申し込みをしてはどうでしょうか。
    • 0

銀行系ではたぶん借りられないでしょうね。

新車を買うんだったら、ディーラーローンを使えるかもしれないので
希望車種を扱っているお店で聞いてみると良いかと思います。

中古車の場合は、大きなお店だったらローンを組めるところがあると思いますが、
個人経営や地元のみのチェーン店では難しいと思います。

ただ、ディーラーローンって、一般的には銀行系よりは金利が高いんですよね。
たまにキャンペーンとかで低金利のローンを組めるときもありますが。
    • 0