Excel・Word等でもちいるフォントについてなのですが、
「創英角ポップ体」や「丸ゴシック」などの
フォントを使って作成していたところ、
どうやらそのフォントのファイルが壊れてしまったらしく
作成した文章が強制的に別のフォントになってしまいました。
コントロールパネルのフォントを覗いたところ
ポップ体などのフォントファイルがなくなってます。
どうすれば元に戻せるんでしょうか。
たすけてえっ~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

壊れたフォントファイル自体が、フォントフォルダの中に「ない」状態なんですよね?


ごみ箱の中を探しても見つからないのならば、そのフォントの入っていたディスク(アプリケーションやフォント集などの)からもう一度インストールするしか復旧方法はありません。

そうではなく、フォントがフォントフォルダに「ある」のに表示や選択ができない、というのであれば、フォントキャッシュファイル(ttfCache)の破損がまず疑われます。
その場合は、下記参考URLの対処法にしたがって復旧してみてください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0022.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事どうもです。
原因はフォントキャッシュファイルにありました。
今までFontsフォルダのことしかしらなくて、
こんなファイル(tftCache)があるとは…
おかげさまで万事解決です。ありがとうございましたー。

お礼日時:2001/07/16 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報