プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートの保証人についてです。
よく知らずのまま、主人が義父の賃貸アパートの保証人となり、いよいよ家賃滞納間近という状況です。

滞納や、自転車操業というようなことでは困るので、保証人を解除したいのですが、どのような方法があるかアドバイスお願いします。
不動産屋に聞くと、15万程度の解除料に加えて新たな保証人が必要と言われました。
お金はともかく、肝心な保証人という人間がいるわけがありません。

こちらの言い分としては、車も所有し、厚生年金に加えて月に手取り10万超えるパートもしているのにも関わらず、年金を担保に月に3万の返済のローンを組んでいたり、1人なのに3万8千円もする賃貸アパートに住んでいる、アパートはともかく車なんてとんでもないです。それを手放すことも頭にはなさそうです。
その税金や車検代も貸してくれと言われました。
絶対に支払いたくありません。
今日ついに闇金のドアの前まで行ったとからしいです。

節約できることもせず、金ばかり要求し、払えない家賃は未納寸前、
なので、強制退去なり保証人解除へのことだけを考えて一切関わらないようにしたいと思っています。

どのような方法がありますか?

質問者からの補足コメント

• 親なのになぜそのような対応、、酷い、、
    といった回答はいらないです。
    散々なめにあわされてきてからの今に至りますので、保証人から解放される方法、あるいはとにかく退去させる方法を具体的に教えてください。

A 回答 (6件)

NO.1です。

>新たな住処も保証人がいりますよね?
保証人不要の物件、または保証会社加入でOKの物件もあります。
または両方必要な物件もあります。今の物件はそのようですね。

保証会社も色々とありますが
基本的に保証人がいない人の為
または保証人に請求しても回収効率が悪いのが不便な大家(管理会社)のため
保証会社はあります。
保証会社との契約には保証人アリとナシがあり
アリの場合契約料が安いとか
本人の審査の結果、矛盾してますが保証人が必要と言われることもあります。

年金は確実な収入ですし、パート収入もあるので
保証人ナシの保証会社との契約が可能なものがあるのではないかと思いますよ。
高齢者であれば、保証人とは別に身元引受人が必要な場合がありますが
これは連帯保証人とは全く異なるものです。
あくまで保証会社によって契約が異なりますから
不動産仲介業者などに確認して下さい。

また保証会社の取立ては闇金みたいとはいいませんが
かなりシビアです。
収入が無いならどうしようも無いですが、収入があるので
厳しい取立てに、考えが少しあらたまるのではないか?と期待します。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます。
パート代はいつまでも続くものではないでしょうが、年金は確実な収入源なので、そこを大いに汲み取ってくれる物件を探すほかないでしょうか、
周りは皆、追い出せ、甘い、と口を揃えて言います。
私も追い出したい気持ちは山々ですが、本人にその気がなければどうすることもできないでいます。

保証会社の取り立て、それほどシビアなのですね、ただ保証人にも同時に取り立てに来られるのでしょうか?

大家しています。

これは『保証人』さんに契約者本人を説得して頂くしか方法はありません。

大家は仮令『家賃滞納間近という状況』と知らされても、相手は『借地借家法』で異常に厚く保護されている借主ですから『家賃滞納間近という状況』だけでは手も足も出ないのです。

滞納が3ヶ月も続けば『保証人』さんに支払い請求の手紙が届くでしょう。それで『保証人』さんがお支払いになると、そのままの状態が続くことになります。

『保証人』さんから「払う意志がない」との連絡があれば、そこで初めて裁判できるのです。裁判の相手は契約者本人+保証人さんとなります。
 大家側が勝訴するでしょうが、それでも払わないと『強制執行』です。お気の毒ですが、質問者様のお宅にまで差押えの赤紙が貼られます。おそらく、契約者本人に請求しても埒が明かないのは分かり切っていますから、『保証人』さんに請求はいくでしょう。
 大家によっては、『強制執行』なんて生温い対応をせずに、強面の方に債権を二束三文で売渡す場合もあります。こういう方たちは会社だろうがどこだろうが債権の書類を持って平気で乗り込みます。裁判までさせたことに対する大家側の“仕返し”みたいなものです。お金ではなく意地の問題になるわけです。ですから、ただ放って置くというのも、お勤めがある方にはお奨めできません。

無難に解決されるなら、大家と相談して裁判費用を負担することも覚悟で、2ヶ月目で支払い請求の内容証明を出してもらって、3ヶ月の滞納をさせて追い出してもらうことでしょう。そうすれば3,4ヶ月分の滞納分の負担と裁判費用(弁護士を立てなければ安いものです)で解決できるかもしれません。

そして、もう二度と賃貸物件の『保証人』になんてならないことです。
    • 0

これは気の毒にね。

心中お察しする。

>不動産屋に聞くと、15万程度の解除料に加えて新たな保証人が必要と言われました。

すげー。
保証人の解除料なんて初めて聞いた。
再審査をするための事務手数料にしてはずいぶんと高い。
保証会社に切り替えるための保証料なら必要になるだろうが、それでも家賃3.8万に比して15万は高すぎる。

それはさておき。

金問題のある高齢の親は後見人制度を利用することも検討した方がいいよ。
単に浪費だけだと難しいけれど、精神上の障害やギャンブル依存症などであれば後見人をつけることができる。
これにより質問者とその夫の心労や負担を軽減できる可能性がある。

これがむりなら。

本件の管理会社では保証会社ではなく人的担保としての連帯保証人を必須としているんだろうね。
この場合、それが契約条件でもあるので、代わりの保証人を見つけてくるしかない。
保証会社に切りかえられるなら多少出費しても縁を切れるんだけどね。

あるいは
ここ数ヶ月のうちに、保証会社利用可能な賃料の安い物件を義父名義で借りさせる。
手切れ金代わりに契約金や引っ越し代くらい払ってもいいかな。
これが一番確実かな。

仮に家賃滞納をして強制退去まで粘ったとして。
契約は解除されるが、滞納家賃や強制退去にかかった費用等は借主負担、転じて連帯保証人の負担。
手切れ金代わりの契約金よりも、こっちの方が高くつくはず。
「絶対に払いたくない」といっても払う義務がある。

対策として。
義父のパート先に義父と夫(息子)が行って、給料の振込先を息子(夫)の口座に変更させる。
親子で行けば勤務先も承諾することが多い。
年金の方は後見人じゃないとまずムリだから、まずは給料だけ押える。
家賃と更新費用の一部を差し引いて、残りは義父に渡してOK。
これで滞納リスクはなくなる。

車検費用やその他の借金返済については年金で賄えなくなれば差し押さえなどになってくる。
給料も差し押さえられるのでノンビリはできない。

だから前述したように数ヶ月程度で転居。
給料の振込先を息子から義父に戻すことを条件にすれば義父はホイホイと乗ってくるはず。

ぐっどらっくb
    • 0

>保証会社の取り立て、それほどシビアなのですね、ただ保証人にも同時に取り立てに来られるのでしょうか?

保証人アリならそうなります。
ナシを選べば一切関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在保証人なので、今の状況で放置されると、うちにも取り立てが来るということですね。

一刻も早く退去させたいです。

連帯保証人になっていなければ

まず 本人に請求がいきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連帯保証人であっても、まず先には本人に請求がいくのはわかっています、当然のことだと思います。
ただ、不動産屋に問い合わせたところ、連帯保証人と同じようなあつかいらしいのです。
保証会社がついているからよほどではないと保証人にいくことはないと言われましたが、よほどのことが起こりそうで日々怯えています。
それくらい支払い能力がなくなっている人間が相手なのです。

一方的に保証人辞めますという事は出来ないので

不動産屋が言うとおり、新たな保証人を探すしかありません。

思いつくのは
引越し費用を負担しても引っ越させることでしょうか・・・
保証会社利用可能な物件を探し
保証人が保証会社になれば
開放されますから。
15万程度の解除料とかよくわかりませんが
その物件は何か問題が起こるとお金がかかる物件かと想像できます。
延滞が膨らみ被害が大きくなる前に
引越しがいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

120パーセントの確率で新たな保証人は出ないです。
なので出ていってもらうほかないのですが、新たな住処も保証人がいりますよね?
とりあえず出ていってさえくれれば良いのですが、どうしたら良いでしょう。
出て行ってさえくれれば、たかだか一人暮らしの引越しなので、わざわざ高額な費用を払わなくても、いくらでも私と主人でやってあげようと思います。

保証会社利用可能な物件を探し保証人な保証会社となれば解放されますから。とはどういうことでしょうか?
一応賃貸保証もいうものはついているらしいのですが、それはあくまでも不動産屋や、家主に対してのものであって、借主や借主の保証人が支払わなければ、家主にはその保証会社が保証してあげて、今度は保証会社が間にたって借主や保証人に訴えてくれるというものなのかと思っていました。