アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日大のアメフトの選手の悪質プレーが話題になっています。

故意にやったことは誰の目にも明らかですから、厳重な処分を受けることは
間違いないでしょう。

しかし、世の中「弱肉強食」であるとか「倫理など無用のものである」など
という考え方も少なくないと思います。
そのように考える方にお聞きしたいのですが、

1.こんなことは普通のことですか?

2.やはり、倫理など無用であると思いますか?

3.その他何かあればお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

NO.13の3回目です。


私は生まれつきのメンタリストです。
老人の場合は企業で役職に就いていた人、社長経験者,個人経営の人、公務員、自衛隊、教員達
権限のある立場だった人は老後の人生はうまくいかないです。
権限を持って引退・退職した後は一般社会に対応できず孤立します。
引退したら権限は過去のもの。
近所で「元社長」「元マネージャー」「元教師」「元警察官」と言っても,一般社会では上下関係
では無く対等の付き合いになり傲慢な老人は嫌われます。
頂点を極めたと勘違いした老人は若者にバカにされ「怒る老人」になります。
日大監督は既に「老害人」の域に入っているようです。
老害人は学ぶことをしないで他人の意見を聞かず自己主張をする頑固者になります。
私は謙虚で学び続ける老人になりたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「老い」というものは悲しいもので、自己の成長を捨てた者にとっては、
「僻み根性」を強烈にかき立ててしまうもののようです。

現代においては、「老人」というものに敬いの心がなくなっているので
尚更で、将来は更にこれが強くなってゆくだろうと思う。

つまり、将来の老人は「老害」の度合いが更にすごくなって、深刻な社
会問題がまた増えることになるだろうと思う。

超高齢化社会を本当に憂えて、有効なことをしている人はいるのだろうか?

お礼日時:2018/05/20 22:52

No.13の2回目です。


私の息子の小学生時代のサッカークラブのコーチは反則技を教えていた。
中学の部活では先生はイジメを黙認していた。
私は今月から高校の就職アドバイザーに就任し一般社会と乖離した教育現場に
一石を投じようとしている。
指導する者、権限を持った人間は傲慢になり学ぶことを忘れて堕落する。
一番倫理に疎いのは教育者が多い。
それに反発する学生はいないの?
倫理観を持った若者に会いたい。
伸び代のある人間でいたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育現場がひどいという話はよく聞きます。
知り合いの学校教員は、独特の雰囲気(何か開き直ったような)を感じます。

時代に迎合して保身に走っているということでしょうか?
いずれにしても、教育が悪ければいい人間が育つわけがない。

お礼日時:2018/05/20 13:13

指示されたら犯罪もいとわない?


今の時代、証拠は残る。 悪質プレイで成果は得られない。
大企業が法違反をして問題になる。
社員は率先して違反に加担すれば出世もし給料も上がる。
でも公になれば「上司の指示で仕方なくやった」と逃げる。
組織は腐る。
上下関係で従うと、まずくなったらトップは責任回避のため、下に責任を押しつける。
日大が代表的な腐った組織例。
教育組織がこのていたらく。
馬鹿な監督と従うコーチ、選手達。 まともな選手は辞めていく。残った選手はクズ候補。
バレてしまった今、卒業後の就職も難しくなるだろうに。
それとも上司の間違った指示にも従順に従う社員になるのでブラック企業には歓迎される?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば30年前の学生に同じ指示を出したら、今回のように
迷いなく従わなかっただろうと思う。

お礼日時:2018/05/20 00:45

キスするときでも、胸触るときでも いい~?と聞く真面目な官僚が居る位だから・・・


一言後ろから、抱きついても良い? タックルしてもいい?と聞かないといけないな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妖しいスポーツになりそうですね。

お礼日時:2018/05/20 00:43

①アメフトの経験者や解説者ですら、異常なプレーで 見たことないそうですよ。



通常、ルール内でのプレーであれば 格闘技の危ないスポーツなので相殺されます。
しかしながら、今回は反則。傷害事件になり 大問題です。

監督がこの部の最高責任者なので、
即日、被害者や被害者家族に謝罪するのが当たり前。
今、雲隠れして謝罪が無い事に人間性を疑いますね。

また、日大の危機管理の低さには驚きを隠せない。
この監督、日大の要職にも就いているとか。
守りたいのでしょうか。
でも、守れば、共倒れだと思いますが…。
日大のイメージダウンと廃部を阻止するため 的確な対処が必要かと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

監督が退任するということで、済ませようという感じになっていますね。

お礼日時:2018/05/20 00:40

1.いいえ、異常です。


  通常のことならニュースになっていません。

2.いいえ、バトルロワイヤルの格闘技ではありません。

3.法に照らし合わせた処分が必要に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 00:38

私は そのように考える方ではありませんが



何の為にスポーツをやっているかという事です。

大の大人が何千万も貰ってゲームをやっているのです 楽しいから

盛り上がるから そういうのもあるでしょう

しかし元々はあの野球というものは楽しいで体を鍛える事に目的があるのです

野球のように何億円も貰えるスポーツも難しいですが

アメフトにしても 元々は体を鍛えるスポーツなのに悪質な攻撃をするのは如何なものか?

それは犯罪ですね。スポーツではありません

サッカーでもファウルが多すぎます。相手の足を蹴るとかユニホームを引っ張って倒したり

あんな事をやればスポーツマンシップも何もありません

犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロスポーツは金とその根拠となる成績が全てになっているようで、
それを思うとつまらないですね。

昔のプロ野球は、意地と意地のぶつかり合いという要素があって面白
かったけれど、今は合理性ばかりなのでいまいち、つまらない。

アマチュアも含めて、要は個の利益のみの追求になっているので、ど
んどんつまらなくなっていますね。そして、腐ってきていると思います。

お礼日時:2018/05/20 00:37

京都人の嫌がらせ虐殺虐待行為に


あきらかないじめですよ。

きりつけられるとか

きりーつ、はこういうことだろうか。

きりひとつ、れい
    • good
    • 0

日大のアメフト部は、廃部が妥当。



アメフトがスポーツなら、ルールがある。
良し悪しは別にして、スポーツである以上、ルールの範囲で
行動しなければならない。

日大はそのルールを守らず、或いは無視して、意図的に
悪意ある行動をした。

それが監督の指示であれば尚の事、一切の弁明は許されない。

日本大学として、教育を司るものとして、即刻、廃部が正しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかしまあ、腐ったものだ。

お礼日時:2018/05/17 07:52

どうやらこれは“目的ありき”のようですね。



私は単純に、被害者のプレーに腹を立てた監督の指示による行為かな、と思ったのですが違うようです。

“目的ありき”というスポーツ界の風潮の根は深そう。

大リーガーの大谷翔平選手のあの爽やかさは、何なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、あんまり情報収集はできていないのですが、日大の監督としては
「バレない様に」との指示のつもりが、選手がやりすぎた、という感じな
のかな、と思っています。

日本のスポーツ界、おかしいですね。

お礼日時:2018/05/15 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!