”なす”が取れだし、毎日バケツ一杯収穫されます。
6人家族ですが、味噌汁・焼きナス・漬物・天ぷらであげる等で食していますが、これだけあると、さすがに毎日食べるのも飽きてきました。
捨てるにも捨てれず困っています。
そこで、一工夫して素材の味をそこねることなく、食欲が出る料理で沢山食べられるようにする料理方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

家庭菜園か何かでしょうか? おいしいですよねー。



蒸し茄子だとバリエーションが広がりますよ。たて4つに切って更に長さを2,3センチにしたものにラップして、レンジで3,4分。
和風のドレッシングもいいし、ごまだれかけたり(ミョウガの千切りなどあるとベスト!)、トマトのザク切りにレモンとオリーブオイルを馴染ませた物をたっぷり懸けたり。いっぱい蒸し茄子を作っておいて冷蔵庫でつめたーく冷やしておくと便利です。

あとたて長く、3mmほどの厚さに切り、オリーブオイルを薄く塗り、ハム・チーズ、のり、などお好みのものを敷いてクルクルと巻き、楊枝で止めてオーブンで焼く、というのも、おいしいですよ~。

あと天ぷらにするとき、挽肉をハンバーグの種状にしたものを挟んで揚げる、衣にカレー粉やアオノリを入れてみるなどなど・・・お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tweetieさん、アドバイスありがとうございます。m(__)m
家庭菜園というのでしょうか?米を採らずに転作して畑にしています。
減反政策の一つです。
また兼業農家でありますので、米も豊富にあります。
今時分とれるものは、ナス以外に、きゅうり・トマト・インゲン豆等です。
スイカももうすぐ食べごろになります。
おいしそうな、レシピありがとうございました。これで、マンネリ化したものから抜け出せそうです。σ(^_^)

お礼日時:2001/07/16 11:53

ゴーヤチャンプルでにがうりの代わりに茄子で作ってもおいしかったですよ。



下記のページにいろいろなレシピが載っています。よかったら参考にしてください。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/wf6/yas/index.htm

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/sozai/001_nas …

この回答への補足

これだけ沢山の方からのお返事をいただくとは予想もしませんでした。
”全員に満点のポイントを発行”したいのですが、限られていますので誠に勝手ながら独断で決定させていただきます。
 皆さんにお礼と感謝を致します。ありがとうございました。!

補足日時:2001/07/16 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takosukeさん、回答ありがとうございます。それと、いろいろなレシピ集のホームページもありがとうございました。
参考にさせていただき、手っ取り早く、子供にも受けそうなものを選択したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 16:14

下記のページの「ナス」を選択してください。

ナスを使った料理のレシピが見られます。

http://www.bob-an.com/recipe/zsearch/zdic01.asp? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyaezawaさん。アドバイス、良いホームページのご紹介ありがとうございます。
私が料理する場合は一つ星クラスで限界でしょう。
手軽で簡単に、同じ食材を使用していても飽きがこないレシピは、知恵と工夫でどうにかなるものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 16:11

こんにちは.どれも美味しそうですね.


我が家で作る夏のナス料理です.

焼きなすにし,皮をむく.4~5cmに切る.
おくらをゆでる.
冷たいだし汁(手を抜いてめんつゆなどでも.うちでは白だしを使います)につけて冷蔵庫で冷やす.
食べる時に器に盛り,かつおぶしをかける.だしも少しいれる.

ナスと豚肉の味噌いため
ナス,豚肉,にんじん,ピーマンなどを一口大に切り,油で炒める.
火が通ったら調味料(味噌,砂糖,酒を良く混ぜておく←味はお好みで)をからめる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさん、アドバイスありがとうございます。
う~ん。これもおいしそうですね。
焼きナスにしょうゆを付けて頂いていますが、ちょっとした工夫で変わるものなのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/07/16 16:03

tadanokumaさん、こんにちは。



揚げナスがいいです。

ナスを昼に素揚げして、すぐにめんつゆにつけて
かつおぶしをまぶし、さめたら冷蔵庫に入れる。

夕食にはつめたくて、味がしみてつるつるとたくさん
たべれることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、回答ありがとうございます。
揚げナスですか。
暑い夏は、冷たいものでビールに合いそうですね。
早速、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 12:38

私の家も親戚が畑をやっているので、夏野菜をたくさんいただいて、痛まないうちに早く食べようと色々と工夫してやってます(^^;;)。

この気温だとすぐ悪くなっちゃうから大変ですよねー。

私の家では超簡単で子供にも人気の「トマトとナスの夏野菜スープ」にこってます。
【材料】夏野菜ならなんでも(但しトマトは必須)
【レシピ】
○ナスは1cmくらいの輪切りに、トマトはみじん切りに皮ごとたくさん切ります。
○他の野菜は皮をむいて適当な大きさに切ります。
○大きな鍋に水をはりそれらをくべて、塩、コショウで味付けします。
(お好みでコンソメを入れてもいいです。ちなみに私の家では入れません。下味だけで充分美味しいです)
○コトコトと弱火で煮て、トマトが溶けじゃがいもやナスが柔らかくなったら出来上がり。

とっても簡単な上に新鮮な夏野菜をたくさん食べられますので、今の時期にはいいですよ。お米の時だけでなく、パスタにからめてもいいし、冷蔵庫で冷やしてもとっても美味しいです。
ぜひ試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、アドバイスありがとうございます。m(__)m
>夏野菜をたくさんいただいて、痛まないうちに早く食べようと色々と工夫してやってます
全く同感です。!
すぐ痛みがくるので、会社の友人や家の近所の人に配っていますが、3人家族にバケツ一杯も上げようものなら、また同じことで(レシピ)悩んでいるようで、気軽に差し上げることすらできません。
あの方へは確か4日前にきゅうりとなすを差し上げたので、今回は別の方へと気を使うことが出てきます。
それでも、取れる速度は一向に劣らず、毎日の収穫に追われています。
そして、意外と子供は”なす”を好き嫌いして消費しませんので、大人4人でせっせと消費していますが追いつきません。(^^;;
アドバイスを頂いた方法で、だましだまし消費するようにうちのやつに味付けして貰おうと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 12:32

ミートグラタンをお勧めします。


ミートソースでをなすの薄切りと互い違いにのせ焼くだけ。
お手製のミートソースもよいし、面倒なら最近缶詰もありますよね。
上に溶けるチーズをのせて焼いたり・・・
こどもも大好きです。一緒にじゃがいもの薄切りをレンジで少しだけチンして(串が通るくらい)なすとじゃがいもとミックスしてミートグラタンにしてもおいしいです。あれば一番上はホワイトソースでも可!
是非お試しを!
それから、カレーもおいしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、アドバイスありがとうございます。
ミートグラタンですか・・。これもいけそうですね。
私のところも子供がいますので、大喜びでしょう。
これなら、料理したことが少ない私でも出来そうですね?。
簡単なクッキング方法ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 12:15

「ぬかづけ」にしとけばどうでしょう日持ちもします腐りません。

糠床を作らなくてもスーパーでぬかみそセットみたいになっていて冷蔵庫で作るタイプのもあり安いです。毎日食べてもそこまであきませんし...
あとは肉詰め(肉乗せ?)や海老詰めなど上げるのにもバリエーションをつけたらいかがでしょうか?
マヨネーズなどを基本にソースを作ってみて味を変えたりとか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kouta0601さん、回答ありがとうございます。
「ぬかづけ」は私は大好きです。”ぬか”も容易に作成できます。玄米で保存して、食べるときに精米しますから・・。
明日でも、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての旅行 那須ビューホテル・動物王国・菓子の城

友達と初めて自分たちで計画立てて旅行します。那須で、1泊2日、ホテルは那須ビューホテル、那須動物王国とお菓子の城に行くトコまでは、決まったのですがバス時刻などを雑誌やネットを見ながら計画を立てているのですが、なかなか上手くプランが立ちません。なにかアドバイスを!! 良いサイトとか、パックのツアーとかないですかね。

Aベストアンサー

このサイトはお勧めです。
http://www.beads-net.com/
個人的にもよく那須に遊びに良くのですが、
必ず寄るお気に入りは、NASU SHOZO CAFEです。
http://www.shozo.co.jp/
http://www.beads-net.com/menu2.htm
楽しんできてくださいね。

Qなすの天ぷらはそのままで大丈夫か?

なすの天ぷらは 茹でたり、電子レンジに入れずに、天ぷら粉であげて 大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

元調理師です
外を洗って切ったら、小麦粉を付けて
衣を付けて、180℃位の温度で揚げてください
揚げる前に火を通す必要はありません
また灰汁も切ってすぐ、揚げる場合には切ってから洗う必要はありません
天ぷら粉のといたもの、に浸ける前に、小麦粉を付けておくと、衣が綺麗につきますよ(^-^)

Q★那須で、きれいで安めのお勧めホテルは??★

今度、家族で那須に旅行に行こうと思っています。

いろいろ周囲の知人に宿泊先のことを聞くと、

「あのペンションは、雑誌で見るより汚くて最悪だった・・・」

など、良い事を聞きません。

子供も小さいし、清潔なところに泊まりたいです。(安めで・・・)

ネットなどで調べると、那須はたくさんあって迷ってしまいます・・・

どなたか那須のホテルに詳しい方

良い宿泊先がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

清潔と安さが優先で、
食事や温泉などはその次でもよければ、
我が家がほぼ毎年利用しているのが旅籠屋那須店です。

ホテルやペンションのようなところをご希望ですので、
もしかしたらお答えが逸れてしまうかもしれませんが、
今後のご参考にでもなれば。

お部屋はビジネスホテルを広くしたような感じですが、
ベッドがとても大きくて、二つつなげると幅3メートルくらいになります。
小学生の子供たちと家族4人で寝ても十分な広さです。
お風呂はお部屋のお風呂、または近くの日帰り温泉の利用になります。
食事は付いていません。
我が家は夜は那須のおいしいお店や、節約旅行のときはファミレスに行きます。
朝はサービスで、飲み物とパンが出ます。
このクロワッサンがとてもおいしいです!
パンで満足できる方なら、十分だと思います。

我が家も那須のペンションでガッカリした方なのですが、
旅籠屋さんの存在で懲りずに毎年那須に出掛けています。

参考URL:http://www.hatagoya.co.jp/

Qナスの天ぷらが脂っこい

先日お芋やナスの天ぷらを揚げたのですが
ナスのみやたらと脂っこくなってしまいました。
衣はかりっと仕上がっているんですが、ナス本体が油を吸い込みすぎて、
べチャっとしている上油でギトギトしているんです。

ナスは揚げ物にするとべちゃべちゃになるものなのでしょうか?
もし、脂っこくないナスの揚げ方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 これは恐らく揚げ過ぎなんですよ。

 てんぷらの衣の中には、水と粉と空気が入っています。油に入れる事によって、素材と衣の水分を利用して蒸し焼きにしているのです。水分が抜けると、そこに油が入り、それで油っこくなるのだと思います。

 基本的にナスは生でも食べられるので、軽めに揚げても問題ないですよ。

 私の場合、ナスを縦割りにし、適当な大きさで末広きりにします。
 水180cc+小麦粉180cc+卵黄一つで溶きます。  

 温度は高めの温度で揚げます。なぜなら、ナスは水分が多く温度が下がりやすいのです。
 まず皮目を下にして音が小さくなるまで、そのままにし、音が小さくなれば裏返し、泡が小さくなるまでそのままにします。
 箸で摘み、油から揚げた後、箸に振動が伝わればOkです。

Q栃木県那須の那須ホテルについて

栃木県の那須にある那須ホテルに朝日の見れる混浴露天風呂があるって話を聞きました。
那須高原って霧が出ますよね?興味があって行きたいと思うのですが、せっかく行っても霧で見れないとショックなので、いつ頃の時期が良いのかなって思ってます。
どなたか何月頃が良いか解る方がいらっしゃったら教えてください。
また、行ったことのある方の評判なども教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらに口コミ情報や実際に宿泊した方が投稿した感想などが分るサイトが紹介されています。
私はいつも『旅の窓口』の投稿情報を参考にさせていただいていますが、残念ながら『那須ホテル』についての投稿はなさそうです。

いつ頃がいいかは実際に宿に問い合わせてみるのが一番確実です。
直接色々と問合せをすることがありますが、親切に教えてくれる宿が多いですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/yado/subject/msub_score.htm

Qなす料理と調味料

茄子が安売りだったので買いました。

調味料は何を買えばいいですか。

私はいつも、調味料を揃えても使いきれず
料理はうまくできずに終わっています。

手元にあるのは、みりん、塩、醤油、砂糖、
調味料用白ワインです。
統一感ゼロですよね???

他になんという調味料や食品を買い足すと
無理なく無駄なく茄子を料理できますか?
一人暮らしなのであれこれ沢山、はいるような
大きな冷蔵庫はありません。
ということ前提でアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も一人暮らしをしています。


ナスは沢山レシピありますので、
今ある分で十分調理可能ですよ^^
日本人だから、味噌は持っていたほうが良いかとは思いますwww
便利なものとして、料理酒(安いやつで良いです) めんつゆ 酢
なんかはあったら便利ですね。



ナスを単体で焼くだけで 焼きナスとして先ず食べられますね。
鰹節などあればちょろっとかけると美味しくなりますよ。

ナスと油揚げ
ナスとネギ
ナス単体
などでお味噌汁もできますね。

煮浸しというものご存知でしょうか?

めんつゆがあれば簡単に調理可能ですが、
今あるものでも十分調理できます。
水でナスを煮て、味付けは、砂糖+みりん+醤油で。

揚げなす

あぶらないんだっけ??w
油であげて、南蛮タレに漬け込むだけで美味しくなります。


ナスとトマトとチーズでイタリアンもできますね。
耐熱皿に切ったナス・トマト・チーズを乗せ、パン粉をパラパラとまぶします。
塩・胡椒で味を整えて
オーブンで焼いたら出来上がり。

調味料がなければ、
もう調味されているものを買うという手もありますね。


クックドゥーや丸美屋など
麻婆なす
キャベツをプラスして回鍋肉など。


あるだけの材料でナスならいくらでも調理方法が探せます

なす料理で検索されるのが宜しいでしょう。
毎日の料理で良くレシピをみるなら、
クックパッドに登録されるのも良いかもしれませんね。



私は外食はほぼしないし、
独り身ですが、インスタント・レトルト・チルド系は頭が痛くなって食べられないので、
全て手作りしています。
集めだすとキリがないので、

最低調味料として
揚げ物油
砂糖

しょうゆ
みりん
日本酒
味噌
めんつゆ
ケチャップ
ソース
上記のものがあれば殆ど作れますね。


めんつゆは、めんだけでなく、全ての丼もの汁に利用できます。
カツ丼・親子丼・玉子丼等
後、おでんの汁としても利用できますので大活躍間違いなしです。
水と砂糖を入れるだけのスグレモノです。
お鍋にいれたりもしますね。
私は1リットル入り買いますが一ヶ月に一本はなくなりますw
最初は500mlのもので良いでしょうね。


ケチャップ+ソースを同量混ぜるとお好み焼きソースの代わりにもなりますし、
ハンバーグの上にかけるソースにも変身します。
オムライスの上にかけたりも良いですね。

日本酒は肉類・魚介類の臭み取りにも十分役立ちます。
鶏肉や豚肉や牛肉は、炒める前に漬けておいたり、
エビのカラと背わたとった時に漬けおいたりすると匂いは減少されますね。
多量にこれも使用するので、お酒全く飲まない私ですが、
1.8lの飲むタイプの清酒(混ざりもの無し)を購入しています。


みりん・しょうゆ・さとう・塩・味噌さえあれば、
日本食ほとんどできますね。
だしの素(最近はパック入りも(お茶みたいなやつね))もあれば良いかも。
しかし、私はめんつゆ持っているので使用していませんw


酢は酢の物や酢飯・南蛮系で役に立ちますね。
多量に使用するものでないので、私の場合高いもので良いものを使用していますが、
100円でも売っています。(安物はふう開けたら保存はあまり長持ちしませんね)

味噌は、最近ほとんどだし入りですね。
私は色んな地域のものを混ぜたり使っていますが、
料理あまりしないというなら、
液状のものが最近出回っています。だし入りの。
お湯に、濃縮タイプですので、
そのまま適量いれればお味噌汁ができるタイプで簡単です。


回鍋肉など中華の味噌味系の時にも混ぜたりできるし、
液状タイプじゃ味は落ちますが、ふろふき大根など味噌をぬって食べるものにも使用できますね。
味噌はもっといても保存がききますから大丈夫だと思います。


揚げ油
スーパーで200円前後で売っている時ありますね。
揚げ物ポットは百均でも売っているので利用されると良いですね。



と、いった具合です。
調味料は集めだすと楽しくて止まらなくなりますので、
市販されているもの
例えば・・・・
生姜焼きの素だっり、
ハンバーグの素だっり
チャーハンの素だったり
多種多様に今は売っていますので、
そちらを利用されてもいいと思います。

私も一人暮らしをしています。


ナスは沢山レシピありますので、
今ある分で十分調理可能ですよ^^
日本人だから、味噌は持っていたほうが良いかとは思いますwww
便利なものとして、料理酒(安いやつで良いです) めんつゆ 酢
なんかはあったら便利ですね。



ナスを単体で焼くだけで 焼きナスとして先ず食べられますね。
鰹節などあればちょろっとかけると美味しくなりますよ。

ナスと油揚げ
ナスとネギ
ナス単体
などでお味噌汁もできますね。

煮浸しというものご存知でしょうか?

めんつゆがあれば簡単に...続きを読む

Q軽井沢か那須のオススメホテル

今年のGWか8月に軽井沢か那須に泊まりで行こうと考えています。

軽井沢も那須も数回行った事がありますが、宿泊はあまりないので、オススメのホテル・旅館・コテージ・ヴィラなど教えて下さい。
露天風呂などのスパ施設が充実しているのがありがたいです。(水着でのスパ施設はNGでお願いします)

値段はなるべく安い方がいいのと中心地からあまり遠くない方がいいです




それと、紹介してくださるときにドコらへんがオススメなのかというのもお願いします

Aベストアンサー

那須の御用邸手前にある、「リゾート・イン・畦里亜」は
良かったですよ。

スパ施設が充実、というのとは少し違うかもしれませんが
自家温泉の掛け流し貸切露天風呂が2つ。
浴槽の広さは2畳ほどです。
私は5月下旬に行きましたが、風呂から見える新緑がとてもきれいでした。
オーナー手作りの料理も美味しかったし、文句無しでしたね。

ただGWは、那須はやはり(多分軽井沢も)ものすごく混みます。
出来れば少しずらした方が良いかと。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/azeria/

Q前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。 昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃ

前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。

昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃんと油きりをしなかったのか、とても油っこくなってしまいました。

天ぷらはまだ余っていて、今日の夕飯は天丼か天ぷらそばにしようかと考えているのですが、食べきれる気がしません。

前日に揚げた天ぷらの油をぬくというか、油きりするいい方法がありましたら、ぜひ、教えて下さい。

よろしくお願いします。

現在、夫婦そろって胃もたれの真っ最中です……

Aベストアンサー

オーブントースターにホイルを引いて温めれば余分な油はホイルに落ちます
焦げたり、トースターが汚れる事がありますけど。
ホイルは一度丸めて広げたほうが熱効率がよくなり、揚げ物の離れもよくなります

Q那須のホテルについて教えてください。

こんにちわ。
今月中に那須に旅行に行くのですが、ホテル(宿泊先)に迷い、いいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。
条件としては、
・夕食がバイキングであること。なのですが、
出来れば、貸切風呂があれば一番いいのですが、
その様なホテルをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

質問者様の年代や旅行に行く人数、構成などがわからないのでわたしの好みで答えさせていただきます。

わたしは、那須にいくときはいつもペンションを利用することが多いのですが、合歓林(ねむりん)というところは、アジアンリゾートといった雰囲気で、貸切風呂にもできておすすめです。
夕食は、バイキングではないのですが、宿泊プランによっては、ステーキやカニが食べ放題になります。美味しいですよ!

参考URL:http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_322459.HTML

Q料理 漬物

料理【漬物】

きゅうりをたくさん収穫したので、塩漬けにしてみました。
レシピの通り15%の塩分で一度漬けし、水があがったところで塩分を20%にして二度漬けにしました。二度漬けのときもきちんとザルに上げて重しをしてしました。
だいぶ日時がたつのですが、二度漬けしたときも一度漬けと同じように水があがってきてます。
今のところカビもないのですが、きゅうりが水につかっている感じです。
このままでいいのでしょうか?
少々心配です。昨年は二度漬けの後に、すぐに利用したので問題は感じなかったのですが・・・
今年は、一年くらい保存が可能とのことですので・・・

よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

キュウリは水分の塊です。たっぷりの水分がありますから、塩気で水が染み出します。
濃度の高い塩水につかっているからこそ保存が可能です。
キュウリが水からはみ出ないように注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報