プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話をビジネスの場面においてある程度まで出来るようになりたいのですが、なるべくお金をかけないで国内にいながらにして力をつけるにはどういった方法がいいでしょうか?テンプレートを習得する意味で例文暗記などは効果的でしょうか?おすすめの方法があれば教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんの考えるビジネスの場面での英会話というのはどのようなものでしょうか?



一般論として、商談というのは一方がサービスまたは製品を提供する側で、もう一方がサービスまたは製品を受領する側ということでしょう。
その上で、提供する側であればそのサービスや製品の特徴を伝えること、受領する側であればサービスや製品に求める条件をそれぞれ正確に伝えられることが最優先でしょう。
これまた一般論としては、通常おたがいにサービスや製品について全くの無知ということはなく、一定の知識を持った上での商談ということが大半でしょう。
そうなると細かい文法などよりも、専門的な単語や言い回しが必要になります。

そのような専門的な単語や言い回しなどというのは通常の英会話教室などでは身に付きません。
該当する業界の英文での文献などを通じて覚えるしかないでしょう。
(個人的には、国内外の同業者などの英文のWEBサイトやパンフレットの類というのは、非常にためになると思っています。)

また、実際の商談において重要な事項としては、価格や数量や日付などという数字というのが含まれるはずです。
個人的には、そのような重要な数字についてはできる限り書いて示すことが良いと思っています。

商談においてもっとも良くない結果というのは、一方または双方が「誤った情報を持ち帰ってしまうこと」でしょう。

これらの商談の肝ともいえる部分を除いた、挨拶とかお礼なんていうのは単なる社交辞令なので定型句などでも最初は構わないのではと思います。
商談相手が求めているものは、流暢な英語ではなく正確な製品やサービスに関しての情報です。
    • good
    • 0

ビジネスでの英会話力をつけるには、どうしても会話形式の練習が必要になります。



例文暗記などで「話してることが理解できる」ようにはなりますが、「こちらから必要なことを話し説明する」能力は身につかないからです。

ですので、なるべくお金をかけない・国内にいる、という条件で会話の練習を安くする方法を見つけるのが最善だと思います。

それにはいわゆる「ネット英会話教室」のようなものがたぶん使いやすいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!