ある会社の経理兼取締役をしています。

以前会社本店を大阪にしており、数年前に東京に本店移転し、
手続きも済みました。その当時は大阪を支店として残し、登記しました。

その後、何年か前に大阪の事務所を閉めたのですが、
うっかり支店廃止の登記を忘れていました。
大阪の区役所から法人市民税の申告書が届き、
支店が残っていることを知ったのです。

現在資金繰りが苦しく、司法書士さんに頼むのは厳しいので、
自分で出来るようなら、廃止の登記をしたいのですが、どのような
書類を揃えたり、手続きを踏めばいいかわかりません。

どなたか教えていただけませんでしょうか?お願いします。

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A 回答 (1件)

どこの法務局でも、相談コーナーがあります。


そこで9~17時(12~13時除く)に聞いたら、タダで提出書類は教えてくれます。また、支店閉鎖の登記申請書も見本があり、コピーできます(コピーは有料)。
基本は、支店の閉鎖に関する取締役会議事録、代表者印の押された申請書、印鑑証明、登記代行申請の委任状、登記印紙、定款写しなどでしょう。
すぐにでも、近くの法務局へ行かれることをすすめます。
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この回答へのお礼

maisonfloraさん、早速のご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

ひとつ気がかりな点は、現在東京にいるので、申請には
大阪の法務局へ行かなければいけないのでしょうか?

度々の質問ですみません。

お礼日時:2001/07/16 14:18

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Q支店、支社、営業所違いは何ですか?

支店、支社、営業所のなにがどうちがうのでしょう?登記とか税金とか、コストのかからない新たな拠点開設方法が有ればどなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

#2の追加です。
支店、支社、営業所の分類は、全く、企業の任意であり、
決算などを個別に行なうかどうかも、それぞれの企業で違います。

登記については、概ね、支社と支店の場合に、登記をする企業も有りますが、これについても、基準はなく任意です。

支店などが登記されているかどうかは、法務局(登記所)で、商業登記簿の閲覧や登記簿を取得すれば判ります。

Q会社の支店登記について

本社が大阪にあり、支店が東京にあります。
支店はできてすでに20年近くたっています。
今度支店を登記しようかと考えています。

支店を登記することの意義、メリット、ディメリットとか
あるのでしょうか。
また支店登記することによる規制、雑務とかあるのでしょうか。
(支店にも取締役会議事録のコピーを保管しておかなければならないなど)
漠然とした質問で申し訳ございません。
教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

[支店とは]
 支店とは、ある範囲において会社の営業活動の中心となり、本店から離れ独自に営業活動を決定し、対外的取引をなしえる人的物的組織のことをいいます。

[管理規程]
 支店を設置するには、その管理規程を作成し、合理的運営を図るのが望ましいです。内容としては、本支店間の権限関係、支店の独自的な業務運営のあり方などについての定めとなります。

[類似商号の調査]
 本店または既存の支店の所在地を管轄する登記所の管轄区域外で支店を新設しようとする場合は、予め類似商号の調査をすることが必要です。ただし、「新会社法」施行後は類似商号の規制(商法19条、商業登記法27条)はなくなります。

[取締役会の決議]
 支店の設置、移転、廃止については、取締役会で決議することになっています(商法260条第2項第4号)。ただし、昭和37年の商法改正後において「定款に定める地以外の所に支店を置くことができない」旨の定款の定めがなされたような場合は、これに反する支店の設置、廃止について取締役会で決議することはできず、定款の変更手続き(株主総会の特別決議)を経なければいけません。

[登記]
 本店または既存の支店の所在地を管轄する登記所の管轄区域外で支店を新設しようとする場合は、本店所在地を管轄する登記所と、既に設置してある支店の所在地を管轄する登記所、そして新たに設置する支店の所在地を管轄する登記所に、それぞれ支店設置の登記を申請することになります。登録免許税については、本店所在地における登記の場合は、支店1個につき6万円、支店所在地における登記の場合は、申請件数1件につき9千円(同一管内で2個以上の支店を設置する場合でも)になります。
 なお、設置後になんらかの変更登記申請をするとき(例えば役員変更など)は、本店所在地、支店所在地のそれぞれの登記所にしなければなりません。

[諸官庁への手続き]
 支店を設置、移転、廃止したときは、それぞれの法令に基づき、税務署、労働基準監督署、公共職業安定所、社会保険事務所などへの手続きが必要になります。

[議事録の備え置き]
 株主総会議事録は、本店に原本を10年間、支店に謄本を5年間備え置いて、株主、債権者の閲覧、謄写に供するべきものとされています(商法244条第5項、第6項、263条第3項、第6項)。
 取締役会の議事録は、本店に10年間備え置くものとされています(商法260条ノ4第5項)。

 ずいぶん長々と説明してしまいましたが、結論を申し上げます。
 メリットとしては、対外的取引が迅速になるという点でしょうか。しかし、実際には既に相手方から企業としての充分な信頼を得ている場合が多く、従来から担当部署の印鑑で契約を締結している会社も多いですし、逆に、重要な契約については結局は本社の了解を得なければならないなど、本当にメリットになるかどうかは、一概にはいえません。
 むしろ、手続きの際の煩雑さというデメリットのほうが大きい場合も、充分に考えられます。

[支店とは]
 支店とは、ある範囲において会社の営業活動の中心となり、本店から離れ独自に営業活動を決定し、対外的取引をなしえる人的物的組織のことをいいます。

[管理規程]
 支店を設置するには、その管理規程を作成し、合理的運営を図るのが望ましいです。内容としては、本支店間の権限関係、支店の独自的な業務運営のあり方などについての定めとなります。

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Q事業所を開設したいが、支店や作業所とのちがいは?

私が勤務する会社は地方に拠点があるIT企業です。
ここを本社とし、都市部に拠点を設けようと準備をしたいのですが、
「事業所」「作業所」「支店」の違いがよく分かりません。

登記がどのように違ってくるのか、税金の関係がどうなのか。
インターネットで調べても回答が見つかりませんでした。

今回は、専門家(司法書士や税理士)を介さずに自力で準備することとなりました。

「事業所」「作業所」「支店」の違いを「登記」「税金」、その他の視点から教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支店は支店としての登記が必要ですが、事業所・作業所などは営業所などと同じで登記は不要です。

経営や契約行為などの権限がその長にあるかにもよると思いますが、会社によってもいろいろでしょう。
税金などについても支店は、都道府県税事務所や市区町村役所への届出や申告などが必要になるでしょう。ただ、事業所などの形態であっても規模が大きければ判断が難しいのでは?と思いますので、必要かどうかは別途確認しましょう。うわさや人の意見に間違いがあっても知らない人からすればわからないと思います。

私は賃貸事務所での起業でしたし、自宅の管轄する市町村と同一だったので、自宅を本社として登記し、営業所を賃貸事務所にしました。郵便物などは転送で営業所に送り、代表番号も営業所にしてあります。あくまでも本社は経営部門のみと考えています。このようにすることで、賃貸事務所など引越しなどの可能性が出ても、登記を触らずに進めることも出来ますし、あわてないで済むからです。

Q事務所 支店 移転登記

事務所(支店)が移転することになりました。移転先は同じ区です。
手続きするにあたり、支店移転登記 をしなければなりませんよね?
その場合、もし手続きが簡単なら当方でやってしまおうかと思ったのですが、下記の疑問があります。

*支店移転の場合は定款の変更は必要ありませんよね?
*「同一商号の調査」とは、司法書士にしかできないものなのでしょうか?どのように調べるのでしょうか?
*本店の管轄法務局と、支店の移転先の管轄法務局 2箇所に書類を届ければ手続きできますよね?
*書類は法務局で手入るのでしょうか?

上記の件、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

*支店移転の場合は定款の変更は必要ありませんよね?
定款に記載がないならOKです。
*「同一商号の調査」とは、司法書士にしかできないものなのでしょうか?どのように調べるのでしょうか?
登記簿を閲覧すればわかります。司法書士でなくても可能です。
*本店の管轄法務局と、支店の移転先の管轄法務局 2箇所に書類を届ければ手続きできますよね?
  そのとおりです。
*書類は法務局で手入るのでしょうか?
  ネットでも入手できます。

http://www.office-taniguchi.jp/pages/honten.htm

http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1-08.pdf#search='株式会社 変更登記 申請書'

Q小切手で税金

三菱東京USB銀行「京橋中央支店」に、三菱東京USB銀行「青山支店」の小切手で税金を払いに行ったら、他の支店の小切手では受け付けないという。あれ、前は受け付けましたよね。と窓口でがんばったら.小口(93万円)なので渋々処理しましたが。そんな決まりがありますか。いくらからならだめなのでしょうか。

Aベストアンサー

法律にはそんな条文はありませんね。
銀行の内規と担当者の裁量でしょう。

最近の国内金融機関は不親切ですよね。

Q取締役会の廃止手続き

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現在3名(私と妻と父)いる取締役を、
1名(私)にしたいのですが、
どのような手続きが必要ですか?
法務局に議事録等の提出が必要なのであれば、
その見本(ひな型)が公開されているHP等を
紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 株式の譲渡制限のある会社ですよね。そうならば、株主総会の特別決議により定款変更すればよいです。具体的には、取締役会設置の定めの廃止、株式譲渡制限の文言の変更(たとえば、株式を譲渡により取得するには株主総会の承認を要する。)をすることになります。なお、登録免許税は、取締役会設置の定めの廃止で3万円、譲渡制限の文言の変更で3万円、役員変更で1万円の合計7万円がかかります。
 会社法施行により、機関設計が自由になりましたが、反面、複雑化しています。報酬はかかりますが、司法書士に依頼されることをお勧めします。(良い機会ですから、アドバイスを得て、その他の事項についても定款の見直しをされてはいかがでしょうか。)

Q個人口座で通販してます。税金はどのようにおさめたら

個人でネットショップをしています。個人のインターネット支店という、、通帳が無いないぷの口座で入金があります。
毎月40万くらい利益がでてきたのですが、どのように税金はおさめたらいいですか?

Aベストアンサー

>通帳が無いないぷの口座
???

確定申告に通帳は不要です。あくまでも経理を行ううえでの資料となります。ですので、インターネットの口座などで通帳が無いような場合でも、取引履歴など口座の動きがわかるものがあることでしょう。
これらの資料を経理処理して、決算を組めば、申告書や決算書は書くことが可能だと思います。

申告書で自分の税金を計算しなければなりません。そして、納付用紙も自分で書くことになります。
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事業と考えれば、開業届の提出義務があるのと、青色申告の優遇を受ける場合には期限内の申請が必要となります。開業届の提出がまだであれば、速やかに提出しましょう。青色申告の申請は、後出しが認められないので注意してください。

青色申告の一番のメリットは、青色申告特別控除65万円です。所得税の最低税率5%でも約3万円、住民税に置き換えれば約6万円変わってくることでしょう。

Q商号の廃止手続きは?

昔に登記したものの廃止手続き方法を教えてください。
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Aベストアンサー

個人商人の商号の登記を以前してあって,
その商号を廃止したいということでしょうか?

その場合の根拠条文は商業登記法29条2項になりますが,
商号の登記なんて今やほとんど行われていないと思われるため,
司法書士に聞いてもわからないかもしれません。

率直に法務局に相談したほうがよさそうな気がします。
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変更や抹消の登記申請義務が課せられています(商業登記法29条~32条)。

Q税金滞納による口座の差し押さえ

先日、嫌いな先輩が税金滞納による口座の差し押さえにあいました。
その話を恥ずかしげもなく私たちに話していたのですが、
先輩は
2つの支店に口座を持っていたのですが、
何故か残高が少ない方だけ差し押さえられました。
滞納金額からすると残高が高い方を差し押さえるはずですが、
同じ銀行に対して他の支店口座がある事を役所は把握していないのでしょうか?
先輩は少ない方の残高で滞納金がチャラになるならラッキー的な考えでした。
私は税金を納めているので腹がたちます。
このまま放置していればいずれもう一方の口座も差し押さえられるのでしょうか?
私的には差し押さえられて欲しいです。
もし本当に先輩の言う様に今回の差し押さえでチャラになる様でしたら、
役所にリークしたいとすら思っています。

今回お聞きしたいのは、
今後も未払い分が回収されるまで差し押さえは続くのでしょうか?
それとも今回の差し押さえで実質的には終了なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 既に先に回答が出てますが、税務当局も仕事ですから滞納が回収されるまで差押を繰り返します。

 ちなみに私たちのような民間人が差押をする場合は判決なり強制執行認諾約款付公正証書とかの『債務名義』という物を持って裁判所経由で差押をしてもらうんですが、その債務名義を取るためにとても苦労します。ところが税務当局は国税徴収法に基づいていきなり差押ができます。

 私の経験ではないですが、自動車税を滞納して本税だけ払って延滞税を払わない上にまけろ、と迫った強者がいます。しかも、「まけろ」「まけない払え」で言い争いになって『絶対払わねえ』と捨て台詞を吐いて帰ったらしいんですが、数日後に数百円の延滞税を差し押さえられたそうです。

 余計な話をしすぎましたが、税務当局は税金の滞納が有れば余計な手間をかけずにイキナリ差押ができます。

 ただ、差押そのものは民間人と同じようです。私ら民間人が口座を押さえる場合は銀行の支店単位押さえられます。確実にここにある、と確信があれば一か所だけでいいんですが、何か所か心当たりが有るとかの場合は数か所の支店を一度に押さえることもあります。ただし、裁判所から支店一か所につき千円以上の郵便料金をかけて特別送達で差押命令を送るんでのべつ幕無しに送ることは非効率です。空振りすることもよくありますし。税務当局も同じなんですね。

 投稿者さんの今回のお話で税務当局も私らと同様に支店単位で押さえているんだと確認できて面白かったです。

 長々と書きましたが、税務当局はその先輩の口座を掴んでいないということです。投稿者様には税務当局にチクって税務当局の仕事を減らしてやってください。徴税経費が減って税収が増えるのですから善良な市民の義務です。しかもキライなヤツに…・

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Q郵便局の支店名・支店コードって?

 ある書類を記載するにあたって、”振込先に郵便局を指定する場合は銀行と同様、支店名と支店コードを記載ください”とあるのですが、郵便局に支店コードがあるとは初めて知りました。記号と番号だけだと思っていたので、戸惑っています。どなたかご存知の方がいたら、お教えいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ありませんよ郵便貯金は。記号と番号だけです。しいていえば、原簿が置いてある、あなたのとりまとめ地方局、私の場合、名古屋地方貯金局か?
あなたのお考えで正しいのですよ。記号番号で全国共通ですね。


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