牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

結婚前提の彼がマンション購入を考えています。

彼 26歳 年収600-650万
私 24歳 年収300万程度

私たちの収入は上記の通りで、3LDK、5000万のマンションを購入したいと思っています。
35年ローンで、毎月9-10万返済だと見積もりで話をされました。
今は1DKで家賃8万の賃貸で同棲していますので、家賃は特に変わらないのかなという感じです。

実際、マンションを購入し住まれてる方は、最初の見積もりより月々の返済額が多くなってしまい苦しくなってしまった方などいらっしゃいますか??

また、親からは20代で家を買うなんて早すぎるとも言われています。普通は30代だと...。
こちらはお金があるので、30代にこだわる理由が分かりません。
こちらにも意見がある方は教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

転職と離婚は絶対にしないと両方が決めているならばまあいいかも。


しかしながら、購入した物件の上階や両隣に変人や迷惑な人が住んで
トラブルになった場合、逃げようがありませんが、いいですか?
夫婦合算の収入で最大の5000万円のローン。これはすごいですよ、
到底返せる額ではない。

最大で見積もっても、3000万円が限度かと。
女性側の300万円というのは貸す側は0とみなすのが常識です。
男女は平等ではないのです。子供を産む、これで働けなくなる
可能性は案外高いのです。あなたが大丈夫だと考えても、世間では
まず8割が働けないとみなします。

私の友人はミス○○などちょっと変わった経歴の人が多く、よく離婚
しますが、住宅ローンで2年くらいは揉めてなかなか離婚できない人も
多かった。もめているうちに価格はダダ下がりだったし。ローンで
もめるのはひどく壮絶です。
また、結婚時は高給取りだった彼が5~10年後30代でリストラに合う人も
高学歴高収入でも半分くらいはいました。彼がそのようではないことを
祈りますが、可能性はゼロと言い切れるかどうかはいかがでしょうか?

もう一点。
あと10年後、少子高齢化が進んで、相当不動産は価格が下がっていると思う。
20代だと、どういう町が本当に住人に優しい街なのか基準が持ちにくい
と考えられます。
例えば、介護保険料は市町村によって3倍の差があること、サービス
内容に開きがあることなど、今は気にもならないのでは?
子供の事を考えると校区についても調べるべきですが今結婚しても
子供が学校へ行くまでちょっと時間がありますね。
男女も分からないし。両方想定するとして優先順位をどうつけるか
難しいところ。今は良くても肝心の子供が行く頃には学区や制度が
変わっているということもある。

今購入して築30年になった時、まだ50代。次に購入するマンションは
即金で買えるように用意すべきだし、老後資金も預金しておかなければ
いけないのですが、ついついローンで手一杯になりがちです。
そして60代になると借りれる物件は限られる。

いろんな街に住んでみる、という気軽な賃貸暮らしは若い時の特権の
ようなもの。ローンの重さと家賃の気軽さこれは額面だけではないのです。
賃貸は損に見えても、勉強だと考えると安いものです。
私自身2回家を買いましたが、売りと買いの時点で1000万円づつくらいは
損を出すものだという事も想定に入れて計画することをお勧めします。
    • good
    • 2

こんにちは。


頭金を用意してもまだ手元に200万円程度余裕資金が残るなら、まぁ購入することを止はしませんが、「お金がある」=単に「収入がある」という考え方でしたら、まだ止めておいたほうが良いでしょう。
結婚前提の彼氏=まだ結婚していないので、彼氏さんの収入を基準としてのローンになりますよね。そしたら5000万円は組めないでしょう。
どうもお二人は勢いで購入の方に心が動いているようですが、ローンの返済の他にも固定資産税や管理費や修繕積立金など結構な額になります。
因みに5000万円まるまるローン(金利1.5%で35年元金均等返済)の月々返済額はボーナス払い無しだと18万円です。ご質問の中で9-10万円と仰っていますが、それだと恐らくボーナス月(年二回)に55万円位の支払いが必要だと思います。お家賃にボーナス月の割増はありませんから、ここは考えどころですよね^^;。これに上述の管理費等(おそらく就き10万円前後?)が上乗せですから・・
と悲観的なことばかり書いてしまって恐縮ですが、実際にマンションを購入して住んでいる経験から、考慮すべき点を揚げさせていただきました。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

どこでもいいので、返済計画のシュミレーションをしてもらったら、


いいと思います。

例えば、今の状態と、資金500万とで、トータル支払い金額がどのくらい違うか、
比較してみれば、解ります。(期間、月返済額同じ)

結論を言うと、手持ち資金を持ってたほうが、「圧倒的に」有利です。

お若いので、これから、最低500万を目処に貯金に励むことを
お勧めします。

利子というのは、それだけ膨大だという事です。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます



ご存知でしょうが…
この5年で新築物件は、
資材人件費高騰を理由に
値上がり傾向にある
中古物件は安価なのが、
人気の理由ですよね
内装をリフォームすれば
新築と変わらない
またバブル期の物件は、
資材が贅沢に使われてる

まだ値上がりすると、
言う方も勿論いますが…
5年前に4000万で購入
都内ワンルーム
8000万で売却しました
そんな感じですよ

新築は売れないので、
年間物件数も減少してる
建設業者も新築工事より
修繕工事が増えてます
また自己破産は過去最大
不動産投資も経営破綻
某銀行の融資体制が、
問題になってますよね
ローン審査が更に、
厳しく成りますよね

都内で億は当たり前
現金じゃない限り、
購入は困難に成ります
だから中古が売れてます

バブル並に不動産は高騰
しかし実態経済では、
皆が良い訳じゃありません
一部の方が儲けてるだけ
今は様子を見ても良いと
私は思いますよ

あなたは若いですから、
オリンピック後の
不動産市場を見極めて、
検討しても遅くないよね
お金は邪魔に成らない
資金を貯め込んで下さい

余計な世話でゴメンね
    • good
    • 1

建築関係の仕事をしているものです。



「苦しくなってしまった方などいらっしゃいますか?」

イッパイいます。
数えきれません。


「こちらはお金があるので、30代にこだわる理由が分かりません。」

貯蓄が十分にあって、ローン計画も余裕があれば30代にこだわる理由はありません。
収入があることと、お金があることは別なので、現時点での貯蓄額は大切です。

物件の2〜3割程度の頭金があれば良いと思います。
あとは、それ以外の余裕資金。

マンションでは管理費、修繕積立金、固定資産税などの費用がかかります。
これが結構多額になりますので、ローンの単純な比較だけでは危険です。

結婚前提ということなので、結婚して安定した暮らしを営んでからマンションを検討するのが良いと思いますよ。
家族が増えたりすると、プライオリティも変わります。

今は良くても、子どもの学校などで考えも随分変わります。

まだまだ、ゆっくり検討するのが良いと思います。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど...まだ考えが至らないところがありましたね。焦らずもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/15 19:50

>私たちの収入は上記の通りで、3LDK、5000万のマンションを購入したいと思っています。



はい、頑張って貯金してください
その金額のローンは組めませんから(審査に通りません)

一般的に旦那の年収の7倍が住宅ローンに通る金額の目安になります(嫁収入は、出産子育て等で減じることがあるので、計算には入れません、あくまでも目安なので、100%ダメって、ことではありません、あしからず)

別に20代で家を買う人は居ますから、その辺は気にしないでいいですよ

頭金の貯金は、多いほどいいですよ、最低で100万円
頭金を用意している=それだけ住宅購入を真剣に考えて居る、とみなされますから審査に通りやすくなります。

頭金なしで、全額ローンだと、真剣みがないので、審査に通らないことのほうが多いですから、ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンや審査について、ためになる情報をありがとうございました。
なんとなくしか理解していなかったので、教えていただいたことも踏まえて、彼と話し合おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/15 19:52

>5000万のマンションを・・・35年ローンで、毎月9-10万返済だと見積・・・



 見積が甘い気がします。金利を0.5%としてボーナス払い無しで毎月13万円弱です。ネットの"ローン返済シュミレーション"で検索するとシュミレーションできますので試してみてください。

 マンションは管理費と修繕積立金も必要になりますので合わせて検討してください。将来を見据えての自宅購入は大いに結構だとは思いますが無理は厳禁です。子育てもあります。もっと安いマンションを探すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナス払い40万/回(全く無理をしていない額)で計算して9万程度でしたので、あまり変わらないなーと軽く考えていました。

結婚することだけが、先のことではないですもんね...色々な変化点も考慮して考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/15 19:55

マンション購入に年齢は


全く関係ありません

しかし融資を受けるなら
話は別に成ります

夫婦の年収は6年前から
安定してますか?

金融審査は過去5年分の
納税実績を見ますよ

社会的信用を得るのは、
簡単じゃありません

お金に余裕が有るなら、
現金購入も視野に入れる
その方が賢明ですよね

住宅ローン破綻は多い
先のコトは誰にも、
わかりませんからね

余計な世話でしょうが…
今、不動産は高騰ピーク
オリンピック後に下落が
予想されてますよ

ご存知でしょうが…
2年前から新築より、
中古が売れてます
良い物件は売れ
既に儲けてますからね

不動産購入は、
一目惚れは禁物です
まずアラ探しをするコト
タイミングを間違うと、
大損しますから
気をつけて下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

審査についての情報ありがとうございました。知らない情報でした...

質問になってしまって申し訳ないのですが、どうして中古の方が売れているのですか??

お礼日時:2018/05/15 19:56

マンションを購入の注意点は


何時でも売って損をしないです 諸経費の損失はしかたがないでようが 
5千万で買ったマンション 何か理由があって売る場合5千万で売れる物件を買う。
少し身の丈に合わない物件でも 最終的にはチャラに出来ます。

私も中古で2千万のマンションを30年前に買いました
今の買い取り価格は1.8千万です。
10年後20年後の生活設計して リスク回避に保険を入っていても何時アクシデントが降り掛かるか分かりません、その時に買った値段と同じで売れる それが大事です。

買った場合 あなたが30歳の時子どもを産むとして それまで1.5千万貯め繰り上げ返済に回したり 色々出来ます。
買って維持しての現実のお金の繰り回しと 5年後に買うため頭金を2千万貯める どちらがイイか二人で考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れる売れないも考えるといいんですね。
勉強になりました。

2人でもう少し話し合おうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2018/05/15 19:59

おはよう御座います。


住宅購入ですが、頭金10%は欲しいところです。
マンションの場合、管理費・修繕積立金・駐車料金・自転車駐輪代等も掛かります。
十分、余裕を持って買いましょう。
今後、金利の上昇も可能性としては、ありえます。

購入する時の年齢は、考慮する事はありません。
=^_^=
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔にわかり易く説明して頂き、ありがとうございます。

お金のことと、今後の経済の動きもリスクとして頭に入れて、話し合っていきたあと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/15 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!