人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

歯のレントゲン
歯が痛くなったので歯医者に行くことになったんですが、
常に痛いわけではなく、更には痛みが移動したりもするのでもしかしたら直接歯が原因ではないのかもしれませんが、
その場合、歯医者でレントゲンを撮れば、歯が原因なのか違うのかがわかりますか?
例えば、銀歯の中の歯で、根の方が炎症していたり、膿がたまっていたりした場合だとレントゲンに写りますか?

A 回答 (1件)

患者としての経験からになりますが、レントゲン+口の中をみての総合的な判断になるでしょう。

噛み合わせや親不知が原因の場合もありますし、歯茎の炎症かもしれません。

質問にある膿や炎症はレントゲンに映らないと思います。しかし、二次カリエスのような銀歯や詰め物の隙間に虫歯を疑う場合はレントゲンで隙間や詰め物の量をみて参考にすると思います。
銀歯の下がどうなってるかは外すまでわからないんじゃないかな、、。

時間とお金がかかっても良いからしっかり治したいと言えば色々と提案してくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
炎症とか膿はレントゲンではわからないんですね。
歯のレントゲンなので同じかどうかはわからないんですが、
私が耳鼻科で蓄膿の疑いで顔のレントゲンを撮った時に、蓄膿なら顔の中の炎症がレントゲンに白くモヤがかかって写ったので、
歯も写るのかな?と思い質問しました。