私はある社団法人に勤めており、主にコンピュータの管理を行っております。
会社にメールサーバを置いてメーリングリストを運用しています。
「fml3.01」のソフトを使っており、「添付ファイル不可」、「メール形式はテキストのみ」などの、ネチケット文を添付したいのですが、このソフトではその機能はないようです。(サブジェクト名はつけることができ、現在も利用してます。)
Windows2000で構築していますが、できればサブジェクト名を付け、尚且つ添付文をつける機能を備えたソフトをご存知の方は教えてください。
また、「fml3.01」を使って出来る方法や、その他のプログラムで運用する方法をご存知の方は教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずはツッコミ(笑)



>、「添付ファイル不可」、「メール形式はテキストのみ」などの、ネチケット文を添付したいのですが
という事ですが、そのネチケット文自体を「添付する」事が自分を否定する事になってしまいませんか?(笑)

んで問題の解決方法ですが、fml自体をカスタマイズする事がもっとも現実的でしょう。
確かそういう処理用のhookも用意されていたと思います。
多分このあたりかな?
http://www.sapporo.iij.ad.jp/staff/fukachan/fml/ …

DEFINE_FIELD_PAT_TO_REJECT()とかDISTRIBUTE_FILTER_HOOKでMultiPartを検出してRejectすればOKだと思いますよ
メールのフォーマットについてはRFCやfmlのソースを参照してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QラーニングスペースR3.01について

ラーニングスペースR3.01について知りたいと思っています。
(1)開講されている研修コースがあるか
(2)基礎から学べるおすすめの本
(3)R2.5 R4.0との違い

Aベストアンサー

(1)R2.5であれば、2年くらい前にロータス社で運用に関する簡単なものは受講したことがありますが、一般開講していたかどうかは定かではありません。どこでも取り扱っている製品ではありませんので、ロータス社にお問い合わせいただいた方が良いと思います。
R4.0のコースはトランスメディア社で開講されています。
R2.5,3.01では教材作成に関するものは聞いたことがありません。ノーツ上にテキストを張り付けるとか、ファイルをアップしてリンクを張るとかその程度のことが基本ですから、教材作成用のツール(Authorware、Director、ホームページ作成ソフトなど)の使い方がそれにあたるかもしれません。
むしろ、Notesの基本操作の方が必要だと思います。LotusのSuperOfficeに含まれているパーソナルNotesでも基本的な操作はわかりますので、そういうものをご利用になるのも手です。
R4.0の教材作成の場合もほぼ同様ですが、AICC規格の関係上、Authorwareの使い方を覚えると楽かもしれません。Authorwareでなくても作成することはできます。

(2)これも製品添付のマニュアル以外は見た覚えがありません。もしNotesをご存じないのであれば、そちらの基礎を知っておかれた方がよいと思います。

(3)R2.5、R3.01はNotesドミノ上で動作します。R4.0はRDBMS(SQLServer、Oracleなど)が必要ですが、Notesは不要です。
したがって、使用ライセンスの形態が全く異なります。

R2.5とR3.01は見た目も機能もほとんど同じ(機能上の相違点は私は気が付きませんでした)ですが、対応しているNotesのバージョンが異なります。
R2.5:NotesDominoServerR4.5.3b以降のR4.5.x、R4.6.x
R3.01:NotesDominoServerR4.6.4以降のR4.6.x
(これはサーバー側のNotesのバージョンです)

R4.0はMacromedia社のPathwareがベースとなっており、Lotusのブランドで発表していたPathwareR3.03JにSametime(リアルタイムでのチャットやアプリケーション共有を行うソフト)の機能を付加したような製品です。R3.x以前のラーニングスペースとは全く違う製品だと思っておいた方が良いと思います。
WebBasedTrainingのツールとしての基本的な機能はそれほど変わりませんが、見た目が全く異なりますし、コースの管理をしやすい、学習進捗をきめ細かくとれるなどの違いがあります。

LotusやIBMのページをご覧になれば製品の情報はけっこうありますよ。大学関係で結構使っているところもありますし。

参考URL:http://www.trans-media.co.jp/

(1)R2.5であれば、2年くらい前にロータス社で運用に関する簡単なものは受講したことがありますが、一般開講していたかどうかは定かではありません。どこでも取り扱っている製品ではありませんので、ロータス社にお問い合わせいただいた方が良いと思います。
R4.0のコースはトランスメディア社で開講されています。
R2.5,3.01では教材作成に関するものは聞いたことがありません。ノーツ上にテキストを張り付けるとか、ファイルをアップしてリンクを張るとかその程度のことが基本ですから、教材作成用のツール(A...続きを読む

Q複数のアドレスにそれぞれ違う添付ファイルをつける

いつもお世話になっています。
メールソフトについて質問です。

学生に試験の結果を送信するために使いたいのですが、
300人分くらいのアドレスに、それぞれ違う添付ファイル
(個人の結果通知)を付けて送信します。
今はOutlook2007で、別の人が組んだマクロを使って
送信しているのですが、VBAの書き換え等がちょっと面倒なので、
誰にでも使えるように同じような機能があるメールソフトがあれば、
導入したいと考えています。
おすすめのソフトがありましたら、ぜひ教えてください。
使用OSはWindows Vistaです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その様なソフトは見つからないです。
恐らくマクロを組まないと駄目だと思いますよ。
秀丸メールは独自のマクロが組めます。
検討されてはどうですか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/hidemail.html

Q既存のHPにショッピングカート機能をつけたいのですが・・

小さな会社をやっている者です。
詳しい方、是非お願いします。
すでにホームページはもっているのですが、
製品カタログとしての機能しかもっておらず、
それを見て頂いたお客様からの電話やメールなどで注文を受け付けています。
そのHPにショッピングカートの機能をつけたいと思うのですが、なるべくコストをかけず、やりたいと思っています。しかし、これまでHPはホームページビルダーで作ってきたものの、CGIなどに関してはまったくの素人なもので、やはり業者さんに頼むほかないでしょうか?そういった場合、相場としてどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
お金のやりとり、運送などのやりとりは別途メールでのやりとりにしたいと思っているので
ただ、注文をうけるだけのプログラム追加のつもりです。
また安くプログラムだけを売っている業者さんも見かけますが、素人の私でも簡単にできるものでしょうか?
中小の企業さんなどはどういった方法で製作していらっしゃるのでしょうか?
また、一般向けの商品ではないので、楽天などのいわゆるショッピングモールなどは考えていません。
商品数も少なく、30点ほどです。
どうぞよろしくお願いいたします。

小さな会社をやっている者です。
詳しい方、是非お願いします。
すでにホームページはもっているのですが、
製品カタログとしての機能しかもっておらず、
それを見て頂いたお客様からの電話やメールなどで注文を受け付けています。
そのHPにショッピングカートの機能をつけたいと思うのですが、なるべくコストをかけず、やりたいと思っています。しかし、これまでHPはホームページビルダーで作ってきたものの、CGIなどに関してはまったくの素人なもので、やはり業者さんに頼むほかないでしょうか?そういった...続きを読む

Aベストアンサー

私が愛用しているショッピングカートCGIです。
フリーCGIなのですが、最低限必要な機能が付いていて、小規模のショッピングカートを運営される場合は、とても便利だと思います。
http://webcartsystem.com/

このCGIはパーミッションの設定ができる程度の知識があれば、設置するのは簡単です。

お試しになってみて下さい。

参考URL:http://webcartsystem.com/

Q自分のサイトにサイト内検索機能をつけたいと思っています。

やり方色々調べましたが初心者にもわかるように説明できる方いますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンなどで配布されているものを設置するのが簡単でしょう
http://siriasu.s10.xrea.com/hpsakusei/seach.htm

QSUPER KID 後継ソフトをご存知?

私は今まで、お絵描きソフトは、Windows98 上で「SUPER KID 98」を使っていました。
しかしパソコンが古くなり故障が多いので、お絵描きソフトは、新しいパソコン(Dell-WindowsXP)で使いたいのですが、「SUPER KID 98」はWindowsXPに対応せず困っています。
私には「SUPER KID 98」が使いやすく、特に文字に影をつけて飾る方式には惚れ込んでいますが、WindowsXPに対応する、SUPER-KID98に似たソフトをご存知の方はいらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

後継のPaintgraphicが比較的にていると思いますが、#1さん同様PaintShopProのがお勧めです。両方とも1980円(ソースネクスト)です。PaintShopProの最新版はCorelの11ですがあれは重いだけなのでやめといたほうがいいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報