アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚1匹 コメット2匹 ドジョウ2匹を
同じ水槽で飼っています。
先週の木曜日あたりから白点病になってしまい、メチレンブルーで薬浴中です。

昨日半分水替えして、薬を数滴足しました。
直後は濃い青だったのが、多分、エアーみたいなのをつけているせいだと思うんですが、今はもう透明になってしまいました。
透明になってしった時は、薬をたした方がいいんですか?
薬浴中はエアー?(下の写真)は止めた方がいいんですか?

「金魚1匹 コメット2匹 ドジョウ2匹を 」の質問画像

A 回答 (3件)

薬浴用の適正な濃度の水の作り方は薬を買った時の説明書に書いてると思います。

正しい薬浴の仕方をここに書きます。普段飼育されてる水槽で薬浴を行うとあとの処理が非常に面倒です。メチレンブルーなら砂などに色が染み付いてしまいます。ダイソーに15リットルの水量が入るでかいタライがあるのでそういうものを使いましょう。あと、丸いので洗うのが楽です。水のカルキ抜きをして現在お魚達が泳いでいる水槽の水温と同じ水温にあわせてください。温度が違いすぎると魚が死にます。適切な薬の量を温度を合わせた水に入れます。先程話した通り、ストーンでエアレーションを行いましょう。ヒーターもその段階で入れましょう。魚達をゆっくりと水合わせして薬浴用の入れ物に移したらおしまいです。水合わせのやり方はネットで調べてみてください。
大きなバケツかタライ、ヒーター、エアストーン。とりあえずこちらを買っておくといいです。お魚達元気になるといいですね。
    • 0

どれくらい濾しとられたか把握出来ないので水を全部変えて適正な濃度の薬浴を行ってください。

薬が多いとみんな全滅してしまいます。薬は一歩間違えたら毒ですので。エアーストーンを買って使い、薬浴中は投げ込み式の濾過器は使わない方がいいです。明日にでも百均にいってストーン買ってきてください。白点病は水温を26℃くらいにすると治りが早いです。専用のヒーターがペットショップなんかに売ってます。病気に関してはお金を出し惜しみしてては治らないので必要な器具なんかを事前に用意した方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

2日~3日ごとに半分くらいの水ずつ変えていたんですが、毎日変えて適正な濃さにした方がいいのですか?
ストーンとヒーター、分かりました。

薬浴中はストーンタイプのエアーを使った方がいいです。

薬の成分を濾しとってしまうからです。みんな病気にかかってるのでしょうか?薬浴は別の容器で行うのが1番です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなかかっています。
濾しとられて薄くなってしまったら、薬をたした方がいいんですか?