プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳女児の言葉の発達について
現在2歳1ヶ月と8ヶ月の2人の女の子を育てています。
長女の言葉の発達について不安なので相談させてください。
一歳半検診のときに単語10個程度。特に発達についての指摘はなく終わりました。
周囲の同じ月齢の子は良く喋っていましたが、
もともと恥ずかしがりやで、引っ込み思案なところのある性格なので、そのうち話すだろうと思い半年経ちました。

現在2歳1ヶ月、単語が40~50個(私にしか理解できないものも含み、例えば 抱っこ→あっこ 等。)
宇宙語がとても多く、また、同じフレーズを繰り返す(アタアタアタアタ…等。)ことが多いです。
自分の要求は、あ!やジェスチャー、宇宙語で訴えます。

こちらの言っていることは理解できていると思います(ティッシュ取って、ズボン脱いで等)。

ほかには声が大きいこと(あー、マーマ等)が多いです。常に大きい声を出すわけではないのですが、支援センターなどで遊んでいるとみんなが振り返るような大きさです。

保健センター、かかりつけの小児科医には相談しましたが、これから出てくるから大丈夫。言っていることが分かっていれば。と言われましたが、周囲のお友達が流暢に喋るので気になってしまいます。比べるのは良くないことも頭ではわかっていますが…

言葉の遅かったお子さんをお持ちのかた、とくに女児で遅かったというかた、いつ頃話しはじめましたか?また日常的に工夫していたことやおすすめの遊びなどありましたら教えてほしいです。

乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 耳の聞こえについてですが、ためしに小さい声でボソボソと話しかけてみたところ(これ捨ててきて、ティッシュ取ってくれる?など)行動に移していましたが、万が一片耳難聴などの場合、聞きとれるものなのでしょうか?
    それともちゃんと聞こえているのでしょうか。

A 回答 (10件)

それで、こちらの言っていることは通じるということなら基本的には問題ないと思いますよ

理解しているわりには聞き間違いが多いとか
同世代に比べて、日常繰り返しているような状況以外のことを言葉で理解しにくいとかなら
気になるなら相談、それも普通の内科てきな小児科ではなくて
相談機関とかを通して紹介してもらうほうがいいかもしれませんね

というのは、気になったのは、たとえば言葉の遅れというと情緒的な発達の遅れ、障害を気にするかたも多いのですが
「見つけにくい程度の難聴」などが原因のこともあるので…
声の大きさとか、発音の不明瞭さの原因が
耳の問題なら早めに発見して補聴器をつけてあげたりしたほうがいいですよね。
お子さんの言語発達の時期が来ているのに難聴のせいで獲得が遅れるということになるので。

でも普段から、言っていることが割と通じているようなら
あまり気にすることはありません。
たとえばテレビなどが聞こえにくそう、大きな音にびっくりしないとかだと気にしたほうがいいかもしれません…
そうでないならそちらのほうも気にしなくては良いでしょう。
そういうこともある、という程度を知っているとまあこの先あれ?って時に
早目に気づけるということで一応書きましたが。そんなに気にしないでください。
総合的にほかにもひっかかるなら、ということで。

心配しすぎも逆に悪影響ですし。

宇宙語はお口の周りや舌の運動や筋力の発達も必要ですから
本人はわかっていて話しているつもりなら、気にしないほうがいいですし
言いなおしなどはさせないでください。
お母さんのほうで○○なんだねーとか言ってあげるのはいいでしょうけど。

たとえば、シャボン玉遊びとかは口周りの発達には効果的ですから
そういった遊びをいろんな種類やっていけば
自然と発達は促せると思います。
幼児番組を見ながら一緒に踊る
「靴はこうね」「ハイ、スプーン」とか物とセットでまめに単語をお母さんが常に言うなど
当たり前の日常生活を少し丁寧にするだけでいいです。
手歌アソビのこちょこちょーで声を出して笑わせるというのもいいですし
同じ遊びを何回かしたあとに「もう一回」を言葉で引きだせればそれも一つの言葉を引きだすことになります。
お茶を飲ませる、コップを渡す、食事をだす、いろんな場面で言葉を使います
次に食べるおかずを「○○と××次はどっち?」と聞いて答えさせたり。
最初は指で答えてもいいです、そのうち言葉で答えてもらうなど。

あとまあ、そのうちにね「頼むからそのおしゃべりをやめて黙っていて」
ってぐらいしゃべるようになるかなあ、とは思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。難聴という可能性もあるのですね。
うちの娘は普段言っていることはある程度理解して動くので大丈夫だとは思いますが一つの可能性として視野にいれてみます。

シャボン玉はたまにやりますがあまり上手くないので、口周りの筋肉がまだ発達途中なのかもしれません。手遊びや声を出して笑わせる、やってみます。
ありがとうございました。

私も、耳の聞こえはどうなのかな?と思いました。

声が大きいのは、自分の声もが聞きづらいからかもしれません。
私のいとこの子が難聴です。
今5歳なのですが、難聴の診断は4歳の時だったと思います。
一般の耳鼻科では検査が難しいので、
検診時に相談されてはいかがでしょうか。
でも、判定できるのはもっと先だと思います。

私の娘は、最初の言葉が「これ(こえっ)」で、1歳10ヶ月の時でした。
2歳を過ぎても爆発的に増えるということはなく、徐々にでしたね。
とても遅くて、検診時に毎回小児精神科の先生と面談して、
カウンセリングにも通いましたが、異常ありませんでした。
もう中学2年生です。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
声が大きいのは常にではなく生活のなかでテンションのあがったとき、何かを訴えたい時のような気もします。まだ上手く伝えられないもどかしさで大きくなっているのだと思ったりしましたが、次の3歳検診は大分先ですがその時まで現状が続くようなら相談してみます。

不安がらせてしまうかもしれないけど

実際にありました。片方の耳が聞こえにくくて・・・
と言うお子様。
お子様自体 大きな声でお話しますか?
租借が上手くできないのかもしれませんね。
あごの筋肉が鍛えられれば
宇宙語も減るのかもしれません。
舌が短い場合もあります。
人それぞれなので 今の段階では やはり判断付きにくい事なのだと思いますよ。
きっと 煩いなぁ~って思うほどにおしゃべりしてくれるようになりますよ。
お楽しみは後に とっておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

片耳が聞こえない場合とてもわかりにくいですよね。。可能性的にはゼロではないですし。大きい声でも普通?の声でも話します。
一度耳鼻科に連れていってみるのもいいかもしれないですね。

好き嫌いなく ちゃんとご飯食べていますか?

耳はちゃんと聞こえていますか?
それらが大丈夫であれば 宇宙語を「はい。だっこね。」と言いなおしてあげていれば
もう少し様子を見ても大丈夫だと思いますよ。
あんまり言い直しをさせるのはよくないかも知れません。
言葉より 字を指差して これは「あ」これは「い」
と言うように遊び感覚で一音ずつ言わせてみては如何でしょうか。

話し出したら一日中お話をしているなんて事もありますから。
ちなみに 末っ子が保育園入るまでは ほとんどしゃべらず過ごしていました。
が 
今では お話大好きです。
ちょっと静かにしているゲームをしようか。。。
とふっても 二分と持ちません。
    • 1
この回答へのお礼

好き嫌いはありますね。とくにお肉やいも類が苦手であまり食べません。
耳は聞こえていると思います。言ったことを実行できているので。

おしゃべりになることを、楽しみに待ちながら様子見したいと思います。

皆さまがご指摘されている通りですね。

2:1か月 単語50個程度 
あっこ・・・等は/da/の/d/が脱落する結果ですので舌の使い方がいまいちだったり間違えたりそれを今習得中といった所です。

言葉を覚えるのは
・成人語、幼児語(わんわん、にゃーにゃー等)また、成人語、幼児語ともに一部のみを表出するワードパーシャル等を多用して徐々に親が使っている言葉に近づいたり、親御様の言葉マネで習得する。

・口の動きを強くする(母乳を吸ったり、離乳で徐々に咀嚼、一般食で口や舌、顎などの力を付ける。細かく動けるようにする)事で正しい言葉の発音ができるようになる。

※宇宙語や音の繰り返しはその修正過程で十分出てきます。

お子様は現在、その両方をいろんな体験の中で習得をされている段階ですね。子供の発達は得意科目、不得意科目と同様でその経験や性格から偏りが激しい部分がありますので十分定型レベル

その上でお母さまができる事とすれば
ジェスチャーや宇宙語発生時に正しい言葉を入れてあげる(聞かせてあげる)
言葉マネができるのであればその子の機嫌次第でマネさせる。(状況利用が一番 例:頂きます→一緒に言う)
口周りの運動等はありますがその子の特性を見なければなりませんので割愛。

本当に個人差が大きい時期ですのでご心配にかと思いますが
他の方も言われた通り

いろんな体験をさせてあげましょう。
    • 1
この回答へのお礼

確かに舌の使い方がいまいちかもしれません。咀嚼もそんなにうまい方ではないので。
これから色々な体験を通して習得して欲しいです。言葉真似もまだできないので日常生活のなかで然り気無く正しい言葉をいれていきたいと思います。

大人の話すことが理解できているようなら心配はありません。

宇宙語(喃語)の多いお子さんは言葉は遅い傾向があります。

一生懸命話しているので、聞きながら大人が言葉を添えてあげてください。
絵を書いていて「ママ」といったら「お母さんを描いたの?笑ってるね。可愛いね。」などなど。
「ワンワン」といったら「犬だね。茶色いね。しっぽがあるね」などなど。
「テシッシュ取って」「ズボン脱いで」も「テーブルの上にあるテイッシュを1枚持ってきてくれますか?」「ズボンを脱いでカゴに入れてね」と大人が省略せずに話すように気をつけます。
耳で聞いて助詞や接続し、敬語、代名詞、指示代名詞などなど覚えていきます。
お母さんの声は一番耳に届きやすいので、お母さんが省略して使っていないと子どもも使いませんし中々覚えません。
お散歩に出掛けて、色々なものをみて刺激する。絵本の読み聞かせも沢山してあげてください。
2歳ですから、ストーリーも短めで繰り返しの多い絵本を好みます。『大きなかぶ』など。
数冊用意し、繰り返し読んでいると覚えて暗唱するようになります。

2歳1ヶ月ですから全然心配いりませんよ^^
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。宇宙語の多い子は言葉の遅い傾向があるなんて知りませんでした。
日常的に一つ一つの会話に気をつけて省略せずに話すようにしたいと思います。
昨日から寝る前に絵本を読み始めました。楽しいようで何度も読んでほしいと訴えてきます。続けて習慣になるようにしたいです。

年中になる4歳の男の子ですが、未だに宇宙後です。

昨年、本当に心配になり大きな病院で聴力、CTをとり検査しましたから異常無し。
言ってることは理解し行動できている。障害ではない。このことから個人差で周りよりゆーっくりなんだと考え直し、私自身も焦らずに見守ろうと思うようになりました。ジェスチャーは自分なりに考えていて、感心するぐらいです。
市の言葉の教室で言われたことは、物の名前など教えた時にちゃんと言えてなくても1,2回で何度も何度も言わせない。決して怒ってはいけない。(逆に誉める)
幼稚園の先生ほとんどと言っていいほど心配ないですよ~と言ってくれますので
長い目で待とうと思っています。

主さんの心配なお気持ち、凄くよくわかりますがまだ2歳ですし様子をみても良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。個人差が本当に大きいものなんですね。女の子なのに、という考え方が余計に不安を煽っていたように思います。個人としてちゃんと見てあげないといけないですね。もう少し様子を見てみようと思います。

特別遅いとは思いません。

周りがしゃべる子なだけじゃないですか?

うち次男2歳5ヶ月ですが、兄と比べても言葉遅いです。かなり。けど確実に単語は徐々に増えてます。そこが大事なんです。「前と比べて増えてる」なら大丈夫。
これからも、変な発音だったのがいつの間にかちゃんと言えてたり、あっという間に変わります。うちは受信は得意なのか、多少難しいこと言っても理解していてこちらがびっくりします。

けど二人目だからか、全然気にしてません。こんなのも、あと1年もないとわかってるから。3歳すぎれば、ちょっと黙って!というくらいしゃべりまくってうるさいです。カタコトで宇宙語なのも今だけ!今しか聞けないんですよ!楽しんで。

長男4歳半ですが、いまだに言い間違いあってかわいいです。言えてない言葉もまだたくさんありますよ。
でもだんだん言い間違ってたこともちゃんと言えるようになっていき、今はいつまで聞けるのかなと寂しくなります。書き留めておくのオススメしますよ。かわいい言い間違い、おばあちゃんになっても忘れたくないです。

まず、あまり先回りして察しすぎないこと。しゃべらなくてもよくなってしまいます。
話しかけるのもいいですが、旦那さんや誰かとお母さんとの会話でも勉強します。

聞き取れなくても本人はしゃべってるつもりの言葉たくさんあるはずです。それも一つとカウントします。そこで「ちがうよ」と訂正はしてはだめ。「そうだね◯◯だね」「◯◯って言うんだよ」と正しい発音を繰り返してあげます。
どんどんクリアーになっていきますよ。たった1ヶ月でも変わります。
3歳前くらいにいきなり爆発期きますよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。確かに周囲のお友達は1歳半頃には三語やそれ以上でした。早いお友達ばかりです。
おっしゃるように以前と比べればゆっくりですが確実に増えてはいますので、大丈夫。と思って今の宇宙語やジェスチャーを楽しんで聞けるようにしていきます。爆発期がくるのもまた楽しみにしたいと思います。

こちらの言ってることが伝わっているなら何の心配もいりません。

3歳になると同時くらいにいきなり流暢にしゃべりだすのも保育園のあるあるくらいです。
逆に無用な不安を持つと子どもが敏感に感じ取り発達に悪影響を及ぼすこともあります。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。保育園の先生でいらっしゃいますか?発達に悪影響があるんですね。気をつけて子供と接していこうと思います。言っていることは伝わっているのでよかったです。

男児ですが、2歳半で、40語もなかったです。

その中には、たとえば車のことを、「く」と言ってるだけの不完全なものも多数含みます。多めに数えて40でした。

その当時、別の病気で病院にかかったのですが、その病気はたいしたことなかったのですが、その先生に、2歳半で40語は少ないと脅かされて、いろいろ病院回りました。でも、なんてことなく、その後すぐに、機関銃のように言葉が出ました。もう成人しましたが、ごく普通です。

がらがら99様のところと同じで、当時、言葉は出てませんでしたが、こっちの言っていることは十分わかっていたので、というか、わかりすぎるほどわかっていたので、私自身はあまり心配してなかったです。医者の脅かされましたよ。

というわけで、「現在2歳1ヶ月、単語が40~50個」だからといって、ダメというものではないでしょう。少し遅いだけかもしれません。確かに、こういうのは、確率的なものなので、言葉が遅ければ遅いほど、障害のある確率が高くなるのは事実。でも、あせってもしかたない。もう少し様子をみてみるしかないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

あせっても仕方ない。本当にその通りだと思いました。もう少し様子を見てみようと思います。