プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳女性です。35歳男性と付き合っています。彼は婚活パーティーで出会ったので、結婚の話しも最初にしてきました。しかし、いざ付き合ってみると、優しいし浮気の心配のない彼氏ですが、激務なのです。エリートなので覚悟はしていましたが、忙しいです。私は彼といると楽しいので、結婚したいのですが、出産リミットがもう迫っていて、それを彼はどう考えているのか不安です。しかし、言い方によっては結婚を迫って焦った言い方になるのではと、躊躇し、上手な言い方がわかりません。

プレッシャーにならず、しかし現実は出産リミット迫って厳しいことを、彼にどういう言い回しで伝えたら、良いでしょうか?彼は忙しいので私を大好きと言っていますが、具体的に結婚のことまで頭が回っていないと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
少し厳しい意見になりますが、真実を見間違わないことが大事です。

私は恋愛相談のお仕事を専門に受け続けて18年になりますが、慢性的に「仕事が忙しいから会えない」、「仕事が忙しいから、あなたのことを考えられない」ということは『絶対に』ありません。仕事が理由で後回しにされてしまう時は、本気で会いたいと思っていない、他に優先事項がある、などの理由が必ずあるのです。

そこでご相談者さまの場合は、次の2通りが考えられます。

1.彼も結婚(出産)のことを考えているが、言葉に出していないだけ。
2.お付き合いはしているが、結婚までは真剣に考えていない。

彼の真実は、このどちらかです。これを踏まえ、ご相談者さまの意思を汲むと、素直に彼に前向きに聞いてみるのが良いと思います。例えば、彼とスキンシップをした後など雰囲気が良い時に、

「ねえ、早く結婚しよ?(^^)」
「私、早く○○さんの赤ちゃんが欲しいなぁ(笑)」

こういった感じで伝えてみたら良いのです。「そんなこと言ったら引かれますよ!」と言う人もいると思いますが、現段階で、この程度で引くような男だったら、どう動いても結婚なんてできません。ここに気づくことが大事です。

そもそもお二人は婚活パーティで知り合っているわけで、そこは「結婚前提の出会いの場」なのです。本当にそのつもりでパーティに臨んだのか否か、ということです。これが、まずあるべき正論です。

ただ、私の経験を踏まえて現実的にお話しますと、ご相談者さまのように女性が悩んでいる時点で、ほぼ男性は結婚は考えていないです。それが暗に伝わるから、こうして悩んでいるわけです。この場合、結婚を考えていない彼が悪いのではなく、「結婚しようと本気で思ってもらえない自分が悪い」のです。

恋愛は頑張りたい側が頑張る、そういうものです。
結婚したいと思っているのは自分。
彼は思っていないとするなら、頑張るべきは自分なのです。

ここで「頑張る」ことを、「ただ男性に聞いてみる、問い詰める」と勘違いしている女性が多いのが実態で、そんなことをしては、男性は更に結婚したくなくなる。だから誰と付き合っても結婚に至らない……という負のスパイラルになっている人が多いのです。

これまでの交際を振り返ってみて下さい。
彼に「君と結婚したい」と思ってもらうために、どんなことをしてきましたか? デートの度に「君と結婚したい」と思ってもらうために頑張ってきましたか……ということです。私はそのための方法として、

1.彼に「ありがとう」と言ってもらえることをしましょう。
2.そして、それを継続しましょう。

という「ありがとう法」をお勧めしています。
下記に説明がありますので、ご覧になってみて下さい。
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2905

「ただ一緒にいる」だけで結婚できるのは20代までです。30代以降、女性が婚活する場合は、男性に「私と一緒にいるメリット」を見せることがゴールインの秘訣です。それができれば、3ヶ月、4ヶ月という短期でのゴールインも多数出ています。

焦っても実りは得られません。
地に足つけて、堅実に頑張って頂けたらと思います。
    • good
    • 8

お付き合いされている長さにもよりますが、難しい駆け引きはせず、ここは正直に将来について話し合ってみてはいかがでしょう。


優しくて浮気の心配の無いエリート。
羨ましい限りですが、そこまで激務ならば子育ては質問者さんがほとんど担わねばなりません。
もちろん家事も。
子供は産んでおしまいではなく、そこからスタートなのです。彼氏との相性も大事ですが、家庭を築く、親になると言うのはまた別の能力と言うか気質が必要です。
高齢になるほどリスクも高まるし、生活の激変はストレスになります。
まだ具体的な役割分担は置いておくにしても・・・将来はどのような家庭を築きたいのか、そのためにいつ頃結婚して出産や子供の数、二人の仕事の事について話をふってみましょう。
彼が誠実であれば、質問者さんと真剣に話し合ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
付き合って2か月なんですが早いですか?
しかし年齢を考えると話そうかと思います。

お礼日時:2018/05/16 01:24

言いたいのに言えない言いにくいのでしたらこういう本を彼に見えるように置いておいたりしてはどうでしょうか?


https://www.amazon.co.jp/そろそろ産まなきゃ-出産タイムリミット直前調査-三浦天紗子/dp/4484082012/ref=nodl_
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!