プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理痛で休む後輩。

半年程前に入社してきた後輩の欠勤についてです。
最近生理痛で毎月1日か2日間有給を取っています。

彼女は本当に生理痛が辛いみたいです。
薬を飲んでも立てなくなるくらい。
私も女性なので辛さはわかります。
ただひとつ気になっているのが、入社当初は殆ど休む事はなかったのにここ2、3ヶ月、有給を取得してから突然毎月決まって休むようになりました。
突然生理痛が重くて、、。と休むようになり、正直今までは普通に出勤していたのに??
と思ってしまいます。

有給を取る事は個人の自由ですがあまったれというか確信犯というか。
私の頭が固すぎますか?

A 回答 (12件中1~10件)

労働基準法 第六十八条


使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、
その者を生理日に就業させてはならない。

「就業させてはならない」とはなってるけど、休んでも給料払えとは書いてない。
だから有給休暇使ってるんだろうな。
    • good
    • 4

私も質問者さんの後輩さんと同じくらい生理痛が酷いです。


今も絶賛生理中です。
私はたまーに立ってるのも辛いくらい生理痛が酷い時があります。
鎮痛剤を飲んでも効かないくらいに。
昨日のバイトは本当に立ってるくらい辛く、
バイトの面接時にも店長から「生理痛酷い方?」と聞かれ、たまに酷い時があると言っていたにも関わらず、
「だから聞いたのに」と言われムカつきました。
でもそれより先に痛みの方が勝ち、落ち着いた今日ムカついたくらい本当に思考が回らなくなるくらい生理痛が酷いんです。
話は戻りますが、
私は甘ったれなんて思いません。
痛みを例えて言えば、
腰と子宮をすごい力で握りつぶされている感覚です。
立ってるのも座ってるのもしんどいですよ。
横になっててもしんどいです。
それを本人に甘ったれや確信犯と言ってしまったら、
パワハラに値します。
厚労省にも生理痛での休暇は良しとされています。
おそらく後輩さんは、それまでは本当に頑張って出社していたんだと思いますよ。
個人差がありますから、あなたがどれほどの痛みが分からないのは仕方ありませんが、
そうやって本当に辛い人もいるということだけは理解してあげてください。
寧ろ、休暇を取らせない場合は労基違反に値します。
寧ろ、毎月決まった時期に決まった期間休むということは、
その時期にいつも生理が来て、その時期が本当に一番辛い時期なんじゃないでしょうか?
そう考えてみてください。
同じ女性であれば少しの理解をしてあげてください。
昨日私は店長に鎮痛剤を二回貰って、6時間後にやっと痛みが治りました。
鎮痛剤が効かないくらい痛いのであれば、本当に辛いと思います。
女性のあなたなら少しはわかると思います。
それを少しでも良いので考えてあげてみてはどうでしょうか?
決して理解できないあなたがおかしいとは言いませんよ。
ただ、怠慢な人と決めつけず、理解をする努力をしてあげてください。
    • good
    • 25

確かに段取りをした上で有給を取る事が良いと思いますが体調が悪いのですから、仕方ないと思います。

有給が付かない期間は、相当我慢していたのでしょう。 
有給は、6ヵ月以上働いてつくものですから、後輩さんは有給がついたのは、最近ですね。
それに有給を取るのは、労働者の権利・義務ですから、理由は何でも良いのです。下手な話行きたくないでも良いのです。ただ、それだと後味?が悪いので、正当そうな理由を付けるのです。
会社側は、繁忙期や人がいなくて回せない等の理由以外は、「有給を取ってはいけない」とも言えませんし、後輩さんが休んでいるということは、会社側は有給で休む事を認めていますから、例え確信犯だとしても一従業員(アルバイト含む)は何も言えません。
薬を飲んでも起き上がれない程に生理痛が酷く休んでいる人に「あまったれ」という貴女は、「頭が硬い」のではなく、酷い人に思えます。
    • good
    • 27

年休(年次有給休暇)について、他人がとやかく言う権利はありません。



あまったれとか確信犯とか言っている方が、おかしい。
理由付けなんて必要ない。(元々、言う必要がない。請求されたら無条件で与える必要があるため)

だから、生理痛がどうとかの理由・言い訳も本来は必要はない。
以前は、休んでいなかったというのも、だからどうした?という感じ。

頭が固いのではなくて、休暇制度について無知。
もう少し調べなさい。

↓厚生労働省 ”労働条件に関する総合情報サイト 確かめよう労働条件”
http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/
    • good
    • 18

>有給を取得してから突然毎月決まって休むようになりました。


 有給休暇が支給されるのは、入社6か月以降。
 今までは、休めば欠勤になり給与や賞与が大きく減額されるから
 必至こいて出社していたのでしょう。

>最近生理痛で毎月1日か2日間有給を取っています。
 有給休暇の消化は、労働者の権利なので
 出社してもらわないと、大きな減益につながる等
 相当の事由がなければ拒めない。

>有給を取る事は個人の自由ですがあまったれというか確信犯というか。
 本当に生理痛が辛く、薬を飲んでも立てなくなるくらいだと知っていながら
 あまったれ、確信犯!?
 生理痛がひどい日に「出社」を強制したらパワハラになるかと。

>私の頭が固すぎますか?
 固い訳ではなく、異常に思えます。
    • good
    • 19

最初は、頑張って気を張ってたんじゃない!?


それに勝手にしておけば?
その内、信用無くすから。
    • good
    • 2

>欠勤についてです。


>最近生理痛で毎月1日か2日間有給を取っています。

矛盾してますが、有給なんですね?
本来、有給の取得理由は別に明らかにする必要はありません。単に休みたいからと言いにくくて生理と言っているかも知れませんが他人がとやかく言う権利はありません。
ちなみに、生理休暇なら有給か無給かは会社が決めるので無給ということもありますが、有給を取得していて会社が認めてるんですよね。

もちろん、体質が急に変わることもあります。ストレスとかじゃないですか?
    • good
    • 4

彼女がとっているのは欠勤ですか?有休ですか?


同じ休みでも全然ちがいます。
そりゃ、事前申請して周囲に迷惑をかけないように調整して取るのが理想的だけど、体調不良はそうはいってられないから体調不良なんです。

入社半年は有休ないから必死にガマンしていたのでしょうね。
で、有休とれるようになったからここぞと取り始めた?
いやいや、可哀想でしょう。
せっかくの有休、つらいことのために使いたくないでしょうよ。
だけど、ここで無理して出社してもどこかで倒れたりしたら、迷惑がかかるしと休むのだと思いますよ。

勤続10年もたつと、有休余ってきますけど、入社半年である彼女がその頻度で使っていたら、もたないかもね。

彼女ね・・・婦人科受診した方がいいですよ。
若いと婦人科なんて、ものすごく敷居が高いし、健康診断はあっても婦人科健診までしないだろうし、避けてとおっているのでしょうけど、重大な病気かもしれないし・・・・
先輩女性社員としては、医者に行くことをすすめることが第一じゃないでしょうかね。
さぼっているわけじゃないのだし、同じ女性としてフォローしてあげて欲しいですね。
    • good
    • 6

>あまったれというか確信犯というか。

私の頭が固すぎますか?

本来、有給はもっと楽しいことに使えるはずなのに、生理痛のために使ってしまうなんて、かわいそうじゃないかと私は思いますけど。
体調悪くて完全じゃない状態で出勤していい加減な仕事するよりも、きちんと休んでえらいとも思いますよ。
    • good
    • 15

生理痛が酷いなら、婦人科通院進めた方が良いと思います。

生理痛改善の薬はあります!
アドバイスしても、聞き入れない感じでしたら、生徒を理由に有給使う確信犯かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A