プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月病でしょうか。最近寝るのも食べるのも満足にできずしんどいです。寝ても何回も目が覚めて熟睡できません。前までは寝つきが良くて1回寝たら朝まで目覚めないことが自慢?だったのに、なんか苦しくて何回も起きてしまいます。食事も食べる行為自体が面倒だし
食べてもすぐ吐き気が襲ってきます。
寝てないし食べてないから思考がおかしくなってるのか、死ぬことばっかり考えてるし何にも楽しくなく生きてる実感もなく(夢の中にいるような感じで何もかも現実味がない)、また体調も悪いです。動悸と脱力感が酷くて熱っぽくて授業に集中できません。死ねたらどんなに楽だろうって思います。学生なので学校には一応行っています。
去年の3月くらいから漠然と死にたいと思うようになりましたが寝れたし食べれたしまだ大丈夫でした。4月の終わり頃からいろいろと酷くなりました。大学の健康センター的なところに相談しようと思いましたがこんな甘ったれたの恥ずかしくてできません。
1人暮らしですが親にもこんなこと言えません。ちゃんと食べてるよって嘘ついてしまっています。友達にももちろん言えません。大学には普通にきてるのに心では死にたいって思ってるとか、メンヘラや構ってちゃんって思われそうで…
自分でも死にたいというのが本心かはわかりません。死にたいというより生きていたくないです。自殺したら周りに迷惑をかけるから生きてる感じです。
20年も生きていない若者が甘ったれんなって感じですよね。自分でも情けないです。
この状況を打開するにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

病院とかカウンセリングですかね?

甘えとかじゃないと思います。
誰でも自分のキャパ越えたり無理するとそうなる事はありえると思います。

自分で何とかしようとせず周りに頼りましょう。
周囲の理解が必要でもあると思います。
カウンセリング行ったり、病院行ったり、ご両親にも理解してもらいたい。
無理しないで欲しいです。
貴方の大切な人が貴方と同じような状態だったら、心配じゃないですか?
もしかしたらすぐ理解しれないかもしれない。
だから専門の方に相談するんですね!
    • 0

わたしも一時期寝れなくなり、朝まで一睡も、ほんとにうとうともせず、、、

そのままパートに行き、家事もして、その日はさすがに疲れてますから爆睡して、
次の日はまた嫌なことばかり考えてしまい朝まで神経ピリピリして寝れず、、、寝ないでパート、家事の繰り返しになり、さすがにまずいので、心療内科に行き、頓服で睡眠薬もらいましたよ。
薬ばかり出さない漢方薬も出す心療内科にネットで探してしました。
心療内科も医師との相性あるので、思い詰めずに行ってみるのもいいですよ。話聞いてくれない医師なら、他の心療内科行けばいいんだ、くらいの気持ちで行ってみたら?
まずは人間睡眠だけはとらないと、頭がまわらないし、、、
お大事に
    • 0

環境も変わったし、どうしても精神的にもキツくなる頃ですね。

でも負い目を感じない方が良い。
抱え込むと本当に、八方塞がりになる。
適当に?
過ごしてみては?
    • 0

今の貴方の状況は決しておかしいことではなく、誰でもなり得るものです。

私も何度かそのような気持ちに襲われ苦しみました。最近までそうでした。
今一人で悩んでいる貴方は大変ですよね。
でも、一人では解決出来ないので誰かに相談してた下さい。出切ればお医者さんにお話してみた方が良いと思います。適切な投薬を受ければ改善されることがあります。
他の人に話すことで気が楽になったり気付くことがあります。御自分を大切にして下さいね。
    • 0

馬鹿な事言ってないでとっとと健康センターでも診療内科でも行ってください。

甘ったれとか思う必要はない。他人と比べるのは間違いですよ。
あなた、今、つらいでしょう?
つらいなら、医療にたよる。それは当然のことです。
医者に行かないほうが、ずっと甘ったれですよ。
    • 0