プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキのレッツ2に乗っています。
最近調子が悪いなーと思いバイク屋に行って話を聞いてもらったのですがマフラーの詰まりだそうで交換に2,3万はかかると言われました。
そこで質問です。
とりあえずマフラーが原因なのでネットなどにあるマフラーを取り付けても問題ないでしょうか?
ぽんづけでも大丈夫ですか?
セッティングしたほうがいいですか?
通勤用なので最高速をあげたいとかではないのでマフラーを替えて最低でも50キロは出てほしいのですがもっと落ちるもんなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

マフラークリーナーやキャブクリーナーで吸排気をリフレッシュしてみたら良いかと思います。

時速30~50辺りの走行ではエンジンに不完全燃焼のカーボンや汚れが付きやすく、汚れ取れて気持ちよく走れるようになりますよ。やり方は各々スプレー缶に書いてあります。
    • good
    • 1

元々ノーマルで、交換するのもノーマル形状なら、セッティングは要りません。


ただし、値段ではなく、JMCA対応(保安基準適合)である事が必要です。
    • good
    • 0

1.通勤用との事なのでマフラーの詰まりは考え難いです。


  短距離走行(1~2km)が多い時や、糞マメジメな30km/h走行の時などに
  マフラーの詰りが多いです。
2.本当にマフラーの詰まりなら、(法的には公道では問題がありますが)
  高速(50~60km/h)走行を2時間程度行えば、詰まりはほぼ解消されます。
  公道走行以外が出来ないなら、No2さんの回答や、
  マフラーを外して、ワイヤー(クリーニング店の衣紋掛けなど)でカーボン除去
3.マフラーに穴が空き暴走族(爆音)仕様になってしまったyamahaのアプリオに
  中華製純正風マフラー(金額は正確では無いですが2~3千円)に交換しています。
  音(音量)やパワー感には全く問題ないです。
  セッティングなどは全く不要です。
  強いてあげれば、塗装が貧弱なので、錆の発生が多いです。
  パッキンが付属しなかったので、別途NAPSで購入(数百円)しましたが、
  それ以外はポン付けです。

余談
純正状態での最高速度は約58km/hでしたが、
リアタイヤの交換で外周を大きなものに変えたら、
最高速度は約63km/hにアップしました。
タイヤ交換は、マフラー交換後です。
燃費は約38km/Lです。
マフラー交換後も殆ど変化なし。
タイヤ交換後はやや向上している感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともとアクセル全開にするとたまにエンストっぽい症状になってすぐアクセルは復帰してたのですが2回ほどエンジンまで止まりました。バイク屋にそー伝えると最初は燃料系の故障とゆわれとりあえずアクセル全開にしてみたところ白い煙が出てマフラーの出口に手を当てて即答でマフラーですねってゆわれました。
正確な名前を覚えていないのでどこが詰まっているか忘れました。
とりあえずマフラー交換すればよくなるとは言われました。

お礼日時:2018/05/16 15:13

通勤用なら得体の知れないモノをつけるより純正かバイク屋におまかせのほうがいいとおもいます 余計なトラブルが起きたり焼き付いたりした

ら高くつきますよ
    • good
    • 0

自分ならチャンバー火あぶりにしてカーボン焼く。


(かなり近所迷惑な行為なので都市部は無理)
もしくはパイプユニッシュでシャカシャカ洗浄する。
(これが安くて簡単)

ただし、5~10年チャンバー外したことないと
かなりの確率で焼き固まっているのでエンジンと
チャンバーの接合部のボルト(フランジボルト)を折ったり
ナメたりする危険性は高い。
走行距離が多く、Rタイヤ交換を数回しているなら
何とか外れると思うが。
    • good
    • 0

スポーツマフラーやチャンバーではなく中国製の純正同等品ということでしょうか?



アプリオに付けたことありますが60kmくらいは出ましたね。
純正マフラーよりは性能が劣るらしいです。
入手したとき既に純正マフラーはドロバチが巣を作った状態だったので比べることは出来ませんでしたが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!