Illustrator9.0でWEBで使う地図を作成しています。
建物の名称などを10ptにしたいのですが、文字がかすんで見ずらいのです。

Illustratorではphotoshopのようにフォントのアンチエイリアスをなしにする
ことはできないのでしょうか。
フォントはWinのMSPゴシックとArialです。

または、ほかの方法でフォントを見やすくする方法をご存知の方は、
ぜひ教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

WEBデザイナーをしております。


そのような場合はいつも、マップだけをIllustratorで作り、
Photoshopに取り込んでから、文字を打つという作業をしています。
文字の修正(誤植)があった場合も、その方が楽ですしね(イラレに戻らなくてイイ!)。

また、あらかじめ文字とマップが一緒になってしまって、分けるのが難しい場合などは、Fireworksを使ってみてはどうでしょう。
Illustrotor書類をFireworksに取り込んでから、文字の編集ができますし、マップもイラレのように、ベジェで修正することができます。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fireworksですね。
持っているのですが、ほとんど使うことがなかったので、
やってみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/17 11:46

 プロは文字のパスを少しずつ太く(あるいは細く)、手で加工してからラスタライズするそうです。



でも非常に大変ですよね。
    • good
    • 0

 地図や、アイコン等グラデーションの少ない画像はGIFで保存する方が綺麗です。

高圧縮のJPEGよりはファイル容量が大きくなってしまうかも知れませんが。
 アンチエイリアスをなしにするのであればIllusratorファイルをPhotoshopで読み込んでみては如何でしょう?オプションでアンチエイリアスを指定できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

Illusrator9.0ファイルをPSDにレイヤー保持で書き出してみましたが、
Photoshop6.0ではテキストはラスタライズされてしまうらしく、
アンチエイリアスの編集はできませんでした。。
影つきとか枠どりなら、できるんですけど。

教えていただいた「オプションのアンチエイリアス」はやはり
全体を指定してしまうので、フォントだけ・・というようにはいかないようです。

テキストだけPhotoshopで加工したいのですが、
データを渡すのにIllusratorのみの指定できているので、あきらめるしかなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 18:42

Web用とのことですが、保存形式は何にするのでしょうか。


Illustratorの場合もともとアンチェリアスではないと思うのですが。
JPEGで書き出した場合Web用に保存するとかなり荒い画像になります。
aiで保存してもWeb用に使用するには無理があります。

PDFで保存してみてはいかがでしょうか。
私はIllustratorで作った地図をPDFでホームページに載せています。その際AcrobatReederのダウンロード先もリンクするようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

保存形式はGIFにします。
Illustratorで全般的に環境設定から「アートワークのアンチエイリアス」を外すとフォントはくっきりするのですが、ほかのオブジェクトも全部アンチエイリアスがはずれてしまうため、困っています。

PDFも便利なのですが、プラグインを使用してはいけないため、
苦戦中です。

お礼日時:2001/07/16 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォントがかすんでしまうのは何故?かすみづらいフォントなどありますか。

お世話になっております。

画像処理について教えてください。
今のところ、pixiaやホームページビルダー付属のソフトを使用しています。
webサイトで使うボタンやバナー作成などをおこなっているのですが、自分のPCにあるフォントのほとんどがかすんでしまいます。
フォント種類はほとんどPC購入時にあったもののみです。

GIFのほか、jpgやpngで保存してみたりもしているのですがあまり変わりません。(でもGIFだからかすむわけじゃないですよね。。)

つきましては、お手数ですが対処方法を教えて頂けませんでしょうか。
また、かすみづらいフォントやソフト?などもあれば教えてくださいませ。

よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

フォントの種類でかすむわけじゃありません。
 フォントはベクターデータですから・・・

 Jpegでは、圧縮過程でのエントロピー符号化段階で必ずぼけてしまいますが、GIFは原理的にかすむはずがありません。(GIFは可逆圧縮です)
 画像を作成する時点で、希望のサイズで作成すればよいはず。

Qphotoshopでアンチエイリアスなしのフォント(20ptくらい)について

こんにちは。

webデザインの仕事をしています。
photoshopでアンチエイリアスなしのフォントを作成する際のお話なのですが、
小さめ(12pt等)のフォントの場合は問題ないのですが、
大きめ(20pt以上)のフォントの場合、形がグチャと潰れて、
windowsのブラウザでの表示のような見た目を得る事が出来ません。

いろいろ試してはみたのですが、どれもあまり・・・。
(101%やOsaka-UIなど)
どなたか良い方法を知っていますでしょうか?

環境は以下です。
・macOSX(10.53)
 *同僚はwinなのですが、問題なく作成できてます・・・。
・photoshopCS3

試したフォントは以下です。
・MSゴシック
・Osaka
・ヒラギノ
・小塚 など
スーラやロダンは一見良さげなのですが、やはり形に違和感が・・・。

小さいサイズから大きいサイズまで対応出来るフォント、
もしくは、そのように出来るテクニックを希望してます。

どなたかエキスパートの方、よろしくお願いします!

こんにちは。

webデザインの仕事をしています。
photoshopでアンチエイリアスなしのフォントを作成する際のお話なのですが、
小さめ(12pt等)のフォントの場合は問題ないのですが、
大きめ(20pt以上)のフォントの場合、形がグチャと潰れて、
windowsのブラウザでの表示のような見た目を得る事が出来ません。

いろいろ試してはみたのですが、どれもあまり・・・。
(101%やOsaka-UIなど)
どなたか良い方法を知っていますでしょうか?

環境は以下です。
・macOSX(10.53)
 *同僚はwinなので...続きを読む

Aベストアンサー

http://ayaka-mermaid.hp.infoseek.co.jp/okwebphoto/font.gif
実際に適当なゴシックで比較してみました。
アンチエイリアスをシャープか滑らかにしてラスタライズ>アンシャープってのが今のところ近いのかな?
これ以上方法思いつきませんね。
と言うかビットマップhttp://ayaka-mermaid.hp.infoseek.co.jp/okwebphoto/font.gif適当なサイズの文字で必要なテキストを入力してスクリーンショットをとり、それを合成すればよいのでは???
今適当に確認してみましたが、IEでは若干アンチエイリアス入ってますね。
もしすでにお試しでしたら無意味ですが、まだでしたらお試し下さい。

Qマック、Illustrator 9.0Jでのフォントの太さについて

Illustrator 9.0J、emac(os9.2)を使用しております。
Illustrator 9.0Jの文字入力で、従来のosaka文字を
2/3位細くして使いたいのですが、書体、大きさを
変えずに細くする方法ありますか?
(細タイプに打ち直すのではなく)
手書きトレースや1文字ずつの修正になるのでしょか?
もし知っていたら教えてください。

それからMMフォント設定ができないのですが
(選択すると小さなウィンドウが出ますがふとさを
設定することができません。何も書き込めない状態
です)tekton MMしか使えないのでしょうか?
それともマルチプルであればMMフォント設定は
できるのでしょうか?

いろいろ聞いてご免なさい。困っていますので
良かったら教えてください。見てくださって
有り難うございました。

Aベストアンサー

こんにちは。
テキスト文字をたくさん打って、それら全ての文字を細くするというのは難しいのではないでしょうか?ただ、少ない文字を書体イメージを損なわないで簡単にできる方法はあります。例えばOSAKAで「大阪」と打ちます。これを文字のアウトライン化します。次にメニューバーのオブジェクトのパス-パスのオフセットを選択。ダイアログボックスがでるので-1mmに設定してOK。これで周囲-1mm分細くなった文字が出来上がります。細かく設定するにはアウトライン化した文字を大きくしておき、完成してから好みの大きさにしておけばよいでしょう。回答になったかどうかわかりませんが私は重宝な機能なのでけっこう使用しています。

Qillustratorでのアンチエイリアスとラスタライズについて

お世話になります。

illustratorでアイコンを作成しています。2点質問があります。

1.アンチエイリアスについて
設定で「アートワークのアンチエイリアス」はオンにしているのですが、それでも斜め線を引くと(本当に少しですが)ギザギザになります。これはしょうがないのでしょうか?アンチエイリアスをオフにした場合よりは格段に滑らかですが、少し気になります。線が濃い色の場合ほど目立つようです。線が薄い色の場合はあまり気になりません。

2.ラスタライズについて
illustratorで作成した画像は、(1)Flashで使う際 (2)印刷物に使用する際 (3)Webで使用する際  それぞれラスタライズはどのようにしたほうが良いのでしょうか?そもそも、ラスタライズは絶対にしなければならないのでしょうか?あまり意味を見出せません。

質問が多くて恐縮ですが、部分的にでもお答えいただければ有難いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1。
仕様
プレビューであって印刷時の設定ではないので不要に処理を重くする事もないかと

2。
・FLASH
ベクトルを扱えるので複雑なアートワーク(点線や配置等)でない限りそのまま
・印刷物
通常そのまま印刷する。
印刷屋にデータ入稿する場合にフォントが心配である場合ラスタライズではなくフォントを「アウトライン化」する
・web
web用に保存で行うかphotoshopで描画(orAI上で1枚に書き出し)して縮小する


とか。

QIllustrator9.0でのプリント

急にプリントできなくなって困っています。

印刷したいものは全て点線の内側に入っています。
気になることが2点あります。

まず1点は
プリント領域のプロファイルです。
RGB作業領域-sRGB IEC61966-2.1
と表示されます。
これが表示されていると印刷できません。

もう1点は
プリンタの選択です。
プリントしたいプリンタが最初に表示されなくなりました。
書類設定→用紙設定→プリンタの設定で何度も
設定しなおしているのですが、ダメです。

今まではPCを再起動したりで
ごまかしごまかし、何とかなりましたが
とうとう行き詰まりました。

OSはWin2000です。

解決方法ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Illustrator 9.0Jフォルダーの初期設定「AIPrefs」ファイルを削除してIllustratorを立ち上げてみてはどうですか。削除が不安の場合、「AIPrefs」を「AIPrefs.bak」に変更でも。
もともとIllustrator 9.0Jは、安定したソフトではありませんから。
WINDOWSフォルダーの、TEMPフォルダーにTMPファイルがたまっていませんか?
WINDOWSのシステムHDDの空き領域は十分ありますか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報