アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某サイトを見ているときに入会案内をクリックしただけで、入会ありがとうございますと書かれていました。

利用規約を初めに読むようにと書いてあり、
利用規約には確かに利用規約以外をクリックした時点で入会したことになりますと書いてありました。

入会金を支払わなければならないのでしょうか?
IPアドレスなどから割り出し、払わない場合には
何倍もの額を請求すると書いてありました。
警察などはIPアドレスから個人を割り出せるそうですが、お金が絡んだ場合、個人ではどこまでできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

同じような質問がこれまでもたくさんありますが調べていないのですか?

回答します。

> 入会金を支払わなければならないのでしょうか?

利用規約以外をクリックした時点で入会したことになりますなどという馬鹿げた規則は無効です。
払う必要はありません。

> IPアドレスなどから割り出し、払わない場合には
何倍もの額を請求すると書いてありました。

IPアドレスからわかるのはどこのプロバイダーを通して閲覧したかくらいです。刑事事件なら警察の捜査で判明するでしょうが、民事には介入できません。

あなたはクリックしただけで個人情報を入力してないのなら何も心配は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのとは違うのかなと思ったのです、すみませんでした。

IPアドレスから個人の割り出しまでできるかというと、ユーザーの接続状況によりますが多分できないでしょう。

警察などは事情が違いますので別と考えていいと思います。

そのサイトに書いてあるのは、警告(というか脅しですね)です。
調べようと思えば調べられると思いますが、簡単ではないので手間をかける割には儲け(入会金?)にならないと思います。もっと巧妙なやり方がありますので、その文面から察すると「オレオレ詐欺」と同じ程度と思っていいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たすかりました。

個人では「使っているプロバイダ」と、そこから「おおよそで市町村」がわかるくらいです。

それ以上はおっしゃられているとおり、「警察などの捜査機関」でなければまず不可能です。

ただし、お使いのプロバイダ社員が金に目がくらんで「情報を横流し」しないとは言い切れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
プロバイダの社員・・・少し不安になります。