プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳男性です。少々汚い話もあるので閲覧したくない方は読まないで頂いて結構です。かなりの長文になりますが読んでくださる方はお付き合いお願い致します。
私は昔から悪い妄想に囚われてしまっています。考えたくないのに勝手に考えていまいます。シロクマ効果と似ているかもしれません、考えないようにと意識する程悪い妄想を考えてしまいます。これが始まったのが16歳の頃からです。16歳のある日、自分の部屋に入ると見知らぬポーチがあり、何だろうと思って開けてみると中には大量の避妊具が入っていました。決してふざけてはいません。何の経緯で自分の部屋にそれがあったかは未だ不明ですが、恐らく親の物だと思います。当時性に疎かった私はそれを見て大いにショックを受けました。今まで自分は親の事を完璧な存在とでと思い込んでいたのか、そのせいかショックはかなり大きいものでした。当時は、これがあってから私は親に対して不信感を抱くようになりました。
現在ではこの事件(自分の部屋に大量の避妊具があった事)と自分の両親に対しては全然気にしておらず、笑い話にまで出来ますが、問題は次の事です。この事件の事を忘れようと当時の私は必死になって頭からこの記憶を忘れようとしました。ですが全くの逆効果、俄然その事ついて意識するようになってしまいました。
ここの時点で、私の脳は勝手に嫌な妄想をしてしまう作りになってしまったと私は考えています。
嫌なことであればあるほど、私の脳は勝手に妄想し始めて自己嫌悪に陥いり、ストレスも溜まりました。具体例を挙げると、勉強中に勝手に音楽が頭の中で流れ集中できない、部活の試合中に失敗する妄想を勝手にしてしまいたい集中できない、音楽を聴いてリラックスしようとすると悪い妄想(主に性の事)をしたくないのに妄想してしまい自己嫌悪に陥ることなどです。そして1番酷い妄想であり現在も苦しめられている妄想が2つあります。食事をしている際に便(排泄物)の事を勝手に考えてしまい食事を楽しめないことと、自慰(本当すみません...)の際に絶対に想像したくない人(自分の親や子供など、自分にとって大切な存在であり想像の中であっても絶対に汚したくない人)を勝手に想像してしまい酷い自己嫌悪に陥ることです。この2つには特に悩まされています。気にしないように心掛けていますが、やはり考えてしまいます。私の中では恐らく性と汚物に対する恐怖心や罪悪感が強い為に性や汚物の酷い妄想をしてしまうと自分で分析していますが、倫理に反する妄想を勝手にしてしまうのは本当に辛いですし、日に日に妄想が酷くなっていると感じています。その妄想を搔き消す強迫行為も無駄だと分かっていながらしてしまっています。これはもう重度の強迫性障害なのでしょうか。時間をかけてでもいいので、この過度な妄想を脳が勝手にするのをやめたいです。
今は、これから心療内科に行って行動療法と薬物療法をしてカウンセリングを受けようかと悩んでいます。読んでくださった方の中で親切にもアドバイスをしていただける方がいらっしゃたら、お時間ある時にでも返信をしてくれたら嬉しいです。こんな長い文章をここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

A 回答 (8件)

『無理矢理忘れようと、爆発するイメージをしたりその時瞬きする』



強迫行為は、自分の意志では止められない。
無理に止めようとすると、強烈な苦痛に襲われる。
君のように、意図的に行って意図的に止められるなら、病気ではない。
安心して大丈夫だ。

性の欲動には分別が無い。
目先の快楽だけを求め、相手が母親だろうが子供だろうが、御構い無しに暴走する。
身体の中に、狂暴な化け物を飼っているようなものだ。

君の選択肢は二つ。
化け物を従わせ、真の男になるか、化け物に支配され、悪道に堕ちるか…
その決断で、生涯が決まる。

真の男になる道を選ぶなら、呼んでくれ。
闘い方を教えてやる。

そいつの力は、君が思うより遥かに強い。
呆けていると、身体も心も乗っ取られる。
気をつけろ。
    • good
    • 25

荒療治かも知れませんが、身近な人に悩みを打ち明けてみるというのはどうですか?


こういう不特定多数の場で色んな人から「大丈夫」と言われても、あなたが心から安心することは出来ないと考えるからです。
心療内科に行ったとしても、医師は患者さんが大勢いますので話は毎回中途半端で終わってしまうでしょうし、カウンセラーは原則聞きっ放しですので、それだったらQ&Aサイトの回答と同じようなものじゃないですか。
あなたが本当に聞きたい言葉は、あなたが信頼している人、もしくはあなたが一番嫌われたくない人でないと、本当の意味で心から安堵することは不可能ですよ。
    • good
    • 0

「勝手に音楽が頭の中で流れ集中できない」


「試合中に失敗する妄想をしてしまい集中できない」
「リラックスしようとすると性的な妄想をしてしまう」
「食事をしている際に排泄物の事を考えてしまう」
「自慰の際に親や子供など想像したくない人を想像してしまう」

これは、10代の男ではよくある事だ。
病気の症状ではない。

『妄想を搔き消す強迫行為』とは?
何をせずにいられないのかを、具体的に教えてくれ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

少し安心できました、ありがとうございますm(__)m
頭の中で悪い妄想が起こる時に無理矢理忘れようと、爆発するイメージをしたりその時瞬きすることですね、、
やはりこれも強迫行為でしょうか、、

お礼日時:2018/05/19 22:18

(*≧∀≦*)


③嫌な事を忘れない
脳みそさんって
覚えると思い出すと忘れる
この仕事をしてるんだよね
他にもしてるが
それは置いといてね
覚えるって
普通は難しいですよね
ちなみに私も暗記なんかは難しいです
なぜ、難しいかって
脳みそさんが
生きていく事の情報は
ある程度、本能で覚えてて
好きな情報は覚えやすくて
嫌いな情報は覚えにくいわけですよね
思い出すもほとんど一緒な感じですけど
さてさて

忘れるって
これも一緒なんかな?

貴方はたぶん
暗記なんかは
得意な方なのかもしれないとすると
生きていく事の情報
好きな情報
嫌いな情報
すんなり覚えてて
思い出すのも
すんなりと思いだしてるとすれば
忘れるのも
一緒って思い込んでないかな

忘れるのも
生きていくのに
必要性があれば忘れるはずだけど
嫌な事って
以外と忘れないよね
忘れるときは
自然と忘れてるからね
その忘れるって行為を無理に行おうにも
脳みそさんは忘れてくれないよ
てか
逆に鮮明に思い出す方が強いかもです
でも、脳みそさんが
生きていく上で忘れないといけない情報は
自然と忘れてくれるはずだから
忘れられない現実と向き合い
なぜ、覚えてなくてはならないのか?
そちらの方法に
変更されたらいかがですか?
必要性があるのは何故かな?
その答えは
まだまだ貴方の内側(トラウマ)以外に何かあるはずです
たどり着くと楽になれそう

最後に
貴方は厳格、誠実、品行方正みたいな感じが受け取れるけど
人間って適当に産まれて
適当に育つ者だと思えれば
少しは楽になれるかな?

長々とお邪魔しました
m(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます、自分でも色々考え直してみようと思います。

お礼日時:2018/05/16 16:35

その通りです。

読んでないけど。
    • good
    • 3

追伸


③はまた後で(ゝω・´★)
    • good
    • 1

全くの感想文なのですが


気に触ったらm(._.)m
問題点を③つに絞ってみました
①妄想癖が他の人より酷い

②何故か排泄物と性にたして
罪悪感やら嫌悪感を抱く

③嫌な事を忘れたいと意識してしまう

①なんですが?
人間だから仕方ないですよ
集中しょうとすると妄想してしまいう
注意力散漫なだけではないかな
リラックスするときに出る妄想は
本能が求めてる妄想ですよ
至って普通
注意力散漫なのは集中の仕方にムラがあるからだと思いますよ
真剣に集中すると
1分も集中出来ない
なんて、話を昔聞いたような
なが~く集中する努力
頑張ると良いですね
一気に集中じゃなくて
じわじわ集中
説明下手でm(._.)m
②排泄物って大事なんだよね
思い込みが激しいだけではないかな?
排泄されないと病気になるし
たんに汚いってだけで囚われてませんか?
体の中の不用な物やけど
堆肥になり、植物の栄養になり、植物が動物の栄養になり
私たちは
その、動物とか植物を食べて生きてきたんだからね
現在は合成肥料が主体やけど
昔は貴重な物やったんですよ
江戸時代には汲み取りやさんが、必死に集めて農家に運んだらしい
排泄物を現代人の感覚で
汚いとか臭いとか
罪悪感を感じるなんて
幼稚すぎないかな?
性の罪悪感、嫌悪感
これも、子供が社会に刷り込まれた悪い例ですよ
性がなければ人間は成り立たないからね
アメーバのように分裂して
増えていくなんて
想像できないよね
男と女に別れて
栄養やら、労働力やら
二人分で子供を造るんだよ
アメーバとは大違いだよね
男と女の部分的要素を組み合わせて
すこし違う子供をつくる
個体の均一を防ぐ仕組みです
鮭とかみたいに
産卵と写生で寿命が尽きる生きものではないから
性って
罪悪感やら嫌悪感
で、かたずけれる話ではないですよ
動物学から調べてみたら
嫌悪感や罪悪感なくなるかも
だって貴方の思い込みやからね
    • good
    • 1

簡単に言っちゃいけないけど私もそういう妄想ありますよ。

よくにてる。
でも「嫌悪感」がない、人間なんて大なり小なりこんなもんだと思ってるから。人間なんて欠陥だらけですから。

でも嫌悪感があるなら、カウンセリングをおすすめします。その上で行動療法なり薬の服用なり指示がでるでしょう。
理想的な品行方正な完全な人なんて所詮いないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね、ありがとうございます。検討してみます、、

お礼日時:2018/05/16 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!