アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟の女児遺体遺棄事件は小林容疑者が逮捕されました。
日本テレビでは小林容疑者の逮捕後に「事件翌日に小林容疑者の自宅で撮影した、小林容疑者の父親へのインタビュー映像」を繰り返し放送しています。

なぜ日本テレビは事件翌日、小林容疑者の自宅でのインタビュー映像を持っているのでしょうか?
撮影したのは事件翌日、とのことですが、
1)日本テレビはこの時点で既に小林容疑者が警察からマークされていることを知っていて、それで小林容疑者の自宅へ取材をしたのでしょうか?
2)それとも単に被害者の自宅の辺り一帯を手当たり次第にインタビューして回り、偶然にも小林容疑者の自宅でのインタビュー映像が撮れたのでしょうか?

小林容疑者の自宅は被害者じたくは数十メートルほどしか離れていない、とのことですが、2)であれば、半径数十メートルの住宅をくまなく回らねばあのインタビュー映像を取ることはできません。

すると1)でしょうか? しかし1)であるとするなら、なぜ日本テレビだけが小林容疑者が警察からマークされていることを知り得たのでしょうか?(少なくとも私の知る限り、他の放送局では小林容疑者逮捕前の小林容疑者の家族へのインタビュー映像は放送されていません)

詳しい方、お願いします。

A 回答 (7件)

そもそも取材ってそんなに簡単にできるものだろうか。


捜査中に第三者に手を出させるって考えにくい。
    • good
    • 0

この事件、逮捕事前に家族インタビューをしたのは、日本テレビだけじゃなかった様な・・。



それはさておき、こう言う状態になるのは、まず「捜査当局のリーク」と考えて良いかと思います。
マスコミの捜査能力もなかなかで、マスコミが独自に犯人を探し当てるケースもあるのですが、その頻度はリークと比べものになりませんし。
そうなると、犯人を探し当てたメディアの報道姿勢も違ってきて、「大スクープ!」的に大騒ぎしますから。
そう言う視点で今回の報道姿勢を見ると、「事前に容疑者家族へのインタビューを行っていた」程度なので、独自取材の可能性はほぼ考えられません。

また、偶然説に関しては、取材の全てでカメラが同行したり、同行していても、全部でカメラを回すワケではないんですよ。
おまけに、映像の長さなどから考えても、単なる取材の一環で、偶然に撮影したものとは考えにくいです。

ここからは推論ですが、今回のケースでは、2つのリークがあったのかも知れません。
まず、容疑者は割と早い時点で、捜査線上には浮かんでおり、その情報が漏れたのでは?と思います。
その後、「いよいよ逮捕」と言う情報も洩れて、マスコミも逮捕事前に家族取材を敢行と言う流れかと。
警察側も、一つ漏らしたら、二つ漏らしても、同じ様なものだから。

なお、リークに関しては、警察とメディアが、持ちつ持たれつで癒着していることも確かですが、検察なども含め、積極的にリークして、捜査当局がメディアを利用する場合もあります。
政治的な事件などで世論操作に利用したりするほか、刑事事件でも、マスコミに取材などさせて、犯人の動きを見る様なケースなども有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この事件、逮捕事前に家族インタビューをしたのは、日本テレビだけじゃなかった様な・・

あ、そうですか、他の放送局もインタビューしてたんですね。

>刑事事件でも、マスコミに取材などさせて、犯人の動きを見る様なケースなども有り得ます。

警察はマスコミを利用しているんですね。

お礼日時:2018/05/16 10:55

偶然、捜査員を見かけたのだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>偶然、捜査員を見かけたのだと思いますよ。

現場周辺には捜査員は多数いると思いますが・・・

捜査員が聞き込み捜査の為に小林容疑者の家に出入りする様子を、偶然、見かけたのだと思いますよ。
という意味でしょうか?

お礼日時:2018/05/16 08:22

なぜ日本テレビは事件翌日、小林容疑者の自宅での


インタビュー映像を持っているのでしょうか?
  ↑
色々なケースが考えられます。

1,警察の情報漏れ
 記者が持っている情報と引き替えに、警察も
 ということがあります。
 こうした、記者と警察の情報交換は結構
 やられています。
 特定の警察官と特別な関係を構築している記者もあります。



2,偶然というか、こうした事件は意外と近所の
 人は知っているものです。
 あいつが怪しい。
 それをかぎつけた可能性があります。
 近隣住民も
 警察には話さないが、記者になら気軽に話す、という
 こともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>特定の警察官と特別な関係を構築している記者もあります。

特定の警察官から情報を得ているんですね。
でも、取材したのは日本テレビの記者なんですが、日テレの記者は新潟県警の警察官とも親しいのでしょうかね?

>警察には話さないが、記者になら気軽に話す、という
 こともあります。

記者に気軽にしゃべる人もいるんですね。
重要な情報ならマスコミではなく捜査機関に提供したほうがいいとおもうんですけどね。
警察には喋りにくいのでしょうかね?

お礼日時:2018/05/16 07:39

リークがあったんでしょう ソース元はわかりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>リークがあったんでしょう ソース元はわかりません

リークなんですね。どこからリークされたんでしょうかね?

お礼日時:2018/05/16 07:37

一番ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1なんですね

お礼日時:2018/05/16 07:36

2)と思います。


マスコミは事件があると、事件現場や、被害者の方の家の周囲の家に聞き込みに行くみたいです。
どこの番組かは覚えていませんが、捕まった時の放送で、「もしかしたら、どこかのマスコミが加害者の
家を聞き込みに行っているかもしれない」と、言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2)と思います。
>マスコミは事件があると、事件現場や、被害者の方の家の周囲の家に聞き込みに行くみたいです。

聞き込みは警察だけではなくマスコミも行うんですね。
近所の人はえらい迷惑ですね。

お礼日時:2018/05/16 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!