アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事を作るのが好きな彼氏で、よく作ってくれるのですが…。仕事で鉄の材料を切るため、手が油臭い事が多いです。今日もシウマイ作ってくれるというのですが、手を洗ったか心配で、アパート帰ってきてから洗剤つけて
サラっと洗ってたのは見たのですが、ちゃんと職場で洗ってきたか心配で「手洗ってきた?」と聞いたら「洗ってきたよ!10回以上洗ったよ!」と半ギレ…。
でも、爪の中は黒いんです。(いつもなのでもう取れないのだとは思いますが…)
なんでこうなるんだろ?と思い、手袋してる?と聞いたらまたキレながら、「してるよ!ビニールした上から布の手袋を二重にしてるよ!」とまたブチギレ。
毎日変えてる?と聞いたら、変えてないと。
毎日洗濯したら?と言ったら「手袋買う金ちょうだいよ!」とまたブチギレ。


口に入るものを(シウマイだし…)作るときは、心配だから気になるんです。
手がいつも油くさいんです。

結局食事を一緒に作ってる間は、
お互い一言も口をきかなかったのですが、食事を食べる時になって彼の機嫌が急に戻り、
「ごめんね〜♪」と謝ってきました。

私は、彼が職場で手を洗ってきたことも、手袋を二枚してることも知らないし、ちゃんと怒らずに説明してくれなきゃわからないよと伝えました。そうしたら、
「俺は怒ってない、怒ってるのは◯ちゃんでしょ」と
…。
「じゃあなんで物に当たるの?」と聞いたら「アピールだよ」と。
何のアピールかさっぱりわからず、もう疲れたのでそれ以上聞きませんでした。

彼はよく拗ねたふり、怒ってるふりをするので、その類かな?とは思います。

仕事で疲れてるところに、ご飯つくってくれるのは本当にありがたいけど、私の気持ちもわかって欲しい、というか何でわかってくれないのかわかりません。

私間違ってますか?

A 回答 (7件)

貴女にその気はないのでしょうが、彼は自分の仕事を馬鹿にされたように感じていると思います。


工場で機械を扱う方なら分かると思いますが、機械油の臭いが取れるまで手を洗えば数日で皮膚がボロボロになります。
耐油手袋は1組300円くらいするので、毎日変えろと言われても困ります。
爪の中の汚れは頑張った証。褒められても貶される謂れはありません。

貴女が手の臭いや汚れを気にしていることは彼も理解していると思います。
だからといって転職しない限り解消できないことなので、彼としては現状を受入れて欲しいとアピールしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

皆さん綺麗好き、と言うか、今はそれが当たり前なんでしょうね。


私の実家も鉄も扱っているので、父の作業着にはいつも鉄粉がついていました。
現場仕事を引き継いだ兄も、鉄粉が眼鏡を傷つけるのでしょっちゅう買い替えています。
じん肺検査が必須の会社です。

父は神経質なので深爪していました。
兄の爪はやっぱり黒いですよ。
掌の皺の間にも染みついている感じです。

そういうのが当たり前だったので、私は全く気にならないんですけどねぇ。
ウチの夫は事務方ですが、自分の仕事を後回しにしてでもフォークに乗らなくちゃならない時もあるし、倉庫で一日を終えることもあります。
疲れ切って爪を切る暇も無いことも。
そういう人が作ってくれた料理はありがたく頂きます。
・・・私が子供の頃は、野菜についていた虫が入っているおかずも当たり前でしたから、それに比べたら見えないだけマシ笑。

まぁ、機械油の臭いは、どんな料理にも合いませんけどね。
彼氏は日常的に嗅いでいるから分からないんじゃないですかね?
「大変だね。お疲れさま。」って言いながら洗ってあげたら??
寝る前にはハンドクリームを塗ってあげて。
ご飯を作る手間を考えれば簡単なことじゃない。

その彼氏とは上手く行かないような気もしますが。
機械油をキレイに落とす洗剤も臭いですよ。
強力なので予洗いする時は一度で手荒れするほどです。

赤ちゃんが出来ても、そういう手で触れられるのも嫌になるのでは??

私としてはどちらが良い悪いではないような気がします。
    • good
    • 0

確かに爪の中が黒いのはダメですね


私も気になります 料理人が結婚指輪しているのも気になります

彼の仕事は危険なので 手袋をしてはいけない作業もありますよ
だから あまり言わないでほしいな

クレンザーと爪ブラシできれいに落ちます
彼の後ろから手を回して洗ってあげましょう(笑)

爪ブラシ
https://www.monotaro.com/k/store/%8E%E8%90%F4%82 …

仕事前に手をコーティングするハンドクリーム
https://www.kenko.com/product/item/itm_693462737 …

料理好きな彼氏は貴重です 大事にしてくださいね
    • good
    • 1

自分は普段はかなりのズボラで部屋の中とかは汚かったりもしますが、料理が好きなので他人の口に入るものには特に神経質過ぎると思われるほど衛生的な部分には気をつけます。


自分の仕事には全く関係ないんですが1日で取れる資格ですがw食品衛生責任者講習も受けて一応資格も取ったりしてます。

もし彼氏さんが食べに行った食堂の人がバイクや車が趣味で油のしみた手で作られた食事って喜んで食べるのかなとも思います。
たとえ美味しく作れたとしてもそれが元で身体を壊したり嫌な気持ちになるのなら作った意味もなくなりますからね。
    • good
    • 0

遠回しに言うから相手は怒るんじゃないですか?



爪が黒くて油臭い手で料理されると抵抗がある、ということが、はっきり彼に伝わってるかは疑問だし、なんとなくわかったところで、遠回しに言う人って嫌ですよ。

抵抗があるから、手袋してくれると嬉しい、とそこまで言わないと、ただの察してちゃんになっちゃうんじゃないかな?

自分の意見や気持ちをはっきり言うときも、言い方は優しくできますし、そのために言葉には前置きやクッション言葉なるものがあるのです。それらを使って、伝えてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、はっきり言わないとダメなのかもですね。今度伝えてみようと思います。

お礼日時:2018/05/16 08:16

あなたが気になって彼氏が聞いてくれない時点で間違ってます。


そういう男と付き合ってる事が。

俺から言わせると食事を作るのが好きなのではないですね。
自己満足をしたいだけです。
金属や油ってものにもよりますが毒にもなります。
毒が入ってるかもしれないものは食事ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よかった…今までも何回か彼の手の油臭さが気になり、「手、油の匂いするよ」と言った事があり、彼が不機嫌になる事がありました。
多分テンパってるのかな…

調理学校行くほどなので、本当に料理好きではあるのですが、基本自己満だと思います。

お礼日時:2018/05/16 08:15

>私間違ってますか?


清潔感を求めるなら、ゴム手付けて炊事させるべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを受け入れてくれるかどうかがわからないです…いきなり怒り出すので…物にあたってアピールしてるだけで、本人は怒っておらず、私が怒るからというような事を言われたのですが、わけがわかりません泣

お礼日時:2018/05/16 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!