「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

新生銀行の住宅ローンの返済中ですが、引越の事情が発生しました。
この場合に、自宅を「賃貸」に出すことはNGでしょうか。

住宅ローンの申込条件には、「ご本人またはご家族が居住するための」とありますが、契約中に事情が変更となった場合の規定は見当たりませんでした。

新生銀行の住宅ローンの返済中に自宅を「賃貸」に出すことが可能かどうか、ご経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

住宅ローンを組んでいる家を勝手に

賃貸とすることは、住宅ローンの契約
違反になります。

『賃貸』というのは、ある意味
『事業』となり、お金を貸す目的が
変わってくるためです。

事業にお金を貸すということなり、
そのリスク等の審査により、
貸し出し利息なども変わってくる
(大幅アップ)のです。

現在世間を賑わせている
スルガ銀行のシェアハウスでお金を貸す
話は、こうした事業の位置付けとなる
わけです。

しかし、日本のサラリーマン事情から
言えば、転勤による自宅の有効利用
賃貸にするのは、お金を貸す側に
とってもメリットとなることもあり、
『怪しいこと』がない限りは金融機関が
認めることが多くなりました。

『怪しいこと』というのは、
住宅ローンを使って、賃貸業を本業に
していないかということです。

そうでない証拠を示すために、勤務先の
★転勤『辞令』などを、証拠書類として、
転勤届を金融機関に提出する必要があり
ます。そこで一応審査があり、認められ
れば、賃貸にしてもよくなります。

その他にも税務署にもことわっておく
必要があります。
そうすると、住宅ローン控除も戻って
くれば、受けられるようになります。
賃貸としていながら、住宅ローン控除
を受けるのは、脱税となりますので、
お気をつけて下さい。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住宅ローン控除は受けていないので税制面は大丈夫ですが、転勤に相当するほどの社会的な事情がないので「賃貸」を選択するのは、Moryouyou様の回答から難しく思いました。

転勤なんて普通にあるから「事情」をちゃんと説明すれば問題は有りません。

ただ、なんでもOKでは無いので銀行に相談しましょう。

>銀行に相談したらやぶ蛇になりそうで

そもそも銀行がOKしないような理由だったら、バレタラ一括返済を求められるよ!
リスクの方が大きいと思うが…
    • 0
この回答へのお礼

一括返済は耐えられないのでリスクが大きすぎます。
「賃貸」は断念するほかなさそうです。
「売却」しか選択はないのでしょうか...。

建築関係の仕事をしているものです。

一般的には賃貸にするのは不可(契約書に書いてあるはずです)ですが、言わないとわからないのでそのようなケースは多いです。

正しい方法としては、やはりその銀行に説明するという方法でしょう。
(ばれなければという感覚だと最悪の場合の一括返済を求められてもおかしくないので、、、、。)
一般的に転勤などはよくある事例なので、最終的にはその家に戻るという形での賃貸ならば黙認してくれるケースがほとんどでしょう。

住宅ローン控除を受けている場合に、その住宅に住んでいない場合は控除が受けられませんので注意が必要です。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転勤とは違う事情(対外的には説明が難しい)で引っ越すことになったのです。
銀行に相談したらやぶ蛇になりそうで、その前に具体的な情報が何かあったら知りたいと思って質問させていただきました。