アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になります。
この度アルテッツアを購入しましたがふけ上がりが今一の感じがします。
 フライホイールが重い為だとの意見が多くて好感するとすぐ体感できるできるほど変わるとか…
「メーカー保証外になる」と言う意見と「きちんとメーカーで交換してもらいその後保証もきく」という意見がネット上で見つけました。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …

 ただ、交換費用などが調べられませんでした。
実際交換された方、費用、結果などおしえていただければと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アルテッツァトラストターボに乗っております。


またフライホイールもオグラの軽量品+強化クラッチ
仕様です。
吹け上がりに関しては劇的に変わると言うレベルではない
と感じております。
多少は回転の上がり下がりが良くなったかな?という感じです。
あくまで個人的感想ですから乗る人によって感じ方は
違ってくるとは思いますが・・・
工賃はNO.2で書かれてあるように3万ぐらいと思います。
あとどうせやるのであればクラッチが滑り出したときに
一緒にやった方が工賃のメリットはありますね。
かなり先になるかもしれませんが・・・
保証についてはDラーで聞かれると良いと思います。
あとオグラ、OS、HKS?、ブリッツなどのフライホイール
とメタルクラッチのセットの物はノーマルでは必要ない
と思っています、半クラも使いにくいですから
TRDだとノンアスのクラッチにすればノーマルと
同じ感覚で乗れると思いますよ、戸田製も同じかな?
アルが前期か後期かわかりませんがファイナル交換でも
だいぶん出だしの感じが違ってくると思います。
これもデフを下ろさないといけないのでちょっと考えもの
ですけどね。
あと最終手段としてターボ化がありますが、トラストの
キットは20万ちょいで買えます。ヒラノで買えば
17万ぐらいかな?工賃も5万ぐらいだと思います。
パワーもトルクも増えますから街乗りでも乗りやすくなりますが
それ相応の代償も着いてきますから覚悟がいりますね
メーカー保証もなくなるし(涙
それと良ければアルテッツァのオフ会などに行ってみて
色んな仕様のアルに乗る機会があると参考になると思いますよ
それとアルテッツァ乗りで知らないと思われるサイトを
載せますので色々と参考にされるといいと思います。
あとハイパーレブもお勧めです

参考URL:http://relax.on.arena.ne.jp/altezza/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
いろんな方の意見を伺いながら自分でもサイト調べてみたした。
今のところコスト>パフォーマンス感が強いですがクラッチ板交換あたりで考えてみようかと思ってます。
また、面白いサイト紹介有難うございました。
 お気に入りに入れて参考にしたいたいと思います。

お礼日時:2004/10/25 07:24

アルテッツァ用のTRD軽量フライホイールとなると、オリジナルの50%の重量になりますので、そのレスポンス効果は絶大ですが、絶対トルク値やパワー値が変わるわけではありません。


あくまで慣性モーメントの軽減によるレスポンス、吹け上がり感の向上になります。

デメリットとしては、クラッチ繋ぎ時のジャダー、アイドリング時のエンジン回転数のぶれなどがありますが、快適性よりスポーツ性重視で考えればデメリットなど苦にはならないところです。

費用に関しては、クラッチ脱着・交換と同じ手順になりますので、場所にもよりますが、ミッションオイルの交換を含め30000以内と考えられます。
トヨタなどのディーラーには、マニュアル工賃表があり、例えば3h(3時間)で、1h作業あたり6000円ですから18000円のような記載がありますので、たとえ作業を依頼しなくても、工賃は教えてもらえます。

メーカー保証については、モータースポーツ専用部品でない限り、基本的に保証内だと思われますが、駆動系パーツでありますから、
作業依頼前に、保証の有無を確認なさる事をお勧め致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
ふけ上がりの今一感は不満ですがコスト>改良って感じが今は強いです。
 参考になりました。

お礼日時:2004/10/25 07:21

たしかTRDパーツに3SGの軽量フライホイールがあったと思いますので、ネッツ店で交換が可能かと思います、であればメーカー保障も効きます


吹け上がりが悪いとの話ですが、発売当初からアルテッツアのアンダーパワーの話は良く聞きました、車体が重いので見合うパワーを持つエンジンではないのです、3SGターボモデルの追加を待たれる声が多いのですが、メーカーではその動きは無いようですね

他の方の回答にもありますが、投資の割には結果は現れないと思います、エンジン本来のパワーの問題なのでクラッチが繋がればトルクの問題ですから効果は薄いと思われます、発進も難しくなりますしね

もしどうしてもパワーが欲しいとなるとターボ装着となりますが結構な投資が必要ですね、HKSやブリッツ等でラインナップがあったと思います
パワーよりも操縦性、快適性を追うのも楽しいかと思いますよ

事実上トヨタの純正レーシングショップTom’Sの参考HPを紹介しておきますね

参考URL:http://www.tomsspirit.co.jp/html/alt_st2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
Url参考になりました。
 ターボなどの改造は考えていません(街乗りOnlyですので)
走り屋ばかりのサイトを見ていたのでしょうか。
 ごもっともなご意見、有難うございます。
気持ちよく交換諦めました。感謝いたします。

お礼日時:2004/10/21 12:57

 値段まではわかりませんが、トランスミッションをはずさなければできない作業なので、整備所に持ち込んでの作業になり、手間賃がかなりかかることは間違いありません。


 予想なのであまり当てにならないと思いますが、フライホイールの値段+3万以上は見積もっておいたほうがいいと思います。

 なお、フライホイール以外にも、プロペラシャフトやサスペンションの交換でよくなる場合もあります。特にFR車の場合にはプロペラシャフトの効果は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
値段+3万以上って言うのは高いですね。
「クラッチ板が減ってから交換した」と言う意見があったのはそのせいでしょうか?
 参考になりました。

お礼日時:2004/10/21 12:53

車を主に趣味だけに使うならいいですが


町乗りのための足として使うのなら

安易にフライホイールを交換するのは控えた方が良いかと
いやつまり、軽くなる分 エンストしやすい。
別の部分を替えるほうが良いかと・・・
例えば、足回りの軽くするとか、電源周りを良くするとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
エンストしやすいのは考え物です。
待ち乗りOnlyですので、

お礼日時:2004/10/21 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!