プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
8月下旬に京都旅行を計画しています。
そこでの交通手段についてベストな方法をアドバイスください。

最初は観光タクシーを手配しようと考えていたのですが、
一緒に行く知人の行きたい場所が、観光名所ではなく雑貨屋巡りなど、ショッピング目的です。
その場合、レンタカーが便利でしょうか?
初めて行くのですが、調べたところ京都での車移動は不便だともありました。
京都旅行に慣れている方、地元の方、知恵をお貸しください。

A 回答 (12件中1~10件)

バス、電車で十分です。

    • good
    • 0

場所によりけりです。

祇園は満車が多いですが、南区、伏見や出町駐車場、山科のラクト地下は空いている確率は高いです。市内だったら、地下鉄とバスで十分。けどあれば便利。
http://www2.city.kyoto.lg.jp/tokei/trafficpolicy …
https://www.kyotopublic.or.jp/car/
    • good
    • 0

雑貨屋巡りなら電車&徒歩orタクシーでは?



車で行ったら駐車場から無駄に歩かないといけない。
買い物のあと駐車場まで戻らないといけない。
却って移動範囲が制限されてしまうかも?

好きな所から電車乗って
好きな所で降りて
時々タクシー

でいいんでは?
    • good
    • 3

レンタサイクル店もたくさんあるよ

    • good
    • 0

徒歩と地下鉄でいいんじゃないですか?

    • good
    • 2

京都市内の駐車場はお世辞にも多いとは言えません


停めるところを探し回って無駄に時間が過ぎたり
停められたとしても真夏の炎天下の青空駐車場に車を置いていたら
エアコンが効いて乗れるようになるまで10分くらい必要です
京都は地下鉄網が未発達で東西南北に各1本しかありませんが
他にJR,阪急、京阪、近鉄、叡電、嵐電があるので
駅近くに行くならそれを利用
それ以外は縦横に走っている京都市営バス、京都バス
京阪バスを利用して下さい(阪急バスもありますが京都市内はほとんど走っていません)
ただし、昨今の外国人観光客の増加に伴い
大きな荷物を二つも三つも持って乗ってくる観光客が何人もいるので
観光地を回るバスは非常に混雑してたり
満員でバス停をパスされる場合がある事をお含み置き下さい

自転車を進めている方がいますが
京都市内の四条通りの烏丸通、東大路間
河原町通りの御池通、仏光寺通間の歩道は終日
車道は午前8時から午後9時まで自転車の通行が禁止されているので
補導を押して歩く事になります
また駐輪場もあまり整備されていませんので
路駐になりますがこの辺りは違法駐輪の取り締まり重点地域になっているので
出てきたら無くなってたって事になるかもしれません
そうならなくても警察官に見つかったら
本来は道交法違反で検挙なんですけどそこまではしませんが
注意をされたらせっかくの旅行気分が台無しですよね
それ以前に真夏の京都の暑さを舐めてはいけません
自転車じゃ無くても
盆地特有のまとわりつく厚さで思いのほか体力が奪われてしまいますから
休息と水分補給はこまめにしてください
    • good
    • 2

バスと地下鉄の併用がベストだと思われます。

    • good
    • 2

8月の下旬もまだまだ蒸し暑い京都の日中だと思いますが、自転車で廻るのが便利だと思われます。


もちろんそのショッピングの「範囲」にもよりますが・・・・
自転車の場合、日焼け止めや帽子とこまめな水分補給は必須です。

大きな荷物は駅のコインロッカーや荷物一時預かり所、もしくはチェックイン前でも
ほとんどの宿泊施設が預かりオッケーだと思いますので宿泊施設に預けてから観光に
出発すればよいと思われます。

観光範囲が広い場合は、バスの一日券や地下鉄&バスの一日券等を購入して廻ることになると思いますが、
やはり道路が混むところがあるので、余裕を持った行程にするといいでしょうね。
    • good
    • 0

どの辺りを回るのか知らないが、土地勘もないのにレンタカーは無謀。


表の通りから一歩中に入れば狭い路地だし、観光地じゃないので、駐車場探しで右往左往。
公共交通機関の一択ですよ。
    • good
    • 1

巡回バスだな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!