プロが教えるわが家の防犯対策術!

日大のアメフト部の反則が大ごとになってますね。

どうも監督からの指示だったようですが、私が若い頃にラグビーをやっておりました頃、監督から「アイツ壊してこい」なんて指示を受けたことがありますから「さもありなん」と言った感想をもちました。

いま30代後半なのですが、このようなスポーツにおけるフェアプレー精神のカケラもない指示は僕らの時代には珍しくなかった記憶があります。

皆さんは学生の頃に無茶な指示を受けたことがありますか?

その時どう対処しましたか。

ちなみに僕はその指示には従わずフツーにプレイしていたところ、監督から交代させられ首投げで転がされた後にビンタを喰らいました。

今だとニュースですねw

質問者からの補足コメント

  • 回答いただけるのは有り難いのですが。

    1 無茶な指示を受けたことの有無
    2 指示を受けた後の対処

    について伺っていますので単純にご自身の感想を述べるのであれば他でやっていただくようお願い申し上げます。

      補足日時:2018/05/16 16:17

A 回答 (8件)

タックルしましたよQBを狙うのはアメフトの基本ですから



ただ、ボールを持っていない、ボールの流れ(試合の流れ)とは関係の無い、しかも背後からのタックルは犯罪ですから、絶対しなかったですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勝負だとファールしてでも止めるとか反則ギリギリの危険なチャージなんかは当然やりますもんね。

この件に関しては選手の行為が露骨すぎましたね。

経験者の方としては、大舞台でこういう行為がなされたことは残念な思いがあるのではないかと思うのですが如何ですか?

お礼日時:2018/05/16 16:54

士気を上げる為に スポーツにおいても軍においても そう言う意気込みで…


と、言う意味であるそうです。

しかしながら 今回のアメフトの件は
士気を上げる為…
と、言えるかは疑問です。

もしも、監督からの指示では 無かった場合、一度目の反則プレーの時、交代し監督に叱責されていたと思われます。
しかしながら、数分の間に反則プレーを数回繰り返し、退場になった時は 叱責どころか労うような映像があったのは驚きでした。
どう考えても、上からの指示が有ったと思うばかりです。

疑問に思う点は他にも有ります。
反則プレーで怪我した本人やご家族に対して、監督は謝罪に赴かないのも解せません。
怪我させた本人とコーチは謝罪に行きたかったようですが、最高責任者は 責任を感じていないとしか思えません。
また、どうして被害者サイドの会見が2回も有ったのに、加害者サイドの謝罪会見が無いのでしょうか…。
疑問に思ってしまいます。

反則ギリギリのプレーは有っても、こんなあからさまな反則プレーは 通常はしないでしょう…。
日大の常務理事でナンバー2だとか。
その地位も関係あるのでしょうか…。

日大の危機管理に問題が有る
と、いう事も露見したかと思います。

日大に通学している人が可哀想。
日大のイメージも悪化するのでは…。
    • good
    • 0

>「アイツ壊してこい」なんて指示


 壊す→退場に至るケガをさせろ! って、
 傷害事件の首謀者(監督)と実行犯(選手)に該当するから
 一般的ではないでしょう。

関学が警察に被害届を出して刑事事件にすれば、
学生は退学処分になるし、監督は解雇処分になるハズ。
それくらい【あまりにも酷い状況だからニュースになった】ことを
日本大学は認識する必要がある。

野球で言えば、4番打者などに対し、
ケガをさせるために頭部へデットボールを投げ込め!! とか
牽制球のフリをして、相手選手の顔面にブツけろ!! って
監督が指示をだし、投手が実行した、というレベルでしょ。
ヒドイね、全く。
    • good
    • 0

バート・レイノルズ版の映画「ロンゲスト・ヤード」を思い出しました。

 看守チームと囚人チームのエキジビションゲームです。

看守チームの卑劣な反則行為は正視できないものがありましたが、日大の反則は映画以上に卑劣で非人道的な蛮行と見えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああなるともう反則というレベルじゃないですもんね。ただの暴行

一昔前の人間ですけど、あんなものボクらの時代でも試合なんか止まってます。

大舞台であんな行為やってたら競技のイメージが悪くなって真面目にやってる選手が迷惑しますよね。

お礼日時:2018/05/16 16:22

今の時代は、一昔前のようなは、アンフェアな行動は



通用しない、、ということを、知らしめましたね。

日大アメフト、廃部にすれば宜しいかと。
    • good
    • 0

私は、関大の態度が気に入らなかったですね。

自分のチームのメンバーが明らかに反則行為によって
倒されているのに、平然とプレーを続行しているのに驚きました。
これ、アメリカだったらチーム同士の暴動に発展するか、すぐ没収試合となります。
日本人っていうのは、誰一人責任を自分でとらずに誰かの指示を仰ぐことしかできないヘタレばっかり
の国民性をもっているため、審判ですら、人間的な判断をすることができませんでした。

あなたのような考え方をもっている人は体育会系に多いと思いますよ。でも指示に従わずに普通にプレイ
したのは正解ですね。私も同じように指示に従わず、同じように監督からビンタされたので、逆に半殺し
にしてやりました。もちろん退部になりましたけど。自分の信念を貫くことは大事だと思います。

日大は廃部にし、アメフト界から永久追放するべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンタクトスポーツは試合中、結構夢中になってて気付かないもんですよ。

ちなみに何の競技をされてました?

しかし、半殺しにして退部ごときですんでよかったですね。

最近であればニュースですね

お礼日時:2018/05/16 16:15

あいつを潰せ、という指示はよくありましたよ(経験者)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみにどう対処されましたか?

お礼日時:2018/05/16 16:07

アメフトなんて10年後消えてるね。

今回ので誰もがやらないと思っただろね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!