ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

母が弟に1500万円ほどお金を貸すことにしたそうですが、普通に銀行に行って1500万円引き出してそのお金をそのまま弟に渡す・・・というのは可能でしょうか?贈与税とかかかるのは嫌だし、毎月決まった金額を返済してもらうよう両者で話し合いはついているらしく、あとは税金云々の問題だけなのですが。
どこかに申告しないといけないものなのですか?
うちうちで勝手にするのは無理なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

証書を作成し、利息を付した方がよいでしょう。


返済には、お母様名義で返済専用の口座を作り、返済の履歴を通帳に記録しておくことをお勧めします。
返済は現金ではなく弟さんの口座からの振込みにした方がよいと思います(記録が残るため)。

利息は市中金利並で良いと思います。住宅ローンなどの金利を参考にされてはいかがでしょうか?

まず、なぜ金利を付すのかということですが、「金利を付さない貸出し」は、その貸借行為自体を税務否認
されてしまい、貸借金額(1500万)が贈与と認定される恐れがあるからです。
単に、金利を支払っても毎年の非課税枠内なのだから、金利は支払わなくても問題ない、という問題では
ありませんのでご注意を。
お金の貸借は経済的取引行為であるのに、無利子というのは、経済的メリットが貸し手にない→経済的貸借
行為ではない→贈与だ、というのが税務署の言い分です。

そして証書を作成する、ということですが、これは先の通りの税務否認を予防することと、お母様にもしも
のことがあった場合、相続財産の特定のために有効であるからです。

上記、必ずしも税務否認を受けるというものではありませんが、否認を受ける可能性のあるものは、キチン
と形式を整えておいた方がよい、ということです。
    • good
    • 5

私も親から1000万くらい借りた時があります。


証書は作成していません。理由は税務署から問い
合わせがあってから作成しても間に合うし、まず
99%問い合わせなんかありません。

当然親子間ですから無利息です。もしこれがダメ
なら証書に1000万借りたら1050万返済す
るとでも書き足せばいいんです。

ただし返済は専用の通帳をつくって毎月必ず返済は
しています。こればかりは後日つくる!という訳に
はいかないし親から借りてる証拠になるので。

ハッキリ言って返済だけ滞りなくしていて、それが
証明できればそんなに神経質になることはないと思
いますよ。
銀行から税務署に連絡行くわけでもないですし、お
母さんの1500万円がどのように使われるのか税
務署ではよほどのことがない限り知るよしもありま
せん。
    • good
    • 8

他の方の回答にもありますが


・金銭消費貸借契約書を作成します。
毎月返済額、返済期限、利率・利息等を定め、収入印紙も貼ります。
・返済の事実を証拠として残すために銀行振込します。
・利息については、市中金融機関程度の利息を設定します(無償で貸しているわけではないことを明記)。利息は実際に支払わなければ贈与の対象になりますが、贈与税は暦年110万円の非課税枠がありますから、その金額以下ですと贈与税は回避できます。

一方、利息を受取る母には「雑所得」が発生します。
母が給与所得者ならば、給与所得以外の所得が年間20万円までならば、申告する必要がありません。それ以外であれば、所得税が発生しないのであれば申告する必要はありません。ただ、医療費控除等の適用を受けて所得税を還付を受ける場合には、金額に関わらず申告する必要があります。
    • good
    • 5

>どこかに申告しないといけないものなのですか…



正式な借用証を作って、毎月、あるいは毎四半期ごとなど一定期間を区切って、決まった利子を受け取ることを前提とします。

この受け取る利息は、「雑所得」として、他の給与所得や事業所得と合算しての「総合課税」になります。
お母様が個人事業主なら、申告の際に書き込めばよいだけですが、サラリーマンなら会社からもらう源泉徴収票を持って、あらためて確定申告することになります。

ただ、1,500万円程度の貸し金では、利子もそれほど多く取れないとも思います。お母様が無職なら、課税最低限の収入になるとは思えませんので、申告自体も不要になるかも知れません。

いずれにしても、原則的には、確定申告の必要がありますので、一度税務署を訪ねられ、免税点以下であることの、お墨付きをもらっておくことをお奨めします。
    • good
    • 2

貸すのであれば全く問題はありません。

ただ貸したとい
う証明書なり返済するときの口座なりをしっかり明記した
文章がないと、税務署がこの1500万のお金の動きを発見した場合などは贈与とみなされて贈与税が課せられます。

貸すのであれば申告はいっさい必要ありません。証明書
も親子間で自由に作成しても問題はありません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。勿論貸すのですが、利子を全くなしで貸すんです。これは贈与になるのでしょうか?金利をつけないと貸すのでも贈与になるのですか?

補足日時:2004/10/21 11:35
    • good
    • 3

家族からお金を借りたことがあります。

借用書も書いて、金利をつけて、月々返済していました。
税務署にも相談にいきましたが、
「金利をあまり安くすると、贈与を隠す行為とみなされる可能性がありますので、安い金利を設定しないように」
と注意されました。一度税務署の相談に行ってみてはどうでしょうか?結構親切に対応してくれます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金を盗む子供への対処

子供の素行についての相談です。
小1の男の弟が、袋分けしておいてある
家計のお金(封筒に入れ封もしてあった)から
今日、1万3千円もとりました。

小4の兄に1万円渡し、上の子は新しいゲームの
ソフトを買い、弟はカードを3千円分買っていました。
はじめ、聞いてもシラをきり、嘘をついていたので、
仕方なく夫から聞いて叱ってもらうと、上記のことが
わかったのです。

兄にはお小遣いを渡し、小遣帳をつけさせていますが
いつもあやふやです。そして、高額な買い物はこれが
初めてではなく、その時もお金の出所も怪しかったので、
随分と言い聞かせていた矢先のことでした。

お金の大切さやお金を得る大変さは、話してきたつもりですが、
これほどまでに、身にしみていなかったのかと呆然としました。
どのような接し方・説明のしかたが良いのでしょうか?
将来、お金で失敗する人間になりそうで怖いんです。
また、こういう心配を相談できる機関はありますか?

Aベストアンサー

自分の「恥の体験」を公にさらすのは非常にツライ事なのですが、ご参考になればと思い、回答させて頂きます。

私も小学生の時、親の財布からお金を盗ったことがあります。

その頃、サ○リオのキャラクター商品を揃えることが、女の子の中で流行っていました。
親に連れて行ってもらうデパートのサ○リオコーナーは欲しいものの山。
お母さんに買ってもらえる数は決まっているけど、あれも欲しいのに、これも欲しいのに、と日々思っているうちに、もっとお金があれば、好きなものを好きなだけ買えるのにと思いました。
そして、親の財布に手をつけたのです。

あっさりバレました(当然です)。

そこで母の言った言葉が
「お母さんはあなたが物事に一生懸命に取り組んだり、人に優しくできる子だって事を知ってる。あなたのいいところをいっぱい知ってる。でも人の物やお金を盗むってことは、そのいいところが全部消えちゃうくらいに悪いことなのよ」
「お父さんは毎日一生懸命に働いてる。お金を稼いでお母さんやあなたがちゃんと暮らせるようにしてくれてる。でも、働いてお金を稼ぐってことは、とても大変なことなの。でもこれは口で言っても理解できないかもしれない。だから、明日から学校を休んでお母さんの仕事を全部しなさい。仕事をしてお金を稼ぐって事がどれだけ大変なことか少しは分かるかもしれないから」
というものでした。

まずその言葉を聞いて、子供だった私は非常にショックを受けました。
なぜなら、母の言葉によって「私は人としてやってはいけないことをしてしまった」「それをしたことによって、母の信頼を失ってしまった」ということがはっきりと判ったからです。
というのも、子供の私は「人を傷つける」などのことは「人としてやってはいけないこと」としてしっかりと認識していましたが、「親のお金を盗む」ことは「やってはいけないことだが、その他のことに比べればまだ許される範囲」だと認識していたからです。

ともあれ母は、翌日から(監督、助言はしましたが)私に全ての家事をやらせました。

初日には「大人はこんなに大変な仕事をしているのか、全く判っていませんでした、ごめんなさい」と思い、翌日は「毎日こんな仕事を続けているのか、本当にごめんなさい」と思い、母と父に本気で涙を流して謝りました。
「自分のしたことがどれだけのことかはっきり判った。もうあんなこと絶対しません。ごめんなさい」

これが情けないことですが、私の体験したことです。

この相談についての一連の書き込みを拝見させていただきましたが、私は、質問者さんのお子さんが人間的に欠点があるとか、質問者さんのお子さんに対する愛情や接し方に不足があるとは思いませんし、質問者さんの文章を読む限り、お子さんは「『お金のこと』『うそをつきはぐらかすこと』に関する認識」を除けば、正義感のある優しい子供なのだろうと思っています。

昔、人として恥ずべき行いをした私も、大人になり人の親になりました。
親として「自分の子供が人として間違った行動をしている」という事象に遭遇するのは、とても辛いことです。
そして、その行動を正しい形に戻してやることは大切な親の勤めだと思います。

しかしどうか、「子供の間違った行い」について悩まれることで、猜疑心の塊にならないで頂きたいのです。

親として100%完璧な行動を取れる人間はいない。
質問者さんは質問者さんの環境の中で精一杯親としての勤めを果たそうとしていらっしゃる。
また、子供も子供として100%完璧な行動を取れるわけではない。
質問者さんのお子さんも苦手なこと、できないことがあり、時には認識不足で間違った行動を起こしてしまうことがあっても、得意とすることがあり、正義感のあるいい子として育っている。

「人(肉親であれ他人であれ)のものやお金に対して正しい認識をもたせること、うそをつき、それをはぐらかすのは恥ずべきことであるという認識をもたせること」
お子さんに対して、現時点で正してあげるべきはこれだけで、それがそのほかの面に対する猜疑心の引き金になって欲しくない、と私は思います。

以上、とりとめのない文章になってしまい申し訳ありませんでしたが、何かの参考になれば幸いです。

自分の「恥の体験」を公にさらすのは非常にツライ事なのですが、ご参考になればと思い、回答させて頂きます。

私も小学生の時、親の財布からお金を盗ったことがあります。

その頃、サ○リオのキャラクター商品を揃えることが、女の子の中で流行っていました。
親に連れて行ってもらうデパートのサ○リオコーナーは欲しいものの山。
お母さんに買ってもらえる数は決まっているけど、あれも欲しいのに、これも欲しいのに、と日々思っているうちに、もっとお金があれば、好きなものを好きなだけ買えるのにと思...続きを読む

Q両親に兄が10万円、弟が30万円借金していたとして。

両親に兄が10万円、弟が30万円借金していたとして。
弟が30万円借金を返した場合、
兄も10万円を返す必要性が生じますか?

Aベストアンサー

兄の借金と弟の借金は、別々の物です。
よって、弟が全額返済したからと言って、兄が直ぐに返済をする必要性も法的根拠も全くありません。

ですが、両親から直接に言われるか言われないかは別にして
「弟は30万もキチンと返済したのに兄ちゃんは10万すら返済できない!」
とのプレッシャーは受けるはずですよ。

返済の必要性はありませんが、兄のメンツとして、弟が全額返済をしたのを機に、10万くらいの借金なら返済しちゃった方が良いと思いますね。

Q何故、以前の僕の、お金を盗む質問と、万引きの仕方についての質問は消されてしまったのですか?

何故、以前の僕の「お金を盗む質問と」「万引きの仕方についての質問」は消されてしまったのですか?

Aベストアンサー

このサイトの「利用規約」を読みましたか。
利用する前に一読する必要があります。
質問者様の質問の具体的内容が不明ですが、文脈から規約の
「第15条(禁止事項)
1.会員は、本サービスを利用するにあたり、以下に該当しまたはその恐れがある内容の投稿をすることはできません。
(1)公序良俗に反し、または他者の権利を侵害する行為。
(2)犯罪的行為を助長、またはその実行を暗示する行為。」
にひっかかった可能性が推測されます。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a6793ae45d0eeb59f1bc

Q1円玉は一円?10円玉は10円?50円玉は50円?

1円玉は
材料費、加工費、銀行までの運送費をすべてたしたら1円?それとも1円以下?一円以上?

10円玉は?50円玉は?100玉円は?、500円玉は?
、以下同文~

Aベストアンサー

はいどうぞ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ1900X_R20C11A5000000/

世の中そんなに単純ではない

Qコンビニの店長をしてるんですが、内部不正(お店のお金を盗む)をしたバイ

コンビニの店長をしてるんですが、内部不正(お店のお金を盗む)をしたバイトに、一筆書かせるとしたらどのような内容がいいんでしょうか?(最低限必要な項目など)よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

もし仮に不正が事実であり、それを認めさせた一筆を書かせていたとしても、一般人が書かせた書面には何ら効力はありません。

後になって「無理やり書かされた」と、シラばっくれるのが関の山です。なので不正を認めた時点で、警察に通報または被害届を出し、取り調べて貰うのが一番良いです。

いくら店長と言えども、行き過ぎた対応は、逆に脅迫・恐喝・傷害罪(精神的な)に問われますから、そこは注意が必要です。

もしそうしないなら、弁護士など公的代理人を挟み、正式な書面を作成しておくことをお勧めします。

ご参考までに。

Q【デフレ】日本がデフレで円が大量に出回り投資信託に大量にお金が集まっているそうです。 国がお金をば

【デフレ】日本がデフレで円が大量に出回り投資信託に大量にお金が集まっているそうです。

国がお金をばら撒くと、お金持ちにお金が集まり、お金持ちはお金の使い道がないので投資信託にお金が集まったようです。

4月に投資信託残高が100兆円に達したというニュースどう思いますか?

経営者が従業員にお金を回さずに私腹に回したという結果がモロに出てますけど。

国はこの投資信託のお金をどう処理するつもりでしょう?

Aベストアンサー

デフレの場合債券と現金(預金)に金が集まるんであって、
インフレになったから投信に金が集まるわけです。

そこら辺お調べを。

Q親からお金を盗むクセを直すには、どうすれば良いでしょうか??

質問タイトルの通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか?

毎月の1000円お小遣いをもらっているんですが、盗んでしまいます。
この1000円で2ヶ月やりくりしないといけないんですけど。
ちょっと無理があります・・・。

そりゃ母や父が一生懸命働いたお金なので、盗むのはとっても悪い事だとは自分でも自覚しています!
でも・・・盗んでしまいます(5000円)

友達に小5の時に『電車に乗ってどっか遊びに行こう』とか、『映画に行こうと』誘われたり等 していたのですが、
『お金が足りないので無理』と言ってずーっと断ってきました。

そのせいで友達がどんどん私から離れていって、遊びにも誘われなくなりました。

私はもぅこれ以上友達が減るのも嫌だし、遊びに行ったり,ゲームを買ったりしたいのに、
お小遣いが全然足りないという理由でついつい・・・お金を盗んでしまいました。
そこから盗みグセがとまらず、今にいたる訳なんですけど。。

どうすれば やめられるでしょうか?教えてください(><)

★アルバイト以外の回答をお願いします

質問タイトルの通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか?

毎月の1000円お小遣いをもらっているんですが、盗んでしまいます。
この1000円で2ヶ月やりくりしないといけないんですけど。
ちょっと無理があります・・・。

そりゃ母や父が一生懸命働いたお金なので、盗むのはとっても悪い事だとは自分でも自覚しています!
でも・・・盗んでしまいます(5000円)

友達に小5の時に『電車に乗ってどっか遊びに行こう』とか、『映画に行こうと』誘われたり等 していたのですが、
『お金...続きを読む

Aベストアンサー

お小遣いが足りないことを親に相談してみたら?

今は中学生でしょうか?
ネットでも友達にでもお小遣いの相場を聞いたり調べたりして、
値上げ交渉してみたらどうですか?
お小遣い帳を付けてみるのもいいかもしれません。
無駄なものは買って無いけど足りないことを判って貰いましょう。
それと、友達との付き合いにお金が必要なことを親に話していますか?
親に相談する前に断っているのなら、そういうお金が必要だと判っていないのでは?

でも、理由は何であれ親のお金を盗むのは良くないですよ。
判ってますよね?

Q【お金の哲学】お金には4つの性格があります。 1. すぐ増えるお金 2. すぐ減るお金 3. すぐ

【お金の哲学】お金には4つの性格があります。

1. すぐ増えるお金
2. すぐ減るお金
3. すぐ減らない増えるお金
4. すぐ増えない減るお金

1と2、3と4には相関関係があります。

このお金の4つの性格は正しいですか?なぜ正しいと思いますか?なぜ間違っていると思いますか?

矛盾を指摘してください。

Aベストアンサー

>このお金の4つの性格は正しいですか?
いいえ。
お金は、増えるものでも減るものでもありません。
お金は、人間で言えば血液にあたり、回る(回す)ものです。
「金は天下の回りもの」です。

要は使い方です。
出て行ったお金は、また戻ってきます。
なので、出すときは、喜んで送り出すことです。
そうすれば、友達をたくさん連れて戻ってきてくれます」
なお、お金は貯めこむと腐ります。

Q人の物を盗む子供って 物欲が強すぎるのでしょうか? 何か原因があるので

人の物を盗む子供って 物欲が強すぎるのでしょうか? 何か原因があるのでしょうか?

愛情不足? 生まれつきの物欲? こういうのって素質とかもあるのでしょうか。

善悪のよしあしがまだ分からないからでしょうか?

Aベストアンサー

現役保育士です。子供といっても年齢幅があります。幼児か小学生~高校生、それによって全く違います。又単に物が欲しかった、寂しさから親にかまってほしくて、等その子を取り巻く環境や心情にもよりけりです。

Q旦那の弟夫婦に貸したお金と今後の対応について

 旦那の弟夫婦に貸したお金と今後の対応についてとても
困っています。

 そもそも私の旦那がお金を貸した事の始まりは弟夫婦の子が生まれる少し前の話で
 『これから子供が生まれるのに、今の経済状態ではとてもやっていけない』との事でした。
旦那の弟の方は借金もかなりあったようです。

 旦那も手元にお金は無かったので自分の名義でローンを組んでそのお金を全て渡したそうです。そのローンには月々3万の支払いで弟にはまけてあげて1万だけでも払ってくれれば良いという話になり、残りの2万は旦那が負担するという事に決めたそうです。

 そして始めの頃の何ヶ月かはきちんと1万を返してくれていましたが、そのうち払えないと言うようになり
あげくの果てには『また貸してくれ』と頻繁に来るようになりお金を渡していたようです。
 ちなみに私は旦那より15歳も若く、その話が始まった頃はまだ10代でしたので、私には詳しく状況を知らされていませんでした。

 でも最近も相変わらず借りに来ますし、先日はまた旦那名義で100万借金をし、そのお金を貸して欲しいと言う話でした。うちも1人子供がいますしさすがにこれ以上家計が厳しくなると生活していけないので今すぐに返事は出来ないと伝えると弟の奥さんは逆ギレしてくる始末です。
 『私は自分の旦那が結婚前から借金があるとは知らなかった。私は被害者だ。私はこの家に嫁に来た立場なのだから、ここの家の子がした借金で困ってるのだから、本人が責任とれないのなら親やお兄さんが代わりにお金を出すのは当然の事でしょう!』と。
 私は血のつながりも無いので法的な措置でもとりたいくらい怒っています。
 旦那にハッキリ断ってもらうしか無いのでしょうが、まだ曖昧な事を言っていて困ります。どうしたら良いのか分からず困っています。
 

 

 旦那の弟夫婦に貸したお金と今後の対応についてとても
困っています。

 そもそも私の旦那がお金を貸した事の始まりは弟夫婦の子が生まれる少し前の話で
 『これから子供が生まれるのに、今の経済状態ではとてもやっていけない』との事でした。
旦那の弟の方は借金もかなりあったようです。

 旦那も手元にお金は無かったので自分の名義でローンを組んでそのお金を全て渡したそうです。そのローンには月々3万の支払いで弟にはまけてあげて1万だけでも払ってくれれば良いという話になり、残りの2万...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ご主人が弟さんにお金を貸す法的な責任は無いことは明らかです。
弟の奥さんには、結婚後にお金を貸したのだから、夫婦としてあなたも返済に協力するのは当然ではないかと言ってもよい状況ですね。
生活費として借金した場合は、夫婦の連帯責任、ギャンブルなどの遊興費に借りた場合は、本人のみの責任ですが、今回はどうも奥さんも承知で生活費として借りたようですから。
あなたがそれを言えばもめますから、これは最後の縁切りのときの言葉にしておいて、そもそもお金が足りない事情は何でしょうか。
貸すのはけっこうですが、弟さん夫婦の収入と支出をきちんと出して貰って、その上で生活が軌道に乗るように援助してやるのは悪いとは言えませんが、無責任にお金だけ渡すと今回のようになります。
とりあえず、一体幾ら借金があって、何に使ったのか、これまで貸したお金は返してくれるのかなどを聞いてから態度を決め、場合によっては絶縁ということも考える必要があります。
親しい方に貸したお金はまず返ってこないと覚悟して、自分の甲斐性の範囲内でやるべきで、諦める度量も必要です。

実は恥ずかしながら私も叔父に20万円、10万円の2回貸してあり、3回目に絶縁しました。
末の叔父もこの上の叔父に100万円貸しており、このときも親戚立会いの上で、これが最後と言ってあるので、その後親戚中で誰も相手にしていないようです。

まず、ご主人が弟さんにお金を貸す法的な責任は無いことは明らかです。
弟の奥さんには、結婚後にお金を貸したのだから、夫婦としてあなたも返済に協力するのは当然ではないかと言ってもよい状況ですね。
生活費として借金した場合は、夫婦の連帯責任、ギャンブルなどの遊興費に借りた場合は、本人のみの責任ですが、今回はどうも奥さんも承知で生活費として借りたようですから。
あなたがそれを言えばもめますから、これは最後の縁切りのときの言葉にしておいて、そもそもお金が足りない事情は何でしょうか。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング