プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連帯債務者の子供が新たに住宅ローンを借りられるのか

A 回答 (3件)

連帯債務者なので個人信用情報の登録ですでに住宅ローンが借りていることとなっているので、2重住宅ローンのようになってしまいますね。


息子さんの審査が通るかどうかは勤務先や収入状況によります。できれば連帯債務をはずしてもらえれば一番いいのですが。
住宅ローンについていろんな知識を得たい方は次のサイトを参考にしてみてください。
http://karikaeotoku.seesaa.net
    • good
    • 0

>子供を連帯債務者にして家を建てたのですが


もしかして
子供=親の連帯債務者
ってことですか?
だとしたら、お子さんは新たに住宅ローンは組めませんね。

親が何かしらの連帯債務者で、その子供が住宅ローンを組む際に、親の借金の影響を受けるかって話かと思いました。

>子供を連帯債務者からはずすには、今の家を売ってローンを完済するしかないのかなぁと思っていました。
そういう事になりますね。
ローンを消す必要があるので、あなたのおっしゃるように家を売って完済するか、借り換えしてその際に名義変更するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうなりますか。
回答、ありがとうございました。
名義を変更する方向で検討します。

お礼日時:2018/05/17 06:18

借りられますよ。


契約者の家族の信用情報などが審査対象となることはありませんから。
ただし、連帯債務者である親が保証人になる場合は、当然チェックされます。
その場合は保証人として相応しくないと判断されれば審査は通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
子供を連帯債務者にして家を建てたのですが、子供が結婚して、そのお嫁さんとどうしても家を建てたいと言い出したので、子供を連帯債務者からはずすには、今の家を売ってローンを完済するしかないのかなぁと思っていました。銀行に行って、本格的に相談してみます。

お礼日時:2018/05/16 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!