ジャンボ宝くじを、1枚買うと仮定。

普通に考えれば、どこで買おうと当選確率は同じだと思います。
しかし、販売枚数の多い販売店は、必ずそのお店から一等が出ます。
(当選確率が成り立つほど大量に売る販売店)
そうすると、(^_^;)
どこで買っても同じと言うのは、間違いになります。

と言うことは、本当の確率とは、
宝くじの裏に書かれている推定確率に、販売店の場所が関係した、補正値が必要というのでしょうか?

近所の商店で宝くじを買うべきか?
大量に宝くじを売る販売店で買うべきか?
本当にどこで買っても同じか?
(^_^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私も昔から、satou03さんと同じで、この当たる確率に対して疑問を抱いていた口ですが(それでも懲りずに購入しています)、私の考えを述べさせてもらい、おかしい点があればご意見を頂戴したいです。



1.売場の分類と性格の差異
 私なりに分類させてもらうと
●よくテレビにも出る一等がたくさん出ると言われる銀座インズの売場等【毎回、必ず1等が出る売場】
・・・(1)
●近所の小さい売場、或いは、地方の売場等【たまに一等が出る。毎回は出ない】・・・(2)
があると考えます。

 2つの違いは、
  (1)の売上枚数は、一等が含まれている1ユニットが、毎回、丸ごと販売・購入されている(推測:なぜなら1等が複数本出ているため)

  (2)の売上枚数は、1ユニットが、毎回、丸ごと販売・購入されるには至っていない
であると思います。

 確率上の議論をするときには、まず考察対象となる母集団が適当なものとなっていなければならないでしょう。
 宝くじの裏には1ユニットにおける各々の当選等の枚数(分布)が定められているので、1ユニットを基準とすることで確率上の議論が可能となると思われます。

 この点につき、
 (1)の売場では、1ユニット以上が丸ごと販売・購入されていることから、確率上の議論ができる適当な母集団といえると思います。

 一方、(2)の売場では、売上枚数が少ないため1ユニットには届かず、確率上の議論の対象とすることができる母集団であるかは、それぞれの売場について吟味することが必要です(あまりにも少ない売上枚数だと、その中に各々の当選等の分布の推測が妥当性を欠くでしょう)

2.何回買うと1等が当たるかの議論について
 今回は当たらなくても何回買うと当たるのかといった議論は、サイコロを何回振って6の目が何回出るかということを推測するような、独立試行の問題として考えることができるでしょうが、この際も議論対象となる母集団が適当なもの(母集団における標本数の確保と毎回の販売が影響を及ぼさないという分離独立性の確保)でなければならないでしょう。

 (1)の売場では、おそらく議論の対象とすることができるでしょう。

 しかし、(2)の売場では、そもそも母集団が不完全なものである可能性があるため、そのような売場について確率上の議論をしようとしても妥当な議論ができるかどうか・・・ここに、全国どこの売場でも当選確率が同じということに対する疑念が生じてきます(少なくとも自分は)。
 また、(2)の売場では、毎回の宝くじの仕入れに確率的な意味で偏りが生じていないか、つまり毎回の仕入れが完全な1ユニットからの無作為抽出によるものとなっていなければ、原理的には確率上の議論を行うのは無意味となってしまいます。

3.まとめ
 よって、当面、確率上の議論対象とできる売場は、(1)のような毎回必ず1等が何本も出る売場で、
 近所や地方の小さい売場では、販売・購入枚数と毎発売時の宝くじの流通・仕入れ状況(1ユニットからの完全な無作為抽出的なものとなっているかどうか。実際どのような流通になっているんでしょうかね?)のチェックの上、議論することが必要と思われます。

*ただし、当選番号と1等の当選場所以外の情報は私自身、見たことがなく、公開されているのか?であり、無理な話かも知れませんが・・・
 仮にすごく母集団分布が偏った小さな売場を発見できたりして!1等がより近くなる?(冗談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。(^_^)

お礼日時:2001/09/16 02:29

確率論からすると同じことかもしれませんが・・・。


しかし、買う立場からするとやっぱり一等が多く出ている売り場はやっぱり
気になりますけれど。(西銀座等)
結局は気分的なものというか、運まかせなのでしょうか(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、運任せ。でも、任せすぎて未だにあたらないですぅ(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。(^-^)

お礼日時:2001/09/16 02:46

前から補足が書かれていたのを知っていましたが、他の方が詳しく説明されていたので放置していました。


まだ納得されていないようなので、一言。(本当は納得済み?)
理系の学問のカテゴリーに質問されているので、販売店に依存する一等くじの操作はない、全く無作為に抽選されるもの、すなわち純粋な確率問題であることを前提としています。(前提が間違っていたら指摘下さい。)
そうすると販売枚数が多いからといって確率が100%になるということはありませんよね。
(ちなみに、宝くじなどというものは一度も買ったことがないのでシステムをよく分かっていないのかもしれん。)

この回答への補足

ジャンボ宝くじの、一等当選確率は、1/5、000、000だそうです。
500万枚売る店を Bと仮定
1万枚売る店を、Sと仮定

500万枚うるBは、一等の出る確率は500万分の1です。(確率固定)

一方Sは、
一等が出た場合は1万分の1。
1枚だけ売って一等が出れば、確率1で100%
一等が出なかった場合は、確率0です。
(0及び、1から販売枚数に応じた確率変動です。)

BとSはどっちが有利か?と考えた場合、1と1万分の1を含んでいるSの方がいいと考えました。(途中の考え)
 が、!
しかし、Sで売られなかった、499万枚は他のお店で売られているので、
BもSも、同じ確率 500万分の1です。
と言うことで、どこで買っても、確率は同じです。
こういう結論に達しました。(最終的な結論)



私の街には、ほぼ毎回一等を出しているお店があります。
一等を出すと言うことは、500万枚以上ジャンボ宝くじを売っていると思います。
普通に考えれば、宝くじの確率はどこで買っても同じだと考えてましたが、
実際に「ほぼ毎回一等が出るお店」と、3等も出ないお店を見続けると、
毎回一等が出るB店の方が確率が高いような気がして、今回のような質問になりました。(最初の考え)

単純に視野をせまく考えると、B店が有利。(気持ち的に)
単純に確率を考えると、S店が有利で、
深く全国規模で常識的に考えると、BもSも確率は同じですね。

補足日時:2001/07/19 06:42
    • good
    • 0

この問題(?)って、最もポピュラーなまやかし、詭弁ですよね。


確率を語る上で、分母となる母数を無視してますから。
各販売店毎に、「販売枚数1000枚当たりの当選金額」とか出したとしたら、
今よく言われている「当たる店」の順位がひっくり返りそうで面白そうですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もっと詳しく説明していただけませんでしょうか?

補足日時:2001/07/18 18:37
    • good
    • 0

 


> 販売枚数の多い販売店は、必ずそのお店から一等が出ます。

 確かに販売枚数が多くなれば,「その販売店から一等が出る確立」は高くなるでしょう。

 しかし,その販売店で宝くじを買う人の数も増えます。その結果,「その販売店で宝くじを買った人の中であなたが当たる確立」は低くなります。

 結果として,「あなたが一等に当たる確立」は,上2つの確立の積で求まり,どこで買っても変わらない事になります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後ともよろしくお願いします。(^_^)

お礼日時:2001/09/16 02:19

どこで買っても当選確率は厳密に等しいのです。


街角の小さな販売ボックスでも、「一等がでました」
と誇らしげに掲げているのを見たことがあります。

細かく言うと買いに行くための交通費の問題があり
ますから、「歩いていけるところで買う」が完全な
正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、どこで買っても同じですよね。(^_^;)

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/16 02:18

「販売枚数の多い販売店は、必ずそのお店から一等が出ます。


これが間違いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もっと詳しく説明していただけませんでしょうか?

補足日時:2001/07/16 14:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLoto6の当選番号に連続番号が発生する確率は?

先日、テレビで3000回以上、5等以上(当選番号6個中3個以上を当てた)を当てている人が紹介されました。
その秘密の1つが、「連続番号を含む、数字列を選ぶ」です。
過去の当選番号を調べたら、「連続番号あり:連続番号なし」は、「1:1」のイーブンの様です。
43個の数字から2個連続する組合せは、1と2、2と3、・・・42と43まで42個あります。
同様に、3個連続は、41個。4個連続は40個、5個連続は39個、6個連続は38個。・・・こんなに少ない組合せ数です。

ここまでは計算できますが、組合せ計算は大の苦手です。
一クラスに同じ誕生日の人がいる確率が高いことは、実体験として分かりますが、その計算はサッパリであったことを思い出します。

私の直感では、連続番号を含む組み合わせの方が少ないと感じます。
しかし、実績はイーブン。Loto6に応募する方は、押しなべて連続番号を選びます。何か可笑しな気分です。

「43個の数字を6個選んだ時、連続番号が含まれる組合せ数」を教えてください。分かりやすく教えていただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

そんな人がいるんですね!

その番組は見ていなかったのですが、疑問点があります。
(1)一回につき、何口買っているのか?
1000円買う人と10000円買う人とでは、単純に10倍当たりやすいですよね。
(2)当たった回は、すべて連続番号が絡んでいたのか?

ロト6は現在110回ですよね。3000回当たったといっても、毎回30口近く当たっているわけです。連番購入と当選が100%リンクしているなら、連番がでる当選確率は約半分なのですから、当選回は約60口!?当たっていることになる。尋常じゃないですね。要するに、連番どころじゃなく、むちゃくちゃ買っている人なんじゃないでしょうか?回数よりも、当選確率のほうが興味あります。

ここから確率のおはなし。
計算がややこしくなるので、両端は考えません。
確率の問題は、#1の方の(39C4)でいいと思います。
(39C4)=82,251通り
しかし、連番の頭を選ぶ確率が2~41=40通りあるわけですから、40x82251=3,290,040通り
通常のLOTO6の確率が(43C6)=6,096,454通りですから、たいした効果はないようです。

この人が本物なら、連番の効果よりも、当選数字を必ず的中させる能力(それともコツ?)のほうが重要かと思います。個人的には、このコツを知りたいです!

計算間違っていたら、ごめんなさい。

そんな人がいるんですね!

その番組は見ていなかったのですが、疑問点があります。
(1)一回につき、何口買っているのか?
1000円買う人と10000円買う人とでは、単純に10倍当たりやすいですよね。
(2)当たった回は、すべて連続番号が絡んでいたのか?

ロト6は現在110回ですよね。3000回当たったといっても、毎回30口近く当たっているわけです。連番購入と当選が100%リンクしているなら、連番がでる当選確率は約半分なのですから、当選回は約60口!?当たっていることになる。尋常じゃないですね。要...続きを読む

Q同じ学校でも買う場所によって制服のメーカーは違う?

千葉県の公立高校をこれから受験しようと思っています。
中学の制服は、そごうで買った人と三越で買った人の仕様?がちょっと違っていました。
袖口の広さとか、スカーフの縫い方が違っていたり・・・
やっぱり同じ学校の制服でも違う場所で買ったら、メーカーは違いますか?

Aベストアンサー

公立中学の多くは、正式には制服とは呼ばず、標準服としています。標準服とは、色や丈の長さの他に、たとえばボタンはいくつだとかえりのラインは3本だとかを指定した上で、逆にその基準を満たしているものならどこで買ってもいいというものです。だから、基準に定められていない微妙な部分は買った場所によって違ってきます。
高校の場合は多くは制服で、まったく同一のものだと思います。しかし、中には中学方式の標準服(セーラー服、学ラン型制服に多い)にしている学校もあります。私の地元には、セーラー服が制服の高校がありましたが、ほぼその地域の中学の制服と同じだったために、スカートのみ中学のものでよい高校もありました。ブレザータイプはほとんど同一の制服タイプと思いますし、私立ならば100%どれも同じです。
ちなみに高校の場合、中には同じ形だけど素材が違っていて、安いタイプと高いタイプが存在することもあるので、それによって微妙な差があることがあります。これはローファーなどの小物にもみられ、実際私の高校(私立)もローファーはハードタイプ(安い)とソフトタイプ(高い)がありました。母は高いソフトタイプを買ってくれたんですが、圧倒的にハードの方が多く…しかもハードの方が見た目がかわいかったのでローファーに間しては微妙な気持ちで3年間過ごしました(笑)。

公立中学の多くは、正式には制服とは呼ばず、標準服としています。標準服とは、色や丈の長さの他に、たとえばボタンはいくつだとかえりのラインは3本だとかを指定した上で、逆にその基準を満たしているものならどこで買ってもいいというものです。だから、基準に定められていない微妙な部分は買った場所によって違ってきます。
高校の場合は多くは制服で、まったく同一のものだと思います。しかし、中には中学方式の標準服(セーラー服、学ラン型制服に多い)にしている学校もあります。私の地元には、セーラー服が...続きを読む

Q一個の硬貨を5回投げるとき、次の確率を求めよ。 (1)表がちょうど2回でる確率 (2)表が少なくとも

一個の硬貨を5回投げるとき、次の確率を求めよ。
(1)表がちょうど2回でる確率
(2)表が少なくとも1回でる確率

この解説をお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

表と裏しかないと仮定します。(実際は立つことがありますから)
表が出るのも、裏が出るのも確率1/2と言うことです。

(1)表が 1回目と2回目で出るのは、表表裏裏裏なので 1/2*1/2*1/2*1/2*1/2 と 1/2を5回掛けたもの=1/32。
 表がちょうど2回出るって言うのは、
 表表裏裏裏-1
 表裏表裏裏-2
 表裏裏表裏-3
 表裏裏裏表-4
 裏表表裏裏-5
 裏表裏表裏-6
 裏表裏裏表-7
 裏裏表表裏-8
 裏裏表裏表-9
 裏裏裏表表-10
の10パタンなので、それぞれの確率は1/32だから、1/32*10=10/32=5/16。

(2)まったく表が出ないって事なので、裏しか出ない(裏裏裏裏裏)確率を1から引けばよい。
 裏しか出ないのは、1/2*1/2*1/2*1/2*1/2 と 1/2を5回掛けたもの=1/32
なので、 1-1/32=31/32 三十二分の三十一。

Q2日連続雨の確率ってどれくらいですか? 1月の確率、2、3・・・12月まで1ヶ月ごとの2日連続雨の

2日連続雨の確率ってどれくらいですか?

1月の確率、2、3・・・12月まで1ヶ月ごとの2日連続雨の確率を教えてください。

Aベストアンサー

どこの地域、都市についてのことですか? まずはこの情報が必須ですよ。
また、天気の定義は? 「曇り時々晴れ、一時雨」の日の天気は何? 1ミリ以上降水すれば「雨」の日とみなす?
「2日連続」とは? 前日に降り始め、日をまたいで降り続いたことを言うのかな? 真夜中の「にわか雨」が、23:45~0:15に降ったときも。それとも、各日の「正午」の天気で2日連続?

質問内容が論理的でないことがお分かりになりませんか? 回答しようがないのですよ、どなたも。

天気は、場所によって変わるし、一定周期で変わります。変わる周期によっては、日付をまたぐこともあるし、その日のうちに完結することもあるし。
いずれにせよ、天気は「1日単位のランダムな事象」ではないので、「2日連続雨の確率」って計算しようがありません。

あなたの調べたい地域・都市の過去の気象データの統計を調べてください。ご自分で。

Q確率の計算です。 コインを10回連続で投げて、そのうちに3回以上連続で表が出る確率は、どの位でしょう

確率の計算です。
コインを10回連続で投げて、そのうちに3回以上連続で表が出る確率は、どの位でしょうか?

表裏の2パターンが10回なので、
全部で1024通りである事や、
表が出ないパターンが1通り、
表が1回だけ出るパターンが10通り、
表が2回だけ出るパターンが、
まず連続で2回出るのが9通り、
連続をせずに2回出るのが36通りで、
この表が1回だけ、2回だけでは、3連続出る事は物理的にあり得ないので除かれるところまでは、
わかるのですが、

表が7回出たとしても、
〇〇×〇〇×〇〇×〇
の時は、3回以上連続は出ていないわけで、
考え方がわからなくなりました。

ご教授下さい。

Aベストアンサー

私がやったのは、(Excelなどの)VBAで1~1024までの数を2進数の文字列にして
全件について(instr関数を使って)”111”という文字列が含まれるかどうかをチェックしただけです。
(0は二進数でも0ですので含まれないので1から始めました)

(他人の回答に指摘をすることは、このサイトでは御法度ですのでこの程度の表現しかできませんが)
私も、美しい解法を見てみたいと思っておりますし、私自身ももう少し考えてみます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報