プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の親戚が、農家をしているのですが、
母が言うには、裕福な家の娘なのよ。
って言っています。
母の親戚は、鶏を20羽飼っています。
お米や、野菜を作っています。
私の母は、裕福な家のお嬢様ですか?
意見を聞かせて欲しいです。

A 回答 (8件)

おそらく、貴方の「裕福」という言葉の意味や価値観は、


お金の有る無しで判断しているのではないかと察します。

しかし、この世にはお金では左右されない物の価値という物が存在します。

お金は無いけど、何不自由なく生活が出来るとか、
不自由はあるけど、幸せな気分で居られる土地だとか、
人によって価値観が異なってきます。

貴方の思う「裕福」と一致するかどうかは解りませんが、
それなりに不自由なく幸せに暮らしていた、
という事を貴方に伝えたかったのではないでしょうか?

田舎に行くと土地は二束三文ですし、
米を作ると言っても、今は国による制限などがあり、
土地があるからと言って好きなだけ作れるという物でもありません。

野菜もその年の気候に左右されるので、
現在では不作による赤字も莫大になる傾向もあります。

なので、大金持ちというよりは、
その他の「裕福」な部分が大きかったのではないでしょうかね?

私は東京に住んでますが、
収入は多い方かもしれませんが、出て行くお金も大きく、
コンクリートジャングルで毎日ひたすら働く事のみが日常となっています。

そんな生活&人生で、例えお金があっても私個人裕福だとは思いません。

生活出来るギリギリの収入でも、
野菜を育て、植物が育って行くのを楽しみにしながら、
豊作や不作を一喜一憂し、自分達が作った野菜を保存・加工する楽しみを味わい
日本の四季や自然の美しさをいつでも堪能出来る暮らしの方が、
私は幸せだろうな・・・と感じています。

そういう良さが解るのは、年老いて来てからだと思うので、
若い人には良く解らないと思いますが、
お母さんが言ってるのはそういう事なんじゃないかという気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、母や祖母が生活に困った
時に、農家をしている叔父が、野菜や、お米を持って来てくれてた
みたいです。母が父に馬鹿にされたので、仕返しに母が、私の実家は裕福な家なのよ。私に逆らうと
痛いめにあうわよ。と威張って言っていました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 21:04

裕福な家の人は、裕福と感じていないので、あえて、わざわざ裕福な家なのよとは言いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/19 18:36

鶏20羽は別として‥農家も当たればそれなりの収入になりますよ。



うちも周りに米農家がいますが、20代後半でもサラリーマンよりは遥かに稼げてます。

漁師の子もかなり稼いでいて何回かテレビにも出てました。

自然相手の仕事は当たれば儲かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農家はかなり稼ぎがいいんですね。 だから、母が胸を張って
私は裕福な家のお嬢様なのよ。
って言えるんですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 20:54

土地持ちなら土地を貸して収入を得ている事も考えられます。


親戚が農家なら、地主という事もあり得る話です。

ですが自分は裕福ということを裕福なら言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に聞いたところ、母方の家が地主で農家をしている。と教えてくれました。 なので、母は裕福な家の

お礼日時:2018/05/16 20:13

「ご親戚」が農業で成功されてお金持ちだったとしても、その親戚であるお母様は、「裕福な家のお嬢様」という事にはならないと思いますよ。



お母様の、ご両親やお祖父様やお祖母様がお金持ちなら、「裕福な家のお嬢様」と言えるかも知れません。

又、「鶏を20羽飼っている」「米や野菜を作っている」という事だけでは、お金持ちとは言い切れないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の母方の家の事です。
なので、母が(私のお母さんの実家が農家だから、私は裕福な家のお嬢様なのよ。)と言っています。
なので、母は裕福な家から嫁いだのかなっと思って、皆さんの意見を聞かせて欲しい。と思って
投稿しました。 すみません。

お礼日時:2018/05/16 20:09

苗字帯刀を許された農家とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、わからないです。
ごめんなさい。

お礼日時:2018/05/16 19:05

そういうなら裕福かどうかは判断できないけど、


幸せな人とはいえるでしょうね。
鶏が趣味でならいざ知らず、20羽で裕福にはなれない。
コメ、野菜も作っているだけでは裕福にはなれない。
家庭はどうかわからないけどお母さんは幸せな人だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は父と結婚して、不幸になった。と毎日言っています。
なので、離婚して実家に帰ったら、多分、今よりは幸せになると
思います。 ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 19:04

何を基準にできると思いますか?お母さんが裕福だと言うのであれば、裕福なのです。

裕福かどうかは、たくさんいろいろなものを持っているかどうかではなく、心の問題なのです。とっても素晴らしいじゃありませんか。その心をあなたも持っていただきたいです。お母さんに乾杯です。それに、お米や野菜を作る人が居ないと、みんなお腹を空かして貧乏になってしまいます。ということは、やはり裕福なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農家の人も苦労して、お米や、野菜を作っていて大変ですね。
あまり母を怒らせないようにします。 ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!