プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人の英語勉強法について教えてください。

英語の勉強は高校生のときにした以降ほとんどしておらず、約10年がたちました。
高校のときも英語はさほど出来たわけでもないため、改めて英語の勉強を始めたいと思っています。

目標はTOEICよりは、日常英会話ができるぐらいのレベルまで上げたいです。
ほぼ0の状態から始めるにあたり、まずは何からはじめれば良いか分かりません。

いきなり英会話スクールからで良いのか、ある程度文法や会話の勉強を参考書で行ったら良いのか、アドバイスを頂けませんでしょうか。

自分の性格的に、ある程度始まりが決まっていないとやる気がでないもので…。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

英会話学校もいいのですが、週1の1時間~1時間半のレッスンだけでは、できるようにはなりません。



家で勉強を頑張って、レッスンで力を発揮するのがいいと思います。

例えば野球をやっているとして、レッスンは試合、家での勉強は毎日の素振りなどのトレーニングだと考えるとわかりやすいと思います。
毎日のトレーニングをやらずに試合ばかり出ても上達はしません。

家での勉強の方法は、↓のサイトが参考になると思います。

http://marie01.net/
    • good
    • 0

英語・英会話に関する大変重要なことを



まとめましたので、長文ですが一読を

おすすめします。


「ネイティブは発音記号で発音を覚えている

と思いますか?」と尋ねられれば、日本人は

だれでも、「今まで考えたことはなかった

けれども、ネイティブが発音記号で発音を

覚えている気がしない」と思うのではない

でしょうか。実際、ネイティブは発音記号で

発音を覚えているわけではありません。

発音記号で発音を覚えているのは、日本人

など、英語を母国語としない人たちだけ

あり、世界中の国々で英語の授業を行って

いるにもかかわらず、英会話ができるのは

ネイティブと留学経験者だけである本当の

理由がここにあります。実は発音記号は英語

を母国語としない人たちに英語の発音が

一通りだと思わせるために作られたもので

あり、それ自体がインチキなのです。発音

記号通りにしゃべったとしても、必ずしも

ネイティブに通じるわけではないことはよく

知られていますが、これこそが、発音記号が

インチキであり、ネイティブは発音記号で

発音を覚えていないことの何よりの証拠

です。

明治時代に、政治家や政府の役人が英米人

から、「英語の発音は発音記号で覚えるの

です」と説明され、それを信じて日本で授業

を始めてしまいました。いったん授業を始め

てしまうと、それを前提に社会ができあがっ

てしまい、英語教師だけでなく、英語産業

関係者、塾や予備校で英語を教えている者

など現在では100万人以上の人が英語を

職業としています。「発音記号で発音を覚え

てもだめなことがわかりましたので、中学・

高校で行っている授業を廃止します」という

ことになると、多くの人が失業することに

なり、あまりにも影響が大きく、また、

これまで国民をだまし続けていた責任を取ら

なければならなくなるため、いまさら授業を

やめられないということになっているの

です。同じ例として、パチンコがあります。

パチンコはギャンブルですが、国民の間に

定着してしまっているため、だれも違法だと

は言わず、マスコミも追及せず、警察からも

黙認されています。

書店で売られている解説書の中には英語の

音の変化(音がつながる、音が消える、別の

音に変化するなど)について記されている

ものがありますので、あなたも、英語が音を

変化させて話すことのできる言語であること

を知っていると思いますが、実は、英語の音

の変化は一通りや二通りではなく、縦横無尽

に可能です。ネイティブでさえも、はっきり

と「英語が音を変化させて話すことのできる

言語である」と語らない理由がここにあり

ます。

すなわち、授業形式で一つ一つ発音を教える

ことができないことを留学未経験者に知られ

てしまうと、英会話学校や英会話教室に通う

者がいなくなり、英語がお金にならなくなっ

てしまうのです。

英語は上記のように、縦横無尽に音を変化

させて話すことができるという性質がある

ため、発音記号で発音を覚えただけでは、

絶対にヒアリングができるようになりま

せん。「日本人は英語が苦手だ。特に、

ヒアリングが苦手だ。」とよく言われます

が、その本当の理由がここにあります。

文字で見れば簡単な内容であっても、

少し音を変化させてしゃべられるだけで

聞き取れなくなるのです。

英会話ができるようになる(=流暢な英語を

聞いて理解し、また、話せるようになる)

ためには、ネイティブどうしが普通に話して

いる、複雑に音を変化させた流暢な英語を、

何もわからなくてもひたすら聞いて慣れると

いう方法しかありません。それを1年ないし

2年続けていれば、頭の中で、英語が縦横

無尽に音を変化させて話すことのできる言語

であることに気づくときがくるのですが、

そうなって初めて、「英会話ができる」と

いう状態になります。

英語圏の国に留学すればまわりがネイティブ

ばかりなので自然にネイティブに囲まれて

いるという状態になります。また、留学経験

がなくても、日本にあるインターナショナル

スクールに通っている子供は英会話ができる

ようになりますが(安室奈美恵や薬丸裕英、

木村拓哉、松嶋菜々子など、芸能人は子供を

インターナショナルスクールに通わせている

ケースが多いので知っていると思います)、

インターナショナルスクールに通うと、

ネイティブの子供に囲まれているという状態

になりますので英会話ができるようになるの

です。

逆に、日本にある英会話学校や英会話教室は

ネイティブが授業をおこなっていることを

ウリにしているところがほとんどですが、

そのようなところに通って英会話が身に

ついた人が実際にいるという話を聞いたこと

はないのではないでしょうか?

これは、インチキ外国人講師が発音記号で

発音を覚えただけの日本人でもわかるよう

にしゃべっているだけなので当然です。

英会話を習得するためには、2人以上の

ネイティブが普通に話している流暢な英語に

慣れる期間が必要です。したがって、具体的

な方法は次の通りです。

1. 動画配信サイトを利用し、洋画や英語の

ドラマを英語音声のみ(日本語吹き替え

や日本語字幕なし)で視聴する

2. 2人以上のネイティブが入居している

シェアハウスや寮などに入る

3.留学する
    • good
    • 1

英会話教室では、基本的に会話の暗記なんですよね。


旅行でどういう会話するとか。ショッピングのときの会話とか。
その会話を毎週ただただ暗記ですよ。

でももし、中学生レベルも文法がわからないのならば
二週間くらいで復習したほうがもしかしたら、文法での疑問がないために
暗記もスムーズに出来るかもしれません。

でも高校生程度の文法がわかっていれば、英会話教室での文法なんて
難しいことなんてやりません。

始まりも何もなくて大丈夫です。とにかく英会話教室は会話をいかに
毎週確実に覚えていくか。それだけなんですね。つまり自分でも出来ます。
ですけど、自宅だとサボってしまうような、わたしのようなタイプですと
やはり英会話教室というグループレッスンなどでさぼれない環境が必要です。

あなたはどちらですか?もし自宅でさぼらない自身があるのならば
英会話の本を買って覚えたほうが安いし早いですよ。
英会話教室のいいところはさぼれない環境というくらいですね。
スポーツジムと同じです。家だとジョギングとかやりださないけど
ジムに行けばいやいやでもやりますもん。
    • good
    • 0

目的がそうであるなら、いきなり英会話スクールからで良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!