プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰が本当のボスか分からなかったのですが、怖さを感じた時にこの人がボスだったんだ…と分かりました。
でももう遅い気がします。
初日の頃、ボスに質問されて答えた回答がボス的にアウトだったらしく…。
それから背を向けられ気味です。ランチの時に隣の席なんです。席は固定です。
たまに話してくれる時がありますが…。

こういう時って、どう接していくのが良いんですか?
こっちから質問して無理に会話しない方がいいですか?やっちゃってましたが。

女性が多い職場のことを調べたら、気を付けることは以外の様でした。
・プライベートはあまり公開しない←公開してないです。他の人のほうがよっぽど公開してます。
・何事も一番にはならない←
・ほどほどな不幸アピールと、あえてお局様をどんどん頼る←幸せアピールなんてしてませんが、これは特にしていませんでした。他の人は不幸アピールは特にしてないですけど、褒めたり、どんどん頼ってました。
・常にファッションチェックされる←ダサいと思われてると思います、かわいいよりダサい方が敵を作らないかな?と思ったんですが、オシャレしてる同期の方が褒められてました。お局様タイプにもよるんでしょうか?オシャレなお局様なら、ダサいがダメでオシャレしてる方がいいのでしょうか?
ただ、節約したいのでお金かけれないというか…かけたくないというか…。
・派閥がある。派閥が多い。派閥に入っていないと仕事がやりにくい。でも、入ると面倒くさい←入社して半年経過して、怖さを感じてから一歩引いて観れたのか?派閥が分かってきたような…。今、自分は派閥に入ってるのか、よく分かりません。外されたと思うと焦るのですが、入ってみるとやっぱり面倒くさいです。先輩達を見習って、お菓子を持っていくことで交流をはかってるんですが、やっぱりそれが面倒くさいです。派閥に入ってみると?戻ってみると?お菓子交換が始まるんです…週イチは持ってくのが暗黙のルールで…。
お菓子交換用にお菓子を買う面倒くささ。
皆、どこのメーカーか分からない様なお菓子を持ってくるから、私もちょっといいお菓子は持ってく気になれない。安いお菓子派な派閥で助かってる面もあるとは思います。
でもたまに先輩が1人100〜300円級の物を配られると、違う意味で焦る。お返ししないといけないのかなぁって。
いつも単価が高いものでお菓子交換してる派閥もあるので、変なものではないのはいいけど維持費大変だよなぁとも思います。
安いお菓子で交換して、変なものは申し訳ないけど廃棄するか、食べそうな人にあげるかすればいいんだなって最近は思います。

・お局様をいかに攻略するかもキーポイント←なんにも出来てないです。同期や先輩でお局様より下の人は気に入られようと何かしらしていたけど、私はやりませんでした。というか、その人がお局様だと分かってませんでした。ボス的な人が2人いたので、どっちが本当のボスかな?と思っていました。それにしても気に入られようという行動は特にしていませんでした…。
・世間の常識<お局の常識。一般的に間違っていなくとも、お局様がおかしいと言えばアウト←言われてみれば。私はお局様にアウトって思われた人みたいです。お局様の正解の回答をしなかったみたいです…。
お局様が違えば、また違うんでしょうけど…このお局様にはダメ回答だったみたいです。
アウトって思われたなら、それで離れられればいいけど、ランチの席固定で離れられない今の職場。

そんな時、どうしますか??

A 回答 (2件)

女子高出身者ですが、よく分かります。

女性ばかりの職場って面倒くさいですし、カーストのような制度が怖いですよね。

平均的に仕事をこなして、適度な距離を保ちつつコミュニケーション取ってれば良いと思いますよ。
面倒くさいのであればグループには所属しないのが1番かと思います。

職場には仕事をしに行っているのであるんですから、仕事に支障が出ない程度の当たり障りないコミュニケーションで良いと個人的には思います。

質問者様の仰ってるボスが給料を出したりしてる訳ではないですよね。所詮中間職?な相手です。
当たり障りないコミュニケーションをとってるだけで、もしそれで仕事に支障がきたすようであれば、もっと上の人間に言ってやれば良いだけの事です。
わざわざご機嫌取りしないといけないようなお局は裏では大半嫌われてますよ。
    • 0

いくらなんでもドラマとかネットとかのお局様像に毒されすぎなんじゃ……

誰がボスかとか関係なく
新人らしく控えめにかつ常識的なコミュニケーション取って
普通に仕事が出来れば
そんなひどく毛嫌いされることなんかめったにないと思うんですけどね。
ボス怖い、マニュアルに従ってこの場面はこうしなきゃ、
みたいなことやってると却って不自然な態度になって避けられるのかも。

ほんとに世間の常識が通用しないようなボスが君臨している職場があるとすれば
そんな職場さっさと辞めた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

実際のお局様がどういう人かは半年付き合ってきても、よく分かりません。
先輩達を見てると、見えない力関係は感じます。じっくり振り返ると、ボスに気に入られようとしてたなって。

控えめに常識的なコミュニケーションを取って、普通に仕事していたつもりですが←ガチガチに固まりすぎてたのはあると思います。

ひどく毛嫌いされてるんだって勝手に思ってるだけで、合わないなって思われた程度ってこともあるでしょうか?
同期とは気が合ったのか仲良くしてるのを見ると、少し嫉妬してしまうのもあります。
そんなのしょうがないでしょうか?女子校のノリか!ってムードなので、上手くついて行けてません。同期はもっと砕けてきて、小学生男子みたいなノリをします、でもそれが面白いみたいで、ボスも含め皆でそういうムードを作られます。
なんか私はそれができません。
面白さも、あまり分からないです。
学校みたいな雰囲気があります。

不自然な態度で避けられたっていうのはありそうです。

本当に世間の常識が通用しないようなボスなのか、もう少し見てみます。今は辞める考えはないので、やって行くしかないので、どうしたらいいかな??と思いました。

合うとこ見つかるまで転職するのもいいですよね。