最近とっても暑いですね。
ちょっと前までは窓開けて運転してたんですけど、最近の猛暑といったらとろけそうな暑さですね。
で、ちょっと疑問に思ったんですが、エアコンつけてるとエンジンの下から水滴みたいのポタッ ポタッ ポタッて垂れますよね?あれの正体ってやっぱり結露でしょうか?ダイジョブだと思うんですけど、エンジン内の液体ではないですよね?特に何かを補充する必要はありますか?ちなみにエンジンの方は特に問題はなく快適に走ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大気の水分が結露しているのですから補充の必要はありません。


温度が下がると空気の限界湿度が下がります。それまで空気中に溶け込んでいられた水分が、空気が冷やされる事で溶け込んでいられなくなる為に起こります。冷たい水を入れたコップの表面に水滴がつくのと同じ理屈です。できた水滴は集められてドレンパイプを経由して車外に捨てられる構造になっています。全く心配無用ですよ。

マフラーから水が出るのはガソリンなどの化石燃料が燃焼するときには水も生成するからです。高温の排気ガス中に含まれる水分が排気管内で冷えて結露するものです。排気管が温まってくると結露が起こらず水蒸気として排出されますが、冷えている間は水のまま出てきたりします。当然、消音器や触媒の中にも水が溜まりますから、マフラーが蓄熱できない程の短時間の運転を繰り返していると溜まった水がマフラーを腐蝕させたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をわざわざありがとうございました。『全く心配無用』の言葉にかなり安心しました。
colonelさんのご質問にもわかりやすくご回答いただいて、感激しております。

お礼日時:2001/07/16 19:49

車内の水分が、エアコン用のドレインパイプから排出されているものだと....私も思います。



これに関係して別の質問があります。軒先を借りて質問するようで誠に申し訳ないのですが、「マフラーからも時々水が出てくる」ことがあるのですが、これはなぜでしょうか?何か修理する必要がありますか?
Vakzinさんや他の回答者の方の車にはこういう症状はありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の車はマフラーから水は出るような症状は見られませんでした。
上のビタミンパワーさんがご回答されてるので参照してくださいませませ。

お礼日時:2001/07/16 19:44

エアコン用のドレンパイプが助手席辺りから出ているので、そこから除湿されたときにでる水が排出されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。助手席側から水滴が出てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 19:39

恐らく「除湿された車内の水分」だと思います。



家庭用エアコンのドレンパイプからでる水と同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンと一緒の原理と言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 19:38

普通の家にあるクーラーのドレンと同じなので何の心配も要らないと思います。


エアコンを回すときに外気を取り入れているのでは?
室内循環に切り替えてみれば出てこないと思います。室内に湿気が充満していなければですが・・・。
ためしに切り替えてみてそれでも同じ現象が起こるようなら一度見てもらった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。外気にしています。あれって室内循環にすれば湿気がなければ出てこないんですか!
初めて聞きました。時間があるとき試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/16 19:35

ほんと暑いですね。



ご質問の件ですが。家庭のクーラーと同じと思います。クーラーをつけていると、室外機のホースから水が出るのと同じです。
問題ありません。もし、他の要因(オイル漏れ等)がご心配でしたら、ガソリンスタンド等で点検してもらうのもいいかもしれません。

ただ、ご質問の内容からすると問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
クーラーと同じ原理なんですね。

お礼日時:2001/07/16 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q選手の入場曲について疑問

プロレスラーの入場曲って、むかしは「音楽だけ」というのがほとんどだったと思うんですが、さいきんのレスラーの入場曲は「ボーカルつき」の曲が多くなったような気がします。
特にK1とかPRIDE系統の選手は、ほとんどが「ボーカルつき」の曲になってるような気がします。
これには一体どういった理由が考えられるんでしょうか?この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

うぅ~ん、そういわれてみれば・・・・
プロレスの場合は、入場行進にそれほど時間をかけなかったから、かもしれない。
特に会場の大きさによって、入場時間が変わってくるので、歌詞付きの場合は曲を終わらせるタイミングが難しいから、曲のみの方が使いやすかったのかもしれない。
また、TV中継や収録があるときは、TV曲のスポーツテーマを使うことも有ったので、その場合はもちろん歌詞無し。
昔でも、ミル・マスカラスなどは歌詞付きの曲でした。
マスカラスの場合は、ファンに担がれたりしながら、リングサイドを回ったりしていたので、曲にあわせて入場できる。
つまり、昔のプロレスの場合は、入場に合わせて曲をかけるので、適当に切りやすい短めの歌詞無しの曲が好まれたのではないでしょうか。
それに対して、マスカラスや・K-1やプライドは、演出効果のため、曲に合わせて入場してくるので、ある程度の長さのある曲が好まれ、その中には加湿器・・ぃゃぃゃ・・歌詞付きの曲でも、問題が無いからではないでしょうか。
でも、ボブ・サップは歌詞無しですね。

Q毎日猛暑で車にも気をつかっています。こんなに猛暑になるとは思わず7月に

毎日猛暑で車にも気をつかっています。こんなに猛暑になるとは思わず7月にボンマスの貼り付け(両面)カーテンの取り付け(両面)テールのスモークスプレーをやりましたが、私の地は高温多湿地帯が影響かわかりませんが、両面テープ系は一部が高熱?で剥がれスモークはむらや割れが発生してきています。詳しい方にお伺いします。これ以上というか週間予報もずっと35度以上になっていますが猛暑で多湿が続くと粘着度やスモークにしたテールは悪化し続けますか?私はもしそれが事実なら猛暑がおさまった湿度も低くなるころの秋に再度やり直したいと思っています。他のいじった1年以上経過した部分は全く異常はありません。やはり猛暑・多湿が要因でしょうか?以前塗装は梅雨は避けた方がいいと聞いたこともあります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両面テープは、貼るところの 材質や耐熱用を選ぶ事で 強力なものが有ります。
スコッチや 3M製
貼り付け面は、脱脂処理し 両面テープ自体は、ドライヤー加熱させて貼り付けが より強力な粘着力が出ます。

スモークスプレーなど 良くありません
塗布前に 下地が汚れていたので 油膜汚れの上に塗られたところが 剥がれてるのではと思います。
リアウインドー内側は 汚れやすく 拭きとり難い部分なので 考えられます。
ウインドフィルムを貼るべきです。
一度 塗っちゃうと 剥がすの大変です。剥がさないと ウインドフィルム施工は出来ないです。
運転席、助手席の硝子は、UVカットフィルム(透明)が断熱効果高いです。透明なの合法ですし お勧め

Q最近の曲と昔の曲のメロディの違いについて疑問に思ったので質問させて頂き

最近の曲と昔の曲のメロディの違いについて疑問に思ったので質問させて頂きます。

よくテレビなどでCD、着うたなどのランキング番組が放送され、新曲や10年前のトップ10~などを耳にする機会があるのですが、
その曲がいつ発売されたのかということを全く知らなかったにも関わらず、
「この曲は古い曲だな」「この曲は最近流行りの感じの曲だな」
と、聞いただけでその曲がいつの年代のものなのかを分かることがよくあります。

この10年以内の曲、10以上前の曲、20年以上前の曲とハッキリとした節目がある訳ではありませんが、
その当時のランキングと今のランキングを比べてみると
曲調、メロディーになにかその年代ごとの癖があるように感じます。

クラシックと演歌など、ジャンルそのものが違うという訳でもないのに、どうしてこのように今の曲と昔の曲とで違いを感じてしまうのでしょうか?

また、最近の曲の流行りと、1990年前後の時代の曲の流行りとで、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか?

どなたかご解説をお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の言うように、音節を無視して「メロディに言葉を乗せている」だけで
「唄っている」感じの歌がなくなったのは大きいと思います。
また、リズムだけじゃなくて「音」も随分変わりました。

昔はたとえば童謡のちょうちょであれば
日本語の「ちょうちょ↓」にちゃんと音も上から下に動くものに
さくら↑であれば音も下から上に…。

最近の曲はこういった音の動きをあえて無視するかのような載せ方が多いので
一瞬聞き取れなかったり
文章を語るような歌い方のできる歌手が減ってる気がします。

最近の歌手でも意味を伝えるような、感情をこめて読むような歌手もいますが
多くは機械的に歌と歌詞が独立している感じがします。

カエラさんのバタフライとかは、割と流行のない素直な載せ方に感じます。

Qエンジンオイルをちょっとだけ抜きたいんです

エンジンオイルに添加剤を入れようと思っています。
今オイルは適量入ってますので添加剤の分だけ抜きたいのですが、
自分で簡単に抜ける方法がありますか?

添加剤は350CCくらいです。
車はスカイラインR32。オイルは自分で変えたことはありません。

Aベストアンサー

>リフトアップはどこでやってるんですか?

そのまま地面に寝そべって潜れませんか。だめなら
リフトアップしなくてもフロントタイヤを∠口のような板でも置いてそれに乗り上げればよいです。
それで、寝そべったまま作業する。
車が動かないようにサイドブレーキ引いておくなど注意して。
自分でオイル交換する場合は誰もこういう方法で行っていると思います。

ジャッキアップだと外れた時に車の下敷きになったり危険なのであまりおすすめしません。

それとオイルの量を測るときは車が傾いていると正確に測れないので注意して下さい。

Qタイトルが疑問文の曲

タイトルが疑問文の曲で素敵なのを教えてください。

例えば、こんな感じです。

Kiss - Do You Love Me

http://m.youtube.com/watch?v=qngTL3Z9npc&hl=ja&guid=&gl=JP&client=mv-google

Huey Lewis & The News - Do You Believe in Love

http://m.youtube.com/watch?v=ML5Sp57nR68&client=mv-google&guid=&hl=ja&gl=JP

John Lennon - How Do You Sleep?

http://m.youtube.com/watch?v=LNjTPZW7GCU&client=mv-google&hl=ja&guid=&gl=JP

George Harrison - What Is Life

http://m.youtube.com/watch?v=3XFfUt7HQWM&hl=ja&guid=&client=mv-google&gl=JP

Peter,Paul & Mary - Where Have All The Flowers Gone?

http://m.youtube.com/watch?v=7btcIj3p4-I&guid=&hl=ja&client=mv-google&gl=JP

CCR - Have You Ever Seen The Rain

http://m.youtube.com/watch?v=J5_Y22aDaY0&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&guid=

洋楽オンリーでお願いします。

ものすごくたくさんあるんで、いつもどおり一回5曲まで、複数回答ありです。

よろしくお願いします。

タイトルが疑問文の曲で素敵なのを教えてください。

例えば、こんな感じです。

Kiss - Do You Love Me

http://m.youtube.com/watch?v=qngTL3Z9npc&hl=ja&guid=&gl=JP&client=mv-google

Huey Lewis & The News - Do You Believe in Love

http://m.youtube.com/watch?v=ML5Sp57nR68&client=mv-google&guid=&hl=ja&gl=JP

John Lennon - How Do You Sleep?

http://m.youtube.com/watch?v=LNjTPZW7GCU&client=mv-google&hl=ja&guid=&gl=JP

George Harrison - What Is Life

http://m.youtube...続きを読む

Aベストアンサー

3回目です。
be動詞の疑問文です。

The School - Is He Really Coming Home?
http://www.youtube.com/watch?v=l5zlSyHAHjo
Lloyd Cole & The Commotions - Are You Ready to Be Heartbroken?
http://www.youtube.com/watch?v=jheDyV-4RN0
Joe Jackson - Is She Really Going Out With Him?
http://www.youtube.com/watch?v=6SPogGqCgeM
Everything But The Girl - Are You Trying to Be Funny?
http://www.youtube.com/watch?v=VVhf3ACRJeA
Friends - Were We Really There?
http://www.youtube.com/watch?v=gZQfiuHPCZo

Q回さないとエンジンは回らなくなる?ちょっと長いです

よく言われることですが、エンジンに癖がつく。おとなしくとろとろ(ゆっくり)走っていると回らないエンジンになる。とかいうことです。これは本当のことでしょうか。人間など生物では分かります。しかし、機械でもそのようなことがあるのでしょうか。高速回転向きのエンジンを低速で動かして、プラグにすすがたまる、また、ノッキングでエンジンを傷つける、等は分かります。しかし、ここの投稿にはしばしばニュアンスが違うものがあるように思います。一般に市販されている車で、乗り方によって、エンジンの特性が変わるようなことがあるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

十分あり得る事です。迷信ではありません。
ただし、個々のエンジンにより感じ取れる程度か、感じ取れない程度かの差はあります。

エンジンのシリンダー壁とリングは、高回転域と低回転域では接触する部分が微妙に異なります。
したがって、高回転域をほとんど使わない人が乗る車では、高回転域の当りが付いていない状態となっており、高回転域では回りが重い場合があります。
お年寄りなどがおとなしく乗った中古車であれば、走行距離が多くとも、高回転域の当りが付いていない車があります。
この手の車でも、高回転を多用してやれば、回りは軽くなってきます。

Q曲の演奏時間について疑問

現在の曲の演奏時間は大体4~5分台が多いですが、30年ほど前の歌のCDを聞いてみたところ大体2分30秒~3分台が多く、今の曲と比べると演奏時間が1~2分ほど短くなっていました。
これはなぜでしょうか?70年代や80年代のアーティストも4分台や5分台の曲を出してもよかったと思うのですが…

Aベストアンサー

理由1
今のCDシングル&アルバム(90年代~)は長い曲を収録しても大丈夫ですが、それがなかったアナログ・シングル&アルバム時代(50~80年台)は長い曲を無理に入れると音質が悪くなるという欠点がありました。そのことから、一っ曲の収録時間を短くせざるを得なかったのです。
(後述のBEATLES等は例外中の例外でしょうが)
それから、昔は長い曲が無かった訳ではありません。
シングル無視でアルバム勝負する、シングルでは出来なくても、長時間収録出来るアルバムには長い曲を収録していたアーティストも多いですし。まあ結局アルバム収録曲なのですが。

結論:録音媒体の時間制限に拠るもの

理由2
昔(60~70年代)は、レコード会社にとってラジオは重要なプロモーションの場でした。長い曲は放送局に掛けられにくい(嫌われる)のです。アーティストにとっても聴いてもらってナンボですし。

長い曲_例えば1971年のDon McLean「AMERICAN PIE」(8分31秒)_このシングルはAB面をPart1、2に分けてシングルカットしました。これは完全に放送局を意識したものでした。

ただ、メジャーになると、視聴しなくても買ってくれるファンが付いてきます。その為、アーティスト側も今まで出来なかった自分の主張などをいれられる長い曲を演奏、収録することが出来る様になりました。
(有名なのは1967年BEATLES「HEY JUDE」の7分11秒)

現在はインターネットの普及等で、TV、ラジオで新曲を知るということがあまり無くなり、その主導権を失いつつあります。

結論:レコード会社は放送局を頼らなくてもOK

理由1
今のCDシングル&アルバム(90年代~)は長い曲を収録しても大丈夫ですが、それがなかったアナログ・シングル&アルバム時代(50~80年台)は長い曲を無理に入れると音質が悪くなるという欠点がありました。そのことから、一っ曲の収録時間を短くせざるを得なかったのです。
(後述のBEATLES等は例外中の例外でしょうが)
それから、昔は長い曲が無かった訳ではありません。
シングル無視でアルバム勝負する、シングルでは出来なくても、長時間収録出来るアルバムには長い曲を収録していたアーティストも多...続きを読む

Qエンジンに詳しい方(特にチューニング関係)にお聞きしたいのですが。 4gr-fse 2.5L NAエ

エンジンに詳しい方(特にチューニング関係)にお聞きしたいのですが。

4gr-fse 2.5L NAエンジンについてなのですがJZエンジンでよくある1.5J仕様みたいにヘッド周りは4GRでシリンダーブロックを3.0Lの3GRにして3.4GR仕様なんてエンジンは現実可能でしょうか?

2500ccと3000ccならピストン1つ辺りの排気量もそこまで変わらなさそうだしヘッドの形状も大きく変わらないのかなと思い気になったので質問させてもらいました。

ご意見よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

シリンダーヘッドのスワッピングは
エンジンAとエンジンBのシリンダーブロックが共用であることが必要です。
シリンダーボアとボアピッチが同じ数値であるこ、
シリンダーヘッドの固定ネジの数と位置が同じであること
冷却水流路も同位置、同一形状であることが必要になります。
シリンダーブロック側で考えてもクランクケースの仕様も同じでなければなりません。

シリンダーボアだけで考えると
4GR-FSE 83 ㎜
3GR-FSE 87.5㎜
と違います。
これからしてもシリンダーブロックに共通性が無いです。
当然ながらピストン径も違います。

目指すのは直噴のメリットを生かしての排気量アップでしょう。
しかしそれは簡単ではありません。
ピストンと燃焼室も直噴仕様に合わせて設計されていますし、
燃料制御方式もまるで別メニュー、排気量アップに伴い噴射量の調整も必要です。
従ってシリンダーブロックのスワッピングだけでは解決しません。

Qipodの曲の再生の疑問なんですが・・・

ipodで音楽を再生すると、曲と曲の間がとぎれてとても気になります。CDで聴くとスムーズに流れるですが(ライブ盤とかはとくに気になります)、MP3に変換するとしかたがないんでしょうか? 何かiTunesで設定があれば教えていただけますでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

曲と曲の間がとぎれるというのは仕様です。

曲と曲の間がとぎれないで再生することを「ギャップレス再生」といいますが、これが出来るのはSONYの「ATRAC」つまりウォークマン系しかありません。

私自身ipodを持っていないので正確なことはわかりませんが、回避策としてiTunesで聞きたい曲を結合すればよいということはあるらしいです。

なお、仕様的に対応しているものに、MP3系の「OGG」という形式があるのですが、現時点では「単に再生は出来るがギャップレス再生に対応していない」という状況のようです。

Q自動車のエンジンルーム内に電装系スイッチを増設したいのですが、防水でないとマズイですよね? オートバ

自動車のエンジンルーム内に電装系スイッチを増設したいのですが、防水でないとマズイですよね?
オートバックスなどで手に入りますか?

Aベストアンサー

取り付け場所によっては、非防水でもOKです。
オートバックスなどで購入できる防水スイッチ例
http://store.shopping.yahoo.co.jp/webike02/23201957.html?sc_e=afvc_shp_2327384

お店に陳列されていなくても、取り寄せ購入が可能なはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報