アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしをするためアパートを探してるのですが、敷金礼金無しで家賃1万7千円のアパートが空いてるのですが、みなさんならどうされますか?
もしかしたら訳あり物件とかですかね?

A 回答 (6件)

とりあえず、内見をして、管理会社に理由を聞いてみます。



その辺の相場だというなら問題は無いでしょうし、
周りが5万~10万という家賃なのに、そこだけ1,7万なら
相当な理由があると思うので、借りる気は起きないでしょうね。

そもそも、私の場合は、金の為とは言えどもボロい部屋には住みたくないので
2~3万の部屋は初めから問題外ですけどね。
    • good
    • 0

>みなさんならどうされますか?



不動産屋に聞きます。
現地に行って、そこらを歩いている人に「すみません、ちょっとお伺いしたいのですが・・」とウワサを集めます。

それができないのなら、その金額でその場所に住むことが自分にとってどれだけメリットがあるかと、訳あり物件はイヤだという自分の恐怖感がどれだけ強いかを秤にかけて決めます。

訳アリだからって、自分が同じ目に合うわけじゃないですから、私なら気にしませんが、騒音とか日当たりとか何か環境的な問題があるのは嫌なので、やっぱり現地で確認します。

こんなサイトで現地を知らない人に聞いても意味ないですから。
    • good
    • 0

> みなさんならどうされますか?


とりあえず、現地を見に行く。

> 訳あり物件とかですかね?
近所に人に聞けばすぐわかる。

眺望の素晴らしい湖沿いの物件 → 湿気だらけ、半年でカビだらけ。
高台の日当たりの良い物件 → 眼下に見える屋根、工場の屋根だった。
JR駅からバス30分 → バス降りてから徒歩30分だった。
産婦人科跡地にできたアパートもありましたね。
夜、近道で通ってたところが、昼間見たら墓地の中の道だったとかw

大学などが近いと、途中退去者がいないし、途中入居者もいないから、割安だったりします。
    • good
    • 2

>もしかしたら訳あり物件とかですかね?



近隣の相場より著しく安いなら、訳あり物件でしょう。


>みなさんならどうされますか?

物件の具体的な状況がわからないなかでは、誰も根拠のある回答は出せないと思うよ。
    • good
    • 0

安いなら安いなりの理由があるでしょうから、その点を確認する。


孤独死した部屋かもしれないし、
設備があまり良くないのかも知れないし、
環境が悪いのかも知れないし(周囲が騒がしい等)
なにかしらの訳はあると思う。
理由を確認して、住む上で問題ないと判断したら借りる。
    • good
    • 0

瑕疵物件(わけあり)の場合は、不動産側に告知義務がありますし、そもそも相場より安かったら、なぜ安いのか普通に必ず自分で聞きますね。


不動産側もそんなことは慣れてるので、聞いても失礼にはなりませんしね。
許容範囲内で、条件に合えば借ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!