プロが教えるわが家の防犯対策術!

年に数回会う高校時代の友人がいます。
友人は一年ほど前から正社員からフリーターに転職し土日休からシフト制に変わったり待遇面も大幅に変わりました。

シフト制になってから指定日までに希望休が出せらから私の休日に合わせてくれてたので、次は私が休日合わせる事を提案しました。
そしたら突然、正社員に対する不満がバンバン出てきました。

社員ばかりが良い思いしてる‥と。
同じ仕事内容なのに正社員は給料がいいし体裁も保って、正社員の人皆顔も見たくない程大っ嫌いだそう。
相槌を基本打つようにしてました。

友達は「有給使って私に会うの?給料貰って私と食事するんでしょ?なにそれ?私勤務時間しか給料もらえないのに!ずるい!!そう思ったら楽しめない!私が休日合わせるから有給を私と一緒にいる時間に使わないでよ!腹立つ」って言われました。
「でも残業しても無給だよ?昨日も遅くまで働いてたけどサービスだもん。休日も週一がマックスだよ。責任重くてプレッシャーもかけれれるし、良いことばかりでもないよ」と余計なこと言ってしまって、友人を更にヒートアップさせてしまったんです。

「それでも職業欄に正社員って書けるじゃん!社員として会社から扱われてるじゃん!私はバイト扱いされてる。時給960円の未婚アラサーなんだよ」って真っ赤な顔で話してました。

前は仕事の愚痴言い合ってたけど、今は話しづらく、私がちょっと話すとキーってなります。
違う事話そうとしても正社員の悪口を話してきます。
私もなんて返せば良いのか‥言葉を選ぶようにしてるのですが相槌打っただけ「いや社員しかした事ないのにフリーターの気持ちなんて分からないでしょ!」と怒られます。

「今後社員に転職するのは?」と質問してみると「社員には二度とならない。なりたくない。契約社員までが限界」と言ってました。
んー。
心では色んなこと思うのですが、それを言ったらお終いな感じで、どうして良いのか迷いました。

皆さんなら、どんな返事しますか?

A 回答 (2件)

なるほど、身体(精神?)を壊してやめたんですね。

なら、納得。
ちょっと精神的にやられてますね。
気の毒ではありますが、これはどうにもならない。
距離をおくしかないです。

もしも彼女が大切な友人なら、頼ってきたときたすけてあげればよいでしょう。
そうでないなら、距離をおいてオッケー。
    • 0
この回答へのお礼

仕事復帰してからはイキイキとしてたのですが、フリーターというのもコンプレックスだし、ランチに500円も出せない経済的弱者になっちゃった‥などなど、全体の会話から察してます。
なにより、社員時代に住んでたマンションに住み続けていて、生活費だけで今の給料が赤字なのもイライラの原因の様にも感じてます。

愚痴聞くぐらいしか出来ませんが、また声がかかればな‥と思います。

一切口答えしないで愚痴を聞くか、もう付き合わないかのどちらかですね。

でも、なぜ彼女は、正社員がずるいと言いながら、正社員にならないのでしょうか?
何か事情があるのでは?その事情はなんでしょうか?そこをわかってあげられないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

このままの感じだと縁を切る事になると思います。
勤務先の社員だけしゃなく、正社員として雇用されてる人を嫌ってるんですって。
そうなると正社員の私も嫌いって事になってしまいますし‥。

私も「なんで社員にはなりたくないの?」と質問してみたのですが、その質問の回答にはならない返事しか返ってきませんでした。
前職は社員でしたが、合わなくて出勤拒否を身体が起こして、そのまま辞めたそうなんです。
人間関係が主な要因だったそうなんです。
今はとにかく正社員として雇用されてる人が憎いと‥。
「私はここの夕食代すら惜しいのに、あんたは正社員だから、こんなの余裕なんでしょ?」と会計時に言われて唖然としました。
奢っちゃうと、それはそれで良くないと思って黙ってましたが‥。
難しいです。