アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立ぐらいしか分かりません。

御三家のような序列があればご教授ください

A 回答 (3件)

とりあえず


伊福部先生が学長していた私立の
東京音楽大学 と

国立東京芸術大学

国立音楽大学は私立だったりする。
    • good
    • 0

文字にするとよく誤解されるのですが。


国立音楽大学は「くにたちおんがくだいがく」で、私立です。
質問者も、そのつもりで書いたとは思いますが。

東京藝術大学
国立音楽大学
桐朋学園大学

この3つが有名という所のようです。東京藝術は私立でなくて国立です。
ただし、指揮者向きとか、作曲家向きとか演奏家向きとか、多少違うようです。
学部や専攻コースによってもかなり違いますけど。
    • good
    • 1

 今は「国立大学」というものは実質なくなりましたし、「音楽系」と言っても「何を学びたいか」で様々な進路が考えられますので、一括りにすること自体抵抗を感じますが、


 著名人を輩出したということで有名な音楽大学を挙げるとすれば、

■桐朋学園
http://www.tohomusic.ac.jp/collegeSite/collegeIn …

■東京芸術大学
http://www.geidai.ac.jp/ 現在は「芸術」と表記)

■東京音楽大学
http://www.tokyo-ondai.ac.jp/

 …でしょうか。他にもいくらでもありますが、要はそこで何を学びたいかによるのではないでしょうか。日本人で著名な音楽家の方では、早くから目的と手段を見出し、留学なさる方もいらっしゃいますし。
 ご参考程度に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!