プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい話ですが、
僕は今高校二年生です1ヶ月前くらいに万引きをしてしまいました
本当反省していますもう二度としません
そしてオーナーさんが示談で警察にも言わない方向か
警察に言うかどうするかと聞かれた示談で警察には言わないと言う形で話がつきました
示談金についてはまた追って連絡すると言われました
1週間待っても来なかったのでこちらから親とお店に行き謝りに行くと電話すると言いましたよねと言われ強く追い返されました
それから生徒手帳を渡したままだったので返してもらいに行きお菓子を渡そうとすると要らないから早く帰れと言われました
①この場合電話はいつごろきますか?
半年後などもあり得ますか?
②今余罪など調べているところですか?

③もう一回謝りに行くべきですか?
おしえてもらえると助かります

A 回答 (2件)

おそらく電話は来ないでしょう。

オーナーはもうあなたの事は許してます。
余罪についても調べてはいないでしょう。
親と共に謝りに行ったのであれば十分です。

電話するといいましたよね。というのは単なる社交辞令です。あなたから動かなくてもいい。こちらで解決する。もしくはした。という意味です。
とにかく商店では万引きが多く一人ひとりに対応してられません。
あなたもそのひとりです。
関わってられないのです。なので心配することなく二度としないという意思を貫いて下さい。
    • 2

高校生から何かをもらう気は本当はないけれど、ずっと反省し続けてほしいのではないでしょうか。

なぜなら、あなたが親に養ってもらって人の物を盗んでいる間に、お店の人たちはあくせく働いて商品を売っているのに、その商品を奪われかけたからです。さぞやガッカリして、お店の人自身が自信をなくしたに違いありません。
だから、警察に罰してもらって終わりとか、示談金を払って終わりとか、そういった目先のことで片づけてほしくないのでしょう。
それよりはあなたに、自分のしたことの意味や影響を考えて、立派な大人に成長してほしいのです。
万引きの法的な罪はやがて時効と共に消えますが、人としての罪は消えません。
生徒手帳は返してもらったのでしょうか。
ならば、その店に戻るのではなく、その分、別の形で社会に貢献できるよう頑張ってはどうでしょう。
    • 0